• 締切済み

あんしん保証パック

昨日、機種変更をしました。機器は、新スーパーボーナスの一括で購入しました。機種変更時には、1ヶ月間無料であんしん保証パックに加入できるのですが、機種変特割がよくわからず加入しませんでした。「ポイントアップグレード時の機器代金が何度でも、一律3,150円(税込)相当分割引になります。」という記載がありましたが、店頭で「機器代からの割引はできないので、ポイントを3000ポイント加算しますので、付属品の購入などに充ててください。」と言われたからです。購入方法によって割引できない場合があるのでしょうか。また、ポイントを貯めるメリットは何なのですか。使い道は付属品の購入くらいしかないのでしょうか。

• SoftBank

みんなの回答

• winger9
回答No.2

はじめにポイントの使い道ですが、次回の機種変更、付属品の 購入・マイレージチャンスのいずれかになります。 ※マイレージチャンス詳細は下記URLをご参照ください。  http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mileage/present.html ※蛇足ですが、docomo・auでは上記以外に修理費用に使うことが  できます。 また、私自身、記憶が曖昧で申し訳ないんですが、新スーパーボーナス 一括購入で『機種変特割』を利用した場合、機種代金から3,150円 値引きか3000ポイントをもらえるのどちらかだったと思います。 この辺はお客様センター(SoftBank携帯から157番)に確認した ほうがよろしいかと思います。 ただ、記憶がたしかな部分で気になることがあります。あんしん 保障パックの機種変特割の利用する・しないは契約者の判断に 任せられます。 ご質問者様の「機種変特割がよくわからず加入しませんでした」 との記載により、もし本当にそうなら3000ポイント付与あるいは 3,150円引きは適用されません。 これはSoftBankのシステム上、機種変特割を適用する・しない という処理が必要になり、通常、お客様から「適用しない」との お申し出があった場合、「適用しない」ということで処理する からです。 機種変更後に申し込み控えをもらっていると思います。この帳票の 左側の「もとの機種の利用年数」が記載されてある欄あたりに 「機種変特割」の欄があり、「適用する」「適用しない」のいずれか が記載されてありますので確認してみてください。 なお、本件とはずれますが、新スーパーボーナス一括で機種を ご購入された場合、一括購入特典として600ポイントが付与されます。

atmd03
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、とても丁寧な回答ありがとうございます。 店頭のバイトの人は、3000ポイント賦課するには安心保障パックには絶対入らないといけないような口ぶりだったと思います。 ソフトバンクだけではないかもしれませんが、携帯の契約がややこしいと思うのは、私だけでしょうか。winger9さんの回答を見ると、バイトの人もよくわかっていなかったのかなぁ思います。 申込内容確認書の機種変更特割欄は「適用しない」になっていました。よくわからなかったために、ちょっと損しちゃいましたね。 winger9さんありがとうございました。

• oneball
回答No.1

店頭の案内はちょっと間違っている様です。 新スーパーボーナスの場合、割賦(分割)で買う場合に、確かに、ローン代金と特別割引の差額が0の場合は(例)ローン代金1580円、特別割引1580円 確かにポイントは使用できません。 ポイントは特別割引とポイントの差額に対して使うものだからです。 しかし、ここで、質問者様の場合には >新スーパーボーナスの一括で購入しました なので事情は変わってきます。 質問者様はこの例のローン代金1580円、特別割引1580円の機種の例で書くと、店頭で1580×24=37920円を店頭で支払われ、毎月ローンが乗らずに特別割引が1580円だけが続く状態で買われた訳ですよね? その場合はSoftBankのシステム上の話なのですが、あんしん保証パックに加入されれば37920-3150円の34770円を支払う事ができ、3150円引きができるんです。 ポイントも同様に割引く事ができて、例えば3000Pt貯まっていれば3150円さらに引く事ができて、あんしん保証パックの3150円引きとあわせて6300円割引く事になり、37920円-6300=31620円店頭で支払い、毎月1580円の特別割引だけが行われる事になります。 確かに、店員のいうとおり購入方法によってはポイント割引ができない場合がありますが、質問者様の購入方法ならば、ポイント割引ができたという事になります。

atmd03
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 今回は初めてショップ以外での購入になりましたので、店頭での説明も間違っていたのかもしれませんね。 契約時の説明では不十分で、何度も質問をした結果、結局よくわからず 、なんかちょっと損しちゃったみたいですね(^^;) ありがとうございました。