• ベストアンサー

Yahoo知恵袋について

***もし、利用規約・禁止事項・ネチケット に触れていたら、回答しないで下さい。24時間後に削除します。*** 質問するのも気が引けるのですが・・・。 Yahoo知恵袋で「いやがらせ」に遭う確率はどのくらいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.2

"いやがらせ"というのは誰もが均等に遭うわけじゃないと思いますが。 文体、マナー、知識レベルや書いた内容によって大きく変わると考えるのが妥当でしょう。またカテゴリで大きく異なりますし、時期(学生の長期休暇時など)によっても相当変わる可能性があります。そうしたことを考慮しないと意味ある調査は出来ないでしょう。 平均的な確率が知りたいなら無作為抽出すればいいですが、特定の人の質問で集計した場合、その結果は貴方が遭う確率、平均的な確率のいずれとも全く違うものです。 尚、調査の際には"いやがらせ"か否かをブレなく判定できる判定基準をしっかりと決めておく必要があります。実はこれが一番難題でしょうね。 ・・・それでも知りたいですか?諦めてもっと有意義なことに時間を使ったほうがいいと思いますよ。

DQragnarok
質問者

お礼

そうですね。 教えて!gooと比べて「どんなものかな」 と思ったものですから・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

アットランダムに500件ほどの質問や回答を行いそれを分母に嫌がらせを受けたと思われるものを受けた回数で割ると出ます。

DQragnarok
質問者

お礼

自分で500件は大変なので、 過去に500件以上している人の質問で調べてみます。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo知恵袋のマナーの悪さ

    Yahoo知恵袋のマナーの悪さ 先ほど、知恵袋で「どうして中傷まがいの質問や回答が削除されずに残っているのでしょうか?」という質問をしました。 すると「あんたみたいな暇人に限って、そういう事考えるんだよ。バーカ」といった中傷まがいの回答がたくさんつきました。 いくらネット上で浴びせられた言葉とは言え、すごく落ち込んで傷つきました。 Okwaveでは中傷まがいの質問や回答は、高い確率で削除されるのに対して、Yahoo知恵袋はマナーが悪すぎると思いました。 それに削除するべきものは削除しないで、削除しなくてもいい真面目な質問や回答が消されているのも何度も見た事があります。 どうしてYahoo知恵袋はあんなに杜撰なのでしょうか?

  • yahoo知恵袋

    yahooの知恵袋に質問出来なくなりましたので、こちらで質問させて頂きます。 質問するとクリックすると、 Yahoo! JAPAN 利用規約、ガイドラインに基づき、現在、利用登録されているIDにつきまして、機能の一部を制限させていただいています。利用規約、ガイドラインをいま一度お読みいただき、Yahoo!知恵袋の適正なご利用をお願いいたします。 と表示されます。 もう入れないのでしょうか?時間が立てば入れるのでしょうか? 突然になってしまいyahooに問い合わせても返事は頂けず、原因はある程度は予測つきますが、 入場規制されるほどだとