• ベストアンサー

北海道&東日本パスで秋田から網走まで

次の春に秋田から北海道に旅行を考えています。 ですが、学生なのでお金があまりなく 交通費は極力抑えたいです。 そこで北海道&東日本パスを利用したいと思います。 自分で調べたら、ほとんどの質問が札幌とか函館だったので 北海道の路線のこと詳しい方 秋田(市内)→網走(or女満別)への詳しい乗り換え教えてください(谷;) また、一度に厚かましいですが 仮に5日間以上滞在する場合は帰りも北海道&東日本パスを買おうかと思っていますが、ほかに安い方法がもしあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  「北海道&東日本パス」を使って、秋田から網走へは1泊2日でなら行けます。しかしながら、網走へ行く普通列車が少ないので、というか北海道内を走る普通列車が少ないので、方法が限られてしまいます。  秋田18:42-20:34大館21:08-21:30弘前21:55-22:39青森22:42(急行はまなす)6:07札幌9:08-12:40旭川15:05-18:24北見18:30-(19:15女満別)19:33網走  ※青森乗り換えが3分しかないので、座れない可能性が高いです。秋田16:36発で青森先回りされたほうがいいかもしれません。  ※旭川~北見方面へ直通の普通列車は上記の列車しかありません。ですから、札幌、旭川でずいぶん間延びした日程になってしまいます。  なお、釧路経由でも行けないことはありませんが、乗り換えについては省略します。  ※秋田を早朝5:46に出発されれば、その日のうちに札幌あたりまでは行けます。ただし、札幌周辺で宿泊されると、上記と同じ日程になってしまいます。  あと「北海道&東日本パス」は、連続5日間利用可能ですから、2日め夜に網走について、4日めに網走を出発すれば5日めには秋田へ到着できます。

glipeco
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 やはり秋田からでも、あのへんまで行くと一日かかってしまうんですね;; 北海道はやはり大きいですね^^; のんびり過ごす予定なので、5回以内に帰るのは無理かと思いますが これで行きは安心しました^^

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>仮に5日間以上滞在する場合は帰りも北海道&東日本パスを買おうかと思っていますが、 行きは、#1様行程参照。 帰り、日数が足りないようだったら、北海道&東日本パスの最終日に、せめて、札幌までは帰ってきておく。無理だったら、青春18きっぷを併用。(余ったらヤフオクで売る。) で、札幌から苫小牧までバス http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakomai/index.php 苫小牧から苫小牧東港までバス(くれぐれも、西港と間違えないように。) http://www.snf.co.jp/noriba-index.html 苫小牧東港19:30→7:45秋田港 新日本海フェリー 週5日運航。 http://www.snf.co.jp/kouro-index.html これで、まあまあ安く帰れます。

glipeco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5日以内に帰るのはやはりもったいので、 青春18きっぷとの併用を考えてみます^^ 参考のリンクもとてもありがたいです。 これで安心して旅行の計画が立てられそうです(ノ´∀`*)

関連するQ&A

  • 北海道東日本パスを使って北海道を旅行したい

    北海道東日本パスを使って北海道を旅行したい 9月に北海道東日本パスを使って北海道旅行を検討しています。 そこで質問です。 三泊ほど北海道に滞在できるのですが、札幌で三連続で泊まるのと札幌だけに泊まるのではなく、函館などに移動して宿泊するののどちらがよいでしょうか というのも、最初は3日連続で札幌に泊まろうかと思っていたのですが、3日も札幌近郊で観光できるのかなあと思ってしまい、日帰りで函館など他の観光地に行くのは遠いので泊まったほうがいいのかと迷っています。

  • 北海道&東日本パスで旭川から秋田へ

    北海道&東日本パスで旭川から秋田へ 非常に急ですが今月の9日か10日又は11日に北海道&東日本パスを使い、 旭川発で秋田県の新屋駅付近で宿泊し、一日以上(できれば長く滞在したい) 観光して旭川に帰ってこようと考えています。 しかし乗り換え案内を見てもどうスケジュールを組んだらいいかわかりません。 なのでおすすめの行き方を教えてください。 お願いします。 また、同価格帯で行ける方法があればそちらも教えてください。

  • 【急いでいます!!】北海道&東日本パスについて

    北海道&東日本パスに特急料金を上乗せすれば、札幌~函館間の特急列車に乗ることが出来ますか。 もし分かれば、その場合の金額も教えて下さい! お願いします!!!!

