• 締切済み

マザーボードから異音が

PCを起動してBIOSからwindowsにかわったあたりから、マザーボード(CPU周辺)から異音がして困ってます。windows画面に移った後は終始、特に負荷をかけたときのキーン音がすごいです。 マザーボードが原因かと思い交換しましたが駄目でした。その後VGA、電源、メモリに関しては手持ちのもので組み合わせ変更しましたが効果なしでした。残るはHDDとCPUだけなのですが、原因に心当たりのある方、ご教授願えないでしょうか? CPU:Athlon64 3400+ HDD:日立 S-ATA  VGA:FX5500(128MB)→FX5200(64MB) M/B:K8N STANDARD→K8N PLATINUM OS:WINDOWSXP こんな感じです。最小構成でクリーンインストールしてドライバの類が何も入っていない状況でも同様に発生します。

  • ranch
  • お礼率37% (9/24)

みんなの回答

  • AMDoo
  • ベストアンサー率70% (49/70)
回答No.5

マザー、電源、VGA、メモリーなども交換されて検証されておられる ご様子ですね。症状から察するに、所謂チョーク鳴きかと思われます。 チョーク鳴きは、マザー基盤上のコンデンサーや電源関連のチップ などから発生しますが、ケース内のデバイスの位置関係、配線の 取り回しなどでも鳴きの状態が変わりますので、色々お試しください。 また、どうしても改善されない場合、フェライトのクランプコアを、 電源周りを中心に取り付けたり、主たる高周波発生源であるCPU、 CPUファンの周囲に絶縁テープを貼る対策もあります。

noname#10056
noname#10056
回答No.4

先の方が書いているようにCPUクーラーの何らかの異常が原因である可能性が高いでしょうね。 ちなみに、Athlon64はPentium4などと比べて特に消費電力が大きいという事実はありません。 実際に、付属するCPUクーラーの音を聞き比べてもPentium4やCeleron Dのものに比べるとずっと静かです。 ですから、CPUクーラーそのものではなく何らかの異常でしょう。 羽に傷があったり変形があったりすると回転数が上がったときキーンという音がすることがあります。

参考URL:
http://www6.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

残りはCPUしか無いのでは。 もう少し耳で確かめるしかないですね。 またC'n'Qは切ってみるとか。

  • paculin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

CPUについているファン (CPUクーラー) が原因でしょう。特に Athlon は発熱が多いのでうるさい可能性はあります。処理中は発熱が増えるので、センサーでファンのスピードも上がり、うるさくなります。 古いものなら掃除機で掃除すると静かになったりしますが、新品なら静音ファンへの交換を検討されるといいかと思います。

参考URL:
http://www.platon.co.jp/~take6/silent_pc/5cooler.htm
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.1

CPU付近からの異音となると、考えられるのは2つくらいです。 1つめは、CPUの冷却ファンのモーターが故障間近。 2つめは、なんらかの原因でCPUの冷却ファンにケーブル関係が当たっている。 その他として、PCケース内部の掃除をしていないため、ゴミが溜まってCPUの冷却ファンに当たって異音がしている。 って感じですので、一度、ケースを開けて掃除をしてみることをお勧めします。 ではでは ご参考にどうぞ

関連するQ&A

  • CPU付近からビビビッ…っと異音が。

    ある容量以上(数十MB)のデータを削除しようとすると、M/B上のCPU付近からビビビッ…っと異音がし続け処理に非常に時間がかかります。 異音の原因はファンやHDDではありませんでした。 CPUやM/Bからって異音が発生するものなのでしょうか? とにかくどこから音がなっているのかわかりません。 OSも二回ほど入れなおしましたが直りません。 その他の操作で同じように異音が鳴って処理に時間がかかることはいまのところありません。 どなたかおわかりの方がいましたら、ぜひご教授ください。 スペックです。 CPU: Intel Pentium 4 2.6C GHz MEMORY: DDR SDRAM 256MB (PC3200/CL2.5) x2 M/B: GIGABYTE 8IPE1000 Pro G/B: SPARKLE SP7228DV-128PT OS: XPHome

