• 締切済み

ビデオカードに関わる強烈な異音

こんばんは。 かなり手を尽くしてはみたのですが、まったく原因がわからないのでどなたか知恵をお貸しください。 自作PCにて異音が発生するようになりました。 OS:WinXP MB:Gigabyte CPU:Athron64 GPU:ギャラクシー 7600GS 上記のような環境です。 HDDやドライブを全て外し、BIOS画面状態でも容赦なく鳴るのでOSは関係なさそうです。 CPUとGPUだけにしても鳴ってしまうので、電源にちがいないと考えて新品を買ってきて交換したのですが関係なく鳴ってしまいます。 全てのファンを外してみてから電源投入しても鳴ります。 GPUを引っこ抜いた状態で、CPUとメモリーだけだと鳴りません。 試しにGPUは挿した状態で、モニターケーブルを繋がない状態で起動させると鳴っていません。(このあたりに原因がありそうですが・・・) これを解決するにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、頭が痛くなるような高音のキーンというかなり大きな音で、 音さえ気にしなければOS自体は問題なく動作してます。 何かしら不安定になったりもしません。GPU温度はnVIDIAモニター上では55度で推移してます。 何とかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.4

もしかして、モニタは液晶ではなく、CRTではないですか? RGBでCRTをドライブすると水平同期周波数が可聴周波数の端っこに入って鳴っているように聞こえることがあります。 (テレビでも水平同期の15KHzが漏れてうるさいときがありますが) モニタがなっている場合なら、モニタの交換が一番話し早いと思われます。 それ以外にはGPUのファンのベアリングがつぶれている可能性も考えられますが、GPUの動作中jに回転軸を指でとめても音なりますよね?

y_isami
質問者

補足

モニタはCRTです。 GPU動作中に指で止めても音は鳴ったままですね。 こすれて火が出てしまうのか別の原因なのかよくわからないのですが。

  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

なんか状況を判断するとモニターケーブルかモニターということになりそうだけど・・・・。 そんなとこから音がするなんて聞いたことない・・・。 それは関係ないと思われるけどそのモニターとケーブルを別のPCにつけてみてどうなるかですね。 たぶんグラフィックカードのFANの問題ですよ。 たぶん金属のヒートシンクのようなものの中にFANがあって熱を逃がす仕組みのものですよね? たまたま音が消えてただけじゃない? 結局、蓋開けて電源上げて確認するしかなさそうだけどね。

y_isami
質問者

補足

>たぶん金属のヒートシンクのようなものの中にFANがあって熱を逃がす仕組みのものですよね? そうです。 蓋はもうずっと開けたままですが、間近で聴いてもどこから鳴っているかわからないほど高音でして。 ファン自体の電源を抜いてビデオカードを挿した状態でも音は鳴ります。 回転がなくても中の磁石がこすれていると知り合いに言われたのですがそんなもんなのでしょうか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

コイル鳴きだと思う。 対策は「バスコーク加工」ってのを見つけたけど、完全に消えるかどうかわかりません。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repair/bath.html コイルをこれで包むんだけど、GPUの交換しか解決できないのではないかと思います。

y_isami
質問者

補足

コイル鳴きは初めて聞きましたが、この可能性が一番高そうです。 ビデオカードの交換しかなさそうですね。 カード自体は正常なので、非常に悔しいところですが・・・

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ケースを開けたまま異音を発生するような運転を行い どこから音が出ているのかを確かめましょう ケースの外から聞くものではありません

