• ベストアンサー

メールの送受信が出来ない・・・?

 私本人ではなく、友人のPCなのですが・・・、その友人は最近PCを購入したばかりで(VAIO・XPです)PCにも詳しくありません。メールにはアウトルックを使っているのですが、友人からのメールは受信出来るのに私からは何度送っても届かないそうです。本人から届いたメールに「返信」しているのでメルアドが間違っているということはありえません。試しに別のPCを使いフリーメールのアドレスからも送信してみましたがそれも届かないそうです。通常メールが送れてなかったりすると、「送れていません」みたいな警告メールみたいなのが届くのですがそれもきていません。本当ならその子の家に行って直接見た方が早いのですがなにぶん遠方の為出来ない状態です。原因を聞こうにも何から聞けばよいのかわからないしで困っています。こういう場合どういう原因が考えられるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

友人さんのアカウント設定に問題があるのかな? 返信アドレスの欄が書き間違っていると 偶然 他の人へメールが行っている可能性もあります。 あなたが送ったメールが不配達で返ってきていないなら 一度メールを貰うときに 署名にメールアドレスを 書いてもらってみて下さい。そのアドレスが正しいか どうか見て下さい あとちゃんと相手のメールサーバーまでは届いている としたら 他のすべてのメールがそこに溜まっている のかもしれません。そう言う場合は詳しい人に 見てもらったほうがいいですね そのあたりも 聞いてみてください。

ventura
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。他の人にメール・・・!それは恐ろしいですね(知らない人にまで迷惑を・・)。早速やってもらいます。やはり友人の設定に問題がありそうなので、そこらへんを聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

実際にはご本人じゃないとわからない部分がありますし、情報も不明確な部分があるので代理質問はあまりよくないとは思うのですが・・・。 >友人からのメールは受信出来るのに私からは何度送っても届かないそうです。 ということはあなたご自身にはエラーメールは返ってきていないということなんですよね。そうなると相手のメールサーバにはメールは届いていると思われます。要はお友達のメーラーの設定がおかしいということだと思います。 POPサーバの設定があっているか確認してもらってください。できればご本人がご質問されたほうがいいと思います、そのこともお伝えください。

ventura
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうですよね・・・よく考えれば本人に質問させた方が早いですね(すみません焦って忘れていました・・・)。「教えて」に登録するところから教えないと!なるほどPOPサーバーの設定ですね、聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • メール送受信の不具合

    友人から着信したメールに返信すると、その友人に届くときと届かないときがあります。〔私のところには送信できなかったというエラーははいりませんから当然とどいたものと思ってました)友人は受信拒否設定はしてないそうです。 新規作成でも届いたり、届かなかったりしてます。 友人のアドレスはアドレス帳へは登録してあります 原因が分からないのですが、どこをどのようにしたら良いのでしょうか? 友人のpcは光フレッツ xp使用 アウトルック使用 私のpcは光フレッツ セブン使用 ライブメール使用です 双方のアドレスはなんども確認して合ってます。

  • 送受信ができません。。

    携帯電話のアドレスを変更して試しにoutlook2007にメールを送信してみたのですが、user unknownというエラーが出され、 次にpcから携帯電話へ送信してみたところ配信不能というエラーが出ました。 outlookも携帯電話どちらもyahooのメールアドレスにはきちんと送信が出来たのに何故、送れなくなってしまうのでしょうか?? ちなみに、新しいアドレスは..というようにドットが2つ続いていてそれが原因なのかとも思ったのですが・・・ どうか、回答をよろしくお願いします。

  • メールが消えた。送受信もできなくなった。

    パソコンでは,outlook2016でメールを送受信していました。 ところが,先日,メールを見ようとしたら,受信トレイも送信済みアイテムにも何もありませんでした。そして,試しに携帯にメールを送信してみましたが,送信できませんでした。 パソコンをあちこちさわってみると,outlookメールという名前のものでメールがいくつか受信できました。 どうなっているのかさっぱりわかりません。 デスクトップにあるoutlook2016のショートカットとスタートで表示されるメールとは別物なんでしょうかね。元のとおりに戻せないでしょうか? ちなみに,OSはwindows 10です。 よろしくお願いします。

  • メール送受信について

    先日、友人がメールを送信してきたのですが?こちらは普通に受信できたんですが、送信すると…MAILER-DAEMONで、こちらに戻ってきてしまいます。友人もパソコンメーカー・光回線の会社等にサポートしてもらっていますが、解決しません。 WindowsメールからOutlook2007メールに切り替えた頃から状態がおかしくなったみたいなんですが? PCは富士通のノートPCで、アドレスはヤフーアドレスで、ソネットの光回線を使用しています。Outlook2007メールのアカウント設定も確認してテストメールも問題なくOKです。どこが?おかしいのでしょうか?参ってます。