  • 原因は何だと考えられるでしょうか?

    http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/ のフリーソフトのゲームなのですが、ここ1ヵ月くらいプレイ中は 必ずといっていいほど、CPU使用率がずっと100%の状態で、プレイ中 他の事をしようとするとカクカクと動きが鈍くなります。 前はこのようなことはありませんでしたし、このゲーム自体そんなに 重いものでもないと思います。私のPCに何か異常が見られるのでしょうか? 私のPCのスペック CPU:athlon3500+ MB:MSI K8N Neo4 Platinum memory:1G HDD:250GB VGA:GeForce6600GT(nVidia) よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードに関わる強烈な異音

    こんばんは。 かなり手を尽くしてはみたのですが、まったく原因がわからないのでどなたか知恵をお貸しください。 自作PCにて異音が発生するようになりました。 OS:WinXP MB:Gigabyte CPU:Athron64 GPU:ギャラクシー 7600GS 上記のような環境です。 HDDやドライブを全て外し、BIOS画面状態でも容赦なく鳴るのでOSは関係なさそうです。 CPUとGPUだけにしても鳴ってしまうので、電源にちがいないと考えて新品を買ってきて交換したのですが関係なく鳴ってしまいます。 全てのファンを外してみてから電源投入しても鳴ります。 GPUを引っこ抜いた状態で、CPUとメモリーだけだと鳴りません。 試しにGPUは挿した状態で、モニターケーブルを繋がない状態で起動させると鳴っていません。(このあたりに原因がありそうですが・・・) これを解決するにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、頭が痛くなるような高音のキーンというかなり大きな音で、 音さえ気にしなければOS自体は問題なく動作してます。 何かしら不安定になったりもしません。GPU温度はnVIDIAモニター上では55度で推移してます。 何とかよろしくお願いいたします。

  • RAIDコントローラ について、困ってます。

    パソコンを起動すると、新しいハードウェアの検索ウィザードの開始 とでて、 必要なソフトウェアをインストールしてください。 RAIDコントローラ とでます。このままほっといても大丈夫なんでしょうか?。 又は直す方法はあるのですか?。 ちなみにスペックは OS : XP Professional Version2002 Pack2 CPU : Athlon64 3500+ メモリ: hynix DDR400 512MB×2 CL3 M/B : K8N Neo4 Platinum VGA : apphire X800 GT02 256MB PCI-E HDD : eagate St3200822AS 250MB SATA 7200RPM 8MBキャッシュ です。 よろしくお願いします。

  • 起動時の異音

    少し前に、メインのPCのパーツ替えにともないサブのPCに今までのメインのパーツを組替えました。 組替えたころからなのですが、電源をいれてしばらくの間ビーっという異音がPC内部のどこかがよくわからないのですが 聞こえるようになりました。 1分ほどで消えて、いったん消えるともうなることもなく、そのままで使用しておりました。何度か側板をはずしてのぞいてみたのですが、どこがなっているのかよくわからず、CDドライブのあたりから聞こえてるようでした。 このたび、異音がなりPCの電源が落ちるようになったので中をもう一度のぞくと、CPUのファンがはずれており、グリースもふきとり、新しいグリースを塗ってファンをとりつけました。ここの接触がわるく異音がしていたのだと思い、これで直ってたと思ったのですが 依然として異音がします。 中をみていて気づいたのですが、 電源ON>CPUファン回ってない=異音>フアン回ると異音もとまっているようにも見えます。ただ 音はCPU周りではなく CDROMのあたりから聞こえてきます。 音も、ビープー音なのか、フアンがすれてなっているのか微妙なかんじなのですが、音が鳴っているところが特定できていないのでよくわかりませんでした。 1)ビープー音だとしたら どのあたりがあやしいでしょうか?   環境は、 CPU アスロン3800+ ソケット939 MB GIGABYTE GA-K8N ULTRA-9 グラフイック RADEON X800 メモリ バルクSAMSUNG 512*4