関連するQ&A

  • マザーボードから高周波の異音が

    パソコンからキーンというか、ピーというか、 耳鳴りに似た感じのか細く不快な音が聞こえてくるようになりました。 ちなみに・・・ ・ファン類は全て電源を切った。 ・ハードディスクの電源を全て切った。 ・サウンドカードやLANカードなど、全てのカードを外してみた。 ・電源ユニットを開けてホコリを飛ばして、きれいにした。 これだけ試してみても、この異音は消えませんでした。 つまりよく言われるような、HDDやファンが異音の原因ではないようです。 私が思うにどうもマザーボードから聞こえているような気がしてなりません。 電源を入れると同時に聞こえ始めますが、電源が入ったままの状態でも 一時的に止まる事があります(リセットをかけた瞬間など)。 またマウスを動かしたり、キーボードを打ったり、ハードディスクが動いたり、 とにかく何かするだけでこの音は反応します。 (ジジジジ・・・というふうに動きに合わせて音が途切れる感じです) この高周波の音を聞いていると本当に気が狂いそうになる程なので、 何かご存知の方がありましたらどうかご回答ください。 <マシンスペック> メーカー:BTOのショップブランド品 CPU:Athron ThunderBird 1.4G マザーボード:MSI KT7266Pro OS:Windows2000

  • ビデオカードから大きな高音が・・・

    つい最近にパソコンを組み立てたのですが、組み立てたパソコンのビデオカードからモスキート音のような高音がしたのです。 それで共振かと思いケース内のファンを全部止めてみたのですが、 CPU・ケース・VGAのクーラーを全部止めても音が止まらなかったです。 一応ビデオカードを抜いて起動してみたりしてみたら高音がかなり減りましたが、 ほんの少し(ケースに耳をつけないと聞こえない程度)CPUの周辺あたりから高音がしました・・・。 電源からは変な音はしないのですが、これはコイル鳴きってやつなのでしょうか? マザーボードはGIGABYTEのGA-P35-DS4、 ビデオカードはGalaxyのGF P79GS-SP/256D3、 電源はSeaSonicのM12 SS-500HMです。 家族に聞いても聞こえないと言うのですが、私は聞こえるので困っています。 どうか宜しくお願いします

  • モニターが「キーン」という嫌な音がなってうるさいのですが・・・。

    最近、なぜかモニターから「キーン」という嫌な音がなるので、うるさくてしんどいです。(モニターの電源を消すと音がなくなるので、モニターから音が鳴ってると思います) 別に使用上問題はないとは思うのですが・・・・。 どなたか原因がわかればお教えていただけないでしょうか?

  • マザーボード異音?

     去年の終わりにPCを組み立てて今まで不具合無く使っていたのですが、PCから変な音がなっているのに気がつきました。「タタタ・・・タタタ・・・(ポコポコ・・・ポコポコ・・・)」という感じのかなり小さい音で、どうもファンなどの回転系の異音ではないようです。常にではないですが、何もしてない状態でも聞こえてきます。フタを開けて聞いてみたらCPU付近のようでした。このような音が出るとしたらどこから出るのでしょうか?またCPU付近だったので、CPU/GPUやコンデンサ類、ヒートパイプから異音というのは出るのか?ということも気になりました。普通にゲームをしたりと何事も無く使えています。 マザー:ASUS Z87-PRO CPU:i7 4771 GPU:ASUS GTX780-3GD5 SSD:intel 240 メモリ:DDR3 8GB×2 電源:Silver stone850W 金 用途はだいたいBF3、CPUGPUのOCはしていません。この音の正体が気になってしまったので、小さなことでもよろしくお願いします。

  • 自作パソコンから異音

    自作のパソコンから異音がして困っています。 特徴としては ・起動したときにしていなくても、そのうちし出すことがある。 ・10時間くらい起動していても、音がしないときもある。 ・起動時に音がしても、一度終了して再度起動すると(再起動ではない)音がおさまる。 音はブゥ~ンという回転系の音です。一度空けてみたのですが、 どうもどこからの音か見当がつきません。 一度、電源かと思い電源を交換したのですが、まだするので、電源では なさそうです。また、このことによる実害はありません。 放っておいて良いことはないと思うので、なんとか直したいです。 よろしくお願いします。 MB GIGABYTE GA-8IG1000pro CPU Pen4 2.6GHz OS WindowsXP H

