• ベストアンサー

北海道&東日本パスで秋田から網走まで

次の春に秋田から北海道に旅行を考えています。 ですが、学生なのでお金があまりなく 交通費は極力抑えたいです。 そこで北海道&東日本パスを利用したいと思います。 自分で調べたら、ほとんどの質問が札幌とか函館だったので 北海道の路線のこと詳しい方 秋田(市内)→網走(or女満別)への詳しい乗り換え教えてください(谷;) また、一度に厚かましいですが 仮に5日間以上滞在する場合は帰りも北海道&東日本パスを買おうかと思っていますが、ほかに安い方法がもしあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  「北海道&東日本パス」を使って、秋田から網走へは1泊2日でなら行けます。しかしながら、網走へ行く普通列車が少ないので、というか北海道内を走る普通列車が少ないので、方法が限られてしまいます。  秋田18:42-20:34大館21:08-21:30弘前21:55-22:39青森22:42(急行はまなす)6:07札幌9:08-12:40旭川15:05-18:24北見18:30-(19:15女満別)19:33網走  ※青森乗り換えが3分しかないので、座れない可能性が高いです。秋田16:36発で青森先回りされたほうがいいかもしれません。  ※旭川~北見方面へ直通の普通列車は上記の列車しかありません。ですから、札幌、旭川でずいぶん間延びした日程になってしまいます。  なお、釧路経由でも行けないことはありませんが、乗り換えについては省略します。  ※秋田を早朝5:46に出発されれば、その日のうちに札幌あたりまでは行けます。ただし、札幌周辺で宿泊されると、上記と同じ日程になってしまいます。  あと「北海道&東日本パス」は、連続5日間利用可能ですから、2日め夜に網走について、4日めに網走を出発すれば5日めには秋田へ到着できます。

glipeco
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 やはり秋田からでも、あのへんまで行くと一日かかってしまうんですね;; 北海道はやはり大きいですね^^; のんびり過ごす予定なので、5回以内に帰るのは無理かと思いますが これで行きは安心しました^^

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

>仮に5日間以上滞在する場合は帰りも北海道&東日本パスを買おうかと思っていますが、 行きは、#1様行程参照。 帰り、日数が足りないようだったら、北海道&東日本パスの最終日に、せめて、札幌までは帰ってきておく。無理だったら、青春18きっぷを併用。(余ったらヤフオクで売る。) で、札幌から苫小牧までバス http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakomai/index.php 苫小牧から苫小牧東港までバス(くれぐれも、西港と間違えないように。) http://www.snf.co.jp/noriba-index.html 苫小牧東港19:30→7:45秋田港 新日本海フェリー 週5日運航。 http://www.snf.co.jp/kouro-index.html これで、まあまあ安く帰れます。

glipeco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5日以内に帰るのはやはりもったいので、 青春18きっぷとの併用を考えてみます^^ 参考のリンクもとてもありがたいです。 これで安心して旅行の計画が立てられそうです(ノ´∀`*)