  • マザーボードから高周波の異音が

    パソコンからキーンというか、ピーというか、 耳鳴りに似た感じのか細く不快な音が聞こえてくるようになりました。 ちなみに・・・ ・ファン類は全て電源を切った。 ・ハードディスクの電源を全て切った。 ・サウンドカードやLANカードなど、全てのカードを外してみた。 ・電源ユニットを開けてホコリを飛ばして、きれいにした。 これだけ試してみても、この異音は消えませんでした。 つまりよく言われるような、HDDやファンが異音の原因ではないようです。 私が思うにどうもマザーボードから聞こえているような気がしてなりません。 電源を入れると同時に聞こえ始めますが、電源が入ったままの状態でも 一時的に止まる事があります(リセットをかけた瞬間など)。 またマウスを動かしたり、キーボードを打ったり、ハードディスクが動いたり、 とにかく何かするだけでこの音は反応します。 (ジジジジ・・・というふうに動きに合わせて音が途切れる感じです) この高周波の音を聞いていると本当に気が狂いそうになる程なので、 何かご存知の方がありましたらどうかご回答ください。 <マシンスペック> メーカー:BTOのショップブランド品 CPU:Athron ThunderBird 1.4G マザーボード:MSI KT7266Pro OS:Windows2000

  • マザーボード(ASUS P5B)の不良?に関して

    自作でPCを組み立てたところ、しばらくは良好に動作していましたが、急に立ち上がらなくなりました。 現象:1)2日前までは良好にWINDOWS起動、動作 2)2日前頃OCを試す。2.0GB⇒2.66GB(FSB 200Mhz⇒266Mhz)  8時間放置したところ、戻ったときWIN上で計ったCPU温度は最高70度近かった。  その間はWINDOWS動作は良好 3)その後再起動をしたところ、BIOS起動、編集等可、WINDOWSは立ち上がりの初めの画面で停止。Safeモードも同様。コマンドプロンプトで立ち上げようとしても途中で停止。 4)原因と思われるもの調査の為、最小構成(ケースから外したMB,CPU,メモリ1枚、USBキーボード、VGA、HDD)のみでTryするも同様現象(BIOSのみ起動状態でCPU温度は46度程度) CMOSクリアもテスト済み。 そのため、もう一台デスクトップがあるので各パーツ調査。 CPU、メモリ、VGA、HDDはもう一台の方で一つずつ試しても順調にWINDOWS起動、動作。 上記現象から、MB原因ではないかと素人ながら推察しています。 スペック:(最小構成) CPU Core2DUO E4400 CPUファン CPU付属のファン MB  P5B メモリ 1.0GB HDD  250GBx1 VGA WINFAST PX7600TDH 電源 500Wのもの 質問: 1)マザーボードの不良で、BIOSは立ち上がるもののWINの起動が出来ないということは ありえるのでしょうか。あるとすればどうしてでしょうか? 2)キチンと標準ファンで冷却している(つもり)です。若干グリスが足りないかな と思っていましたが、もっていなかったので対応できませんでした。 OCはFSBの変更のみで、他のBIOSの値はいじっていません。それでも70度というのは 高すぎるのではないか、と思うのですが、何かBIOS設定上の気をつけること、あるいは 冷却するのに気をつけるポイント等アドバイスいただけると助かります。 定格動作でWINDOWS上ベンチマークソフト起動時ですら、52度程度のCPU温度がありました。 というのも、MBを買いなおしても基本的な構成をどう買えてよいのか、CPUファンを変更する程度でどの程度効果が出るのか、(結果またMBを壊したりしたら馬鹿みたいですから。。)というのが不安だからです。OCはもうするつもりはありません。 3)ASUSのWEBによると、無償修理期間があるようです。どなたか修理を過去依頼した方で、戻ってくるまでに掛かる日数、費用について教えて下さい。また、上記のような定格外使用をした場合、有償になるのか、そもそも修理を受け付けてくれるのか教えて下さい。