  • 適切なビデオカード(グラフィックカード)について

    現在、デュアルモニタで動画(ニコ動など)とゲーム(ナイトオンライン)をしています。 ゲームがアップデートの毎にカクカクしてきました。 またCPUの使用率も上がってきました。 この状態でビデオカードだけを更新しただけでも、本症状の改善は見込めるでしょうか。 現在の電源が6ピンなどの補助コネクタに対応していない?ため、1案としてRadeon HD 6670 などに変更をしようかと考えております。 環境と状態は以下の通りです。 ・状態(デユアルモニタでニコ動とゲームの同時使用時) 1.fpsは8~20程度 2.CPU使用率は80~97% 3.GPU状態のモニタリングはMSI Aftterburnerを使用 ・環境 4.vista 32bit 5.メモリ3G 6.CPU:Athlon 64X2 Dual Core 4200+ 7.ビデオカード:GeForce8600GT です。 アドバイス頂ければと思います。宜しく御願い致します。

  • マザーボードから異音が

    PCを起動してBIOSからwindowsにかわったあたりから、マザーボード(CPU周辺)から異音がして困ってます。windows画面に移った後は終始、特に負荷をかけたときのキーン音がすごいです。 マザーボードが原因かと思い交換しましたが駄目でした。その後VGA、電源、メモリに関しては手持ちのもので組み合わせ変更しましたが効果なしでした。残るはHDDとCPUだけなのですが、原因に心当たりのある方、ご教授願えないでしょうか? CPU:Athlon64 3400+ HDD:日立 S-ATA  VGA:FX5500(128MB)→FX5200(64MB) M/B:K8N STANDARD→K8N PLATINUM OS:WINDOWSXP こんな感じです。最小構成でクリーンインストールしてドライバの類が何も入っていない状況でも同様に発生します。

  • 壊れたのはモニタ?ビデオカード?

    起動中ブツンと音を立てて画面が消えました。 PCは再起動させるとWINの起動音までするので 故障しているのはモニタかビデオカードだとおもいます。 そのときモニタから焦げ臭いにおいがしたので 古いPCにモニタをつないで確認すると何故か問題なく映ります ビデオカードが悪いのかと、はずしてオンボードの方につないでも 反応しません。 以前より、モニタの電源が入ってる状態で PCを起動させてもなかなか点かず、モニタ電源を切り入れして 何度かめに反応をする。という状態でした (旧PCではBAIOSから反応してくれるのですが) モニタ飯山A705(7年目)基盤に焦げあり PC ドスパラ製prime(1年目)基盤はとても綺麗でした 正直何を買い換えて良いかわかりません。助けてください

  • Displayportから異音。

    パソコン起動中はなんの異音もしないのですが、シャットダウン後、ジージージーと音がするので、電源を抜いたのですが、おさまらず。 いろいろささっている周辺機器を抜いてるうちに、Displayportから抜いてみたら音が消えました。 電源をコンセントから抜いた状態でもこの現象が出てしまうので、これはグラフィックボードの故障なのか、何か他に原因があるのかわかりません。 グラフィックボードは、ATI RADEON HD5670で、DVI、HDMI、Displayportにそれぞれモニターをつなぎ、3台つながってます。パソコン起動中は全く異音がせず、モニターも普通に表示されます。 もし、Displayportだけの故障で済むのであれば、買い換えも考えてみるつもりではいるのですが、他に原因があるのであれば、買い換えてもしかたがないので、その場合は、モニターは2台で使おうと考えてます。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 PC本体:DELL XPS420 OS:Windows7 グラボ:ATI RADEON HD5670(DVI、HDMI、Displayport、各1)

  • どうしてもPCが起動しません

    いろいろと、本やネットを調べましたが、原因が判りませんので、よろしくお願いいたします。 自作PCです。 構成 M/B GIGABYTE EP45-DQ6 CPU intel Q9550 メモリ UMAX DDR2-2GB-800*2 GPU GIGABYTE GVRX195P256-RH 電源 KAMARIKI2 550W 症状 ファンは回りますが、スピーカよりジジジジと音がして、画面になにも映りません。 GPUを玄人志向のGF9800GT-E512HW/HDに換えると、一瞬だけ電源が入るだけで、ファンも回りません。 メモリを1枚にしてもCPUもE660へ換装してもだめです。 以上です。 ほとほと困っております。よろしくお願いします。