• ベストアンサー

プログラムされていない特殊フォントを使用して文字入力する方法を教えてください

ホームページビルダーやイラストレーターで、プログラムされていない特殊フォントを使用して文字入力をしたいのですが、これは特殊フォントをソフトにインストールしたり、もしくは特殊フォントであらかじめ作成した文章を、画像ファイルにして貼り付けるのでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、方法や手順をお教えいただければ幸いです。 実は手書き風のフォントを使って、ホームページや印刷物を作ろうとしているのですが、方法が分からずに困ってしまっています。 急ぎではありませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

そのフォントを決められた手順に従ってインストールすれば他のフォントと全く同じように使えるようになります。その方法は下記に掲載されています。ここで紹介してもいいのですが、著作権の問題でコピーすると叱られるので、リンクを張るだけにしておきます(^_^;)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314960/ja

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

とりあえず、フォントはプログラムするようなものではありません。 そのPCやソフトに付属していフォントという事ですか? 手書き風とかのフォンと使いたいなら、それを購入してインストールすれば そのPC上の全てソフトで使えます。 最初に説明をしっかり読めば、作業自体も難しいものではありません。 普通のソフトをインストールするのと同じようなものです。 Webページ(ホームページ)の場合は、印刷物と違って書体を指定しても閲覧に使用するPCにそのフォントがなければ他のフォントで表示されてしまいます。 つまり全文に特別な書体を指定するのは無意味です。 タイトルや小見出しなら、そこだけを画像にしてしまう事も出来ますが。 全部を画像にするのは、ファイルサイズの肥大化、修正が困難、検索エンジンが読み込まない等デメリットばかりです。