• ベストアンサー

クレジットカード決済日

今日支払日なのですが、不覚にも銀行口座へ入金できませんでした。 この場合、次の振替日は何日になるのでしょうか? またそれまでの間、カードは使用できないのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。 ちなみにカードブランドは「Master」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

郵便局は朝イチの引き落としなのですが 銀行は6時までに入金しておけば大丈夫です。 銀行によっては、前日に引き落とせる状態ならさっさと引き落としてしまっているところもありますが。 どうしても銀行に行けないそうですが、 お近くのコンビニから入金もしくは振込ができないでしょうか。 手数料がかかりますけどね。  ただ、私も悪気ではなくうっかりで何度も引き落とし不能状態だったことがあります。 次の引き落としはいつかはカード会社によるのですが 残念ながらマスターについてはわかりません。 自動的に引き落とししますが手数料がかかるというカードもありますし、 何日以内に振り込めば手数料は不要というカードもありますから 今からカードデスクに電話して、本日入金できないのですがと尋ねてみてはいかがでしょう。 「わざわざお電話ありがとうございます」と対応方法を教えてくれるはずです。 引き落とし不能の通知が来てからだと、手数料を取られて嫌な気分になりますから。 その通知も無視するようだとカードの使用がストップされるかもしれませんが 引き落とし不能が数回続いても、特に何も起こりませんからご心配なく。

pokkunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カード会社によって対応が違うのですね。 明日、問い合わせることにします。

その他の回答 (4)

• pappy2002
回答No.5

まだ締め切られていないので回答したします。 カードによってですが、通常は決済日に引き落とし出来ない場合は、翌日に引き落としします。従って今日入金できない場合は、明日の夜に引き落とししますので、明後日の朝までは、カードは使えません。お店で、カードを機械に通す作業をしていますが、あれで未払いが有るか無いか確認できているのです。 5日引き落とし日・6日に入金・6日の夜に引き落とし・7日からカード利用可能となるのです。カードの支払いが1日2日遅れたとしても一切事故扱いにはなりません。なぜならば金融機関にも間違いがあるでしょう!それで事故扱いにされたら裁判沙汰ですよね!遅れないに越したことはありませんが、心配ないですよ。

pokkunn
質問者

お礼

そういえば、先ごろ合併した某銀行で、大問題があった事を 思い出しました。 ありがとうございました。

• morito_55
回答No.4

次回引き落とし日のはがきか、電話での連絡がある思いますよ。 たしか、支払いが終わるまで、使用できなかったと思います。 キャッシングのみか、クレジットもかは忘れましたけれども、それなりの制限はかかります。

pokkunn
質問者

お礼

催促が来る前にサッサと支払う事にします。 ありがとうございました。

• pleo18
回答No.2

今日引き落とし日なら。。。 今日中に銀行口座へ入金すれば引き落とし間に合うと思いますよ? 次の振替日は、「引き落としできませんでした」通知がくると思うので、そちらに載ってますよ 「いつまでに口座へご用意ください」と それまでの間、カードの使用ができなくなるといったこともないと思います こういったことが、何回も続いてるという場合は別ですけどね(^_^;

pokkunn
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 間に合うんですか!? 朝一の引き落としかな?と思っていたもので… ところが、今日はどうしても仕事の都合で、銀行へ 行くことができないのですよ(-_-;)

• mimidayo
回答No.1

会社によって違います。 次月に一緒に引き落とす会社もありますし、何日までに振り込みの場合もあるし、何日に再度引き落とす会社もあります。 今回だけが未納であれば、使えるとは思いますけど。 クレジット会社に問い合わせてはいかがでしょうか。 デパート系ですと、窓口で支払っているのを見た事があります。

pokkunn
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ご助言通り、クレジット会社に問い合わせてみます。