• 締切済み

ビデオカードに関わる強烈な異音

こんばんは。 かなり手を尽くしてはみたのですが、まったく原因がわからないのでどなたか知恵をお貸しください。 自作PCにて異音が発生するようになりました。 OS:WinXP MB:Gigabyte CPU:Athron64 GPU:ギャラクシー 7600GS 上記のような環境です。 HDDやドライブを全て外し、BIOS画面状態でも容赦なく鳴るのでOSは関係なさそうです。 CPUとGPUだけにしても鳴ってしまうので、電源にちがいないと考えて新品を買ってきて交換したのですが関係なく鳴ってしまいます。 全てのファンを外してみてから電源投入しても鳴ります。 GPUを引っこ抜いた状態で、CPUとメモリーだけだと鳴りません。 試しにGPUは挿した状態で、モニターケーブルを繋がない状態で起動させると鳴っていません。(このあたりに原因がありそうですが・・・) これを解決するにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、頭が痛くなるような高音のキーンというかなり大きな音で、 音さえ気にしなければOS自体は問題なく動作してます。 何かしら不安定になったりもしません。GPU温度はnVIDIAモニター上では55度で推移してます。 何とかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.4

もしかして、モニタは液晶ではなく、CRTではないですか? RGBでCRTをドライブすると水平同期周波数が可聴周波数の端っこに入って鳴っているように聞こえることがあります。 (テレビでも水平同期の15KHzが漏れてうるさいときがありますが) モニタがなっている場合なら、モニタの交換が一番話し早いと思われます。 それ以外にはGPUのファンのベアリングがつぶれている可能性も考えられますが、GPUの動作中jに回転軸を指でとめても音なりますよね?

y_isami
質問者

補足

モニタはCRTです。 GPU動作中に指で止めても音は鳴ったままですね。 こすれて火が出てしまうのか別の原因なのかよくわからないのですが。

• mercury-
回答No.3

なんか状況を判断するとモニターケーブルかモニターということになりそうだけど・・・・。 そんなとこから音がするなんて聞いたことない・・・。 それは関係ないと思われるけどそのモニターとケーブルを別のPCにつけてみてどうなるかですね。 たぶんグラフィックカードのFANの問題ですよ。 たぶん金属のヒートシンクのようなものの中にFANがあって熱を逃がす仕組みのものですよね? たまたま音が消えてただけじゃない? 結局、蓋開けて電源上げて確認するしかなさそうだけどね。

y_isami
質問者

補足

>たぶん金属のヒートシンクのようなものの中にFANがあって熱を逃がす仕組みのものですよね? そうです。 蓋はもうずっと開けたままですが、間近で聴いてもどこから鳴っているかわからないほど高音でして。 ファン自体の電源を抜いてビデオカードを挿した状態でも音は鳴ります。 回転がなくても中の磁石がこすれていると知り合いに言われたのですがそんなもんなのでしょうか?

• poponponpo
回答No.2

コイル鳴きだと思う。 対策は「バスコーク加工」ってのを見つけたけど、完全に消えるかどうかわかりません。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repair/bath.html コイルをこれで包むんだけど、GPUの交換しか解決できないのではないかと思います。

y_isami
質問者

補足

コイル鳴きは初めて聞きましたが、この可能性が一番高そうです。 ビデオカードの交換しかなさそうですね。 カード自体は正常なので、非常に悔しいところですが・・・

• URD
回答No.1

ケースを開けたまま異音を発生するような運転を行い どこから音が出ているのかを確かめましょう ケースの外から聞くものではありません