• ベストアンサー

メールの送受信が出来ない・・・?

私本人ではなく、友人のPCなのですが・・・、その友人は最近PCを購入したばかりで(VAIO・XPです)PCにも詳しくありません。メールにはアウトルックを使っているのですが、友人からのメールは受信出来るのに私からは何度送っても届かないそうです。本人から届いたメールに「返信」しているのでメルアドが間違っているということはありえません。試しに別のPCを使いフリーメールのアドレスからも送信してみましたがそれも届かないそうです。通常メールが送れてなかったりすると、「送れていません」みたいな警告メールみたいなのが届くのですがそれもきていません。本当ならその子の家に行って直接見た方が早いのですがなにぶん遠方の為出来ない状態です。原因を聞こうにも何から聞けばよいのかわからないしで困っています。こういう場合どういう原因が考えられるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.2

友人さんのアカウント設定に問題があるのかな? 返信アドレスの欄が書き間違っていると 偶然 他の人へメールが行っている可能性もあります。 あなたが送ったメールが不配達で返ってきていないなら 一度メールを貰うときに 署名にメールアドレスを 書いてもらってみて下さい。そのアドレスが正しいか どうか見て下さい あとちゃんと相手のメールサーバーまでは届いている としたら 他のすべてのメールがそこに溜まっている のかもしれません。そう言う場合は詳しい人に 見てもらったほうがいいですね そのあたりも 聞いてみてください。

ventura
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。他の人にメール・・・!それは恐ろしいですね(知らない人にまで迷惑を・・)。早速やってもらいます。やはり友人の設定に問題がありそうなので、そこらへんを聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

実際にはご本人じゃないとわからない部分がありますし、情報も不明確な部分があるので代理質問はあまりよくないとは思うのですが・・・。 >友人からのメールは受信出来るのに私からは何度送っても届かないそうです。 ということはあなたご自身にはエラーメールは返ってきていないということなんですよね。そうなると相手のメールサーバにはメールは届いていると思われます。要はお友達のメーラーの設定がおかしいということだと思います。 POPサーバの設定があっているか確認してもらってください。できればご本人がご質問されたほうがいいと思います、そのこともお伝えください。

ventura
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうですよね・・・よく考えれば本人に質問させた方が早いですね(すみません焦って忘れていました・・・)。「教えて」に登録するところから教えないと!なるほどPOPサーバーの設定ですね、聞いてみたいと思います。