  • 北海道&東日本パスの経路

    北海道&東日本パスの経路 こんにちは!! 東京在住の男性です。 明日から北海道旅行に行ってきます。 北海道&東日本パスを利用するのですが 具体的にどの駅で乗り換えて どの路線を利用すれば良いか、分からず困ってます(-.-;) JRの方に聞いてみても良く分からない答えでした。 ネットで調べても明確な答えが出てきません・・・ どなたかご存知の方、教えて頂いてもよろしいですか? 渋谷~札幌 北海道&東日本パスの利用出来る路線です。

  • 北海道&東日本パスで北海道

    この夏に北海道&東日本パスを使って東京から北海道へ旅行へ行こうと思っています。 時刻表と共に細かい計画を立てているのですが、 時期がお盆であるため行きは青森~函館(スーパー白鳥19号) 帰りは札幌~青森(はまなす)の指定席を取ろうと思っています。 普段特急を利用することもないためしくみがよくわからないのですが 北海道&東日本パスの場合指定席の金額(2390円と1770円?) をプラスした金額のみを払うだけで大丈夫なのでしょうか? それとも特急乗車券というものが必要となりますか? よろしくお願い致します。

  • 北海道・東日本パスを利用して旅行。

    北海道・東日本パスを利用して1週間ほど旅行をしようと考えています!! 今年は網走or釧路のどちらかまで行こうかと考え中です。 出発は東京で、青森ではまなすを利用して北海道に入る予定です。 予定:東京→札幌→旭川→網走or釧路→札幌→函館→東京 条件 ・北海道&東日本パスを使用 ・飛行機、新幹線、フェリーは不可。 ・若干の特急代なら可。 見て回りたいところは・・ ・函館山 ・旭山動物園 ・ファーム富田(ラベンダーの季節は終わっていますが,汗) ・細岡展望台or網走監獄 上記に上げた場所、他を今調べている最中です。 色々調べ、道東方面は乗り継ぎが悪いみたいなのでどうすればいいのか困っています。 自分だけでは計画がまとまらないので知恵をお貸しください(_ _) 補足ですが・・青春18切符などで何度か旅行をしているので長距離移動は慣れています。

  • 北海道&東日本パスで札幌まで

    8月13日から北海道&東日本パスで北海道を旅します。 初日函館に泊まるのは決定しました。 8月14日の朝から札幌に向かおうと思うのですが、函館何時発の普通列車に乗って、どう乗り換えれば札幌にスムーズに着くのでしょうか?? 快速とかあればいいのですが、どうかアドバイスお願いします。 補足で、特急は金銭的に断念して、急行はまなすもやめました。

  • 北海道&東日本パス で 急行はまなす

    1月の頭に札幌に行こうと考えているのですが、 北海道&東日本パスを使って往復することはできるのでしょうか? 北海道&東日本パス(10000円)+急行券(1260円)+指定席券(510円) の組み合わせで往復することは可能でしょうか? あと、札幌についてからも北海道&東日本パスはつかうことはできますか?

  • 北海道&東日本パスではまなすを使いたい

    いま、北海道へ行くルートで青森からの悩んでいるのですが、 18きっぷ1回分と北海道へ&東日本パスがあって はまなすを使えば青森で1泊しないでそのまま電車泊で一気に札幌にいけて効率がいいのですが、 明日のはまなすがB寝台しか空席がなくて指定席と自由席は空席が明後日以降しかありません。 しかし、明後日にしてしまうと北海道に5日間滞在する予定で 18きっぷが10日までなので使えなくなってしまいます。 この場合は3日から18きっぷで青森まで行ってそこで1泊してから行ったほうがお得なのでしょうか? それとも普通に4日から北海道&東日本パスで行ってしまったほうがいいでしょうか?

  • 北海道&東日本パスえ東京から北海道へ

    7月30日から北海道&東日本パスを使って、 上野から札幌へ行く予定です。 目的は8月1日に札幌であるライブを見るためなのですが、 女2人で行く予定です。 行き方は、下のサイトを参考にしているのですが、 乗り換えの時間が3分しかないところもありました。 この時間で乗り換えは可能なのでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/datebase/ts_hanawa.html お金がないのでできるだけ安く行きたいと思いこの方法にしたのですが、 もう少し高くても結構なので、他にオススメの方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。