• ベストアンサー

MT初心者ですがすばやく右折するには?

fifaileの回答

• fifaile
回答No.2

1 停止線の少し手前で止まって、いけそうな隙間があったら あらかじめアクセルを吹かさない半クラで徐々につないでいきます。 いけるタイミングのころにちょうどクラッチがつなぎ終わっているのがいいですね。 あとはアクセルONですばやく前に出られます。 ATよりもさらにワンテンポはやめに準備をすることです。 2 クラッチ交換は5万~8万(車種による)です。 3 エンジンに悪影響はないですが、吹かし気味でつなぐと クラッチが磨耗します。 とはいえクラッチは壊れるために作られているものです。 磨耗は気にしないでもいいですよ。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。ATより早めに準備しているつもりなんですけど、それでも遅れをとってしまいます・・・。 クラッチの磨耗はあまり気にしない方がいいですね。