  • 勝手に再起動してしまう。

    インターネットをしている時や、テキストエディタなどをいじっているときに勝手に再起動されてしまいます。 なぜかゲームをしているときは再起動ありません。 起動した瞬間に再起動、ということはありましたが。 CPU温度を確認したところ34度前後でファンの取り付けミス等のCPU関係が問題では無いようです。 HDDやマザーボードの温度も異常ありません。 memtest86を実行したところ問題ありませんでした。 拡張ボード・メモリ共にしっかり差し込んでます。(正常認識) 構成 O S WindowsXP Home SP2 CPU AMD Athlon64 3000+ Mem samsung純正 pc3200 512MB*2 M/B ASUS A8V VGA Elsa Gladiac FX 736 256MB(FX5700 256MB) HDD ST3120026A(120 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100) 電源 ACBEL ATX-450C-A2ADB(450W 24pin→20pin変換コネクタ使用) HDD2台とVGAのみ前のPCから引き継いで使いました。 それ以外は今月購入したものです。 120GBのほうは3ヶ月ほど前に購入しました。 VGAは1年ほど前だったと思います。 何が原因なのでしょう?HDDが怪しい気がしますが…。 回答よろしくお願いします。

  • PCの異音

    自作PC(2代目)を作成したのですが、なにか「キーン」という 異音が常にします。音の大きさはとてもうるさいと言うわけではないですが、耳に残る音というかそんな感じです。 しかし、なぜか異音のならない条件があります。 ・モンスターXでキャプチャー中 ・動画共有サイトなどを観覧中(youtubeやニコ動など) ・オンラインゲームやfpsゲーをやっているとき ・ほかにもあるかもしれませんが確認したのはこの3っつ だいたいグラボを使ってる状態でならないようです。 モンスターXでキャプチャ中のcpuはこんな感じです CPU(i5 750)使用率は6%ぐらいで温度が平均20℃ぐらいです。 異音の発生するときは、作業をしてないとき、ゲームなどをしてないときネットサーフィンをしているとき。 解決方法やアドバイスなどありましたらお助けください。 確認した所 Thermaltake ElementG VL10001W2Zのファン全部 CPUクーラー サイズのグランドクロス グラボのファン HDD HGSTの500G ←耳を密着させて確認しました。 足りない情報などありましたらまたお願いします。

  • SSDの換装について

    CPU Core2 Extreme QX9650(3.00GHz/1333MHz/3x4MB)/BOX BX80569QX9650 CPUファン LGA775用CPUクーラー LGA775用CPU FAN メモリ DDR3 SDRAM PC3-8500 1024MB KVR1066D3N7/1G メモリ DDR3 SDRAM PC3-8500 1024MB KVR1066D3N7/1G メモリ DDR3 SDRAM PC3-8500 512MB KVR1066D3N7/512 メモリ DDR3 SDRAM PC3-8500 512MB KVR1066D3N7/512 HDD1 3.5inch SATA 150GB 10000rpm 16MB WD1500ADFD HDD2 3.5inch SATA II 500GB 7200rpm WD5000AAKS マザーボード Intel X38 ATX LGA775 X38 Platinum VGA GeForce9800GX2 PCIe 1024MB HDMI/DVI PX9800 GX2 ドライブ1 HD/BD Read+スーパーマルチドライブ GGC-H20N BL3 3.5ドライブベイ FDD+6in1カードリーダー ブラック FA404M(B) この様な環境です。 システム用にSSDをデータ用にHDDを新しく購入しようと考えています。 お勧めのSSDありませんか? 後にはマザーボードP8Z68-V PRO/GEN3にしてCPUも2700kに変えようかと考えています。 アドバイスを宜しくお願いします。 現在はOSはXPです