  • パソコンのメール送受信の件について

    ノートパソコンwindows10に7からバージョンアップして使用中です.Outlookメールを使用しています。メール受信にはなに問題ないのですが、新しくメールを作成して送信しても送れず未送信ボックスにあり送信済にならず何度も宛先アドレスも詳細に確認し送信しなおしてもこのメールはまだ未送信ですと表示されます。試しに知人からのメールを返信でメールを作成して返信してみたら正常に届いていました。現在使用しているソフトはOutlook2007ですこれをアンインストールして新しいバージョンソフトに変更してみようかと考えているのですが良いお知恵をお貸ください。悩める78歳の老人からのお願いです。

  • メールが届きません

    昨日も質問させていただきましたが原因がわからず・・・どなたか教えてください ( p_q) Outlook Expressで友人からメールを送ってもらう PC→PC 届いてないので 携帯→PC で自分で送信してみる 受信出来ていました。 自分のPC⇔PCで送信、返信してみる どちらとも受信出来ていました。 友人携帯→私のPC で送信してもらう 受信出来ていました。 私のPC→友人PC 友人宛には届いていました 友人PC→私のPC返信 届きません ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ どういった事なんでしょうか?? お手上げ状態です。 どなたかアドバイスお願い致します・・・

  • メール送受信できない

    過去の質問を見ましたが、似たようなケースがなかったので質問させていただきます。 Outlook Expressを会社で使用していますが、昨日まで、送受信ともに問題なくできていたのですが、今日になって急に送受信できなくなりました。 ・設定の変更はしていません。 ・試しに自分の携帯に送ったら届いたのですが、返信しても届きません。 ・同じ会社の人へは送信、受信ともにできません。 ・エラーメッセージは出ず、送ったメールは送信済みアイテムの中に入っています。 問題がどこにあるかわからず、初心者のため困っています。情報が不足しているかもしれませんが、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 特定の人からのメールが受信できません

    Outlook Express6.0を使用しています。 特定の友人から送られたメールを受信することができず、困っています。 こちらから送ったメールは普通に届くのですが、友人が送ったメールを受信することができません。 相手には、送信できなかったというエラーメッセージも届いていないそうです。 メールアドレスはもちろん確認済みです。メールルールなども設定していません。 試しに、私の家族のメルアド宛にメールを送ってもらったところ(もちろん私と同じプロバイダです) ちゃんと届きました。 どうすればよいのでしょうか。

  • outlook2007のメール送受信

    こんにちは。 以下のようなトラブルが出て困っております。 A氏がB氏に宛てて「新規作成」したメール(ほぼ毎日送信しています) がB氏側で受信できなくなっています。 ただしB氏側からA氏に宛てて送ったメールをA氏が「返信」する形でB氏に送ると A氏側で問題なく受信できるそうです。 この現象はある日突然発生したそうで、その前後でメールサーバなどの 大きな変更は伴っていないです。 どのような原因が考えられますでしょうか? 問題となるPC(OUTLOOK)はA氏側でしょうか?B氏側でしょうか? C氏とのメールのやりとりはほとんどなく(トラブルを確認するときに テストのメールを送受信を数回しただけで、そのとき最初の一通以外は 迷惑フォルダに入ったのですが 一連のやりとりの中でB氏の迷惑フォルダにはない)、 A氏・B氏とは毎日のようにメールをしているそうです。 B氏からC氏、C氏からB氏の相互の送信、返信、ともに問題なくできることは確認を おこないました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • メールが届かないところがある

    昨年末にパソコンを購入しました。 NECのVALUESTAR(VL590/A)です。 メールの送受信にOutlookをつかっています。 それが、メールの受信はできているのですが、送信が十分にできていないようなのです。 1月5日に送信した2つのメールのうち、1件からは返事が来たのですが、もう1件からは返事が来ませんでした。電話で問い合わせると、「メールは届いていない」というのです。 そこからメールを送ってもらうと、こちらにはちゃんと届きます。でも、そこから返信しても、やっぱり届かないというのです。(「返信」だから、メルアドの間違いではないですよね)Outlookに何か問題があるのか、とか、ウイルスか何かが原因?とか、いろいろ考えていますが、いったい何が原因なのでしょうか。そして、改善するにはどうしたらよいのでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・ …と、上記のように別カテゴリで質問したのですが、その後、さらに、「infoseekに持っている自分のフリーメールには送信できるが、gooにある自分のフリーメールにはメールが届かない」ということもわかりました。 いったい、何なのでしょうか。どなたか分かりませんか?