• ベストアンサー

減圧濃縮について

「減圧濃縮」とはどういった目的で行うのでしょうか?また短所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

沸点の比較的高い溶媒を飛ばします。 最近は排ガス規制がうるさいのでダイアフラムポンプに溶媒凝縮装置その冷却器などかなり大がかりになってしまいます。 #1のお答えにもあるように熱に弱い成分を保護するためには避けられません。 その他蒸留バスの温度を上げたくない(100℃は超えたくない、出来れば水浴で行いたいものです、後で器具を洗うのも楽だし)場合。 実験室ではロータリーエバポレーターは必需品ですね。 欠点はもちろん「蒸気圧の高い成分」が逃げてしまうことです。 この場合精密な減圧蒸留を行います。

yuuucha
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたのですが、メリットばかりしかでてこなくて困っていたので助かりました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

比較的に低温で濃縮、乾燥が出来ます。 熱変化しやすい食品、化学物質に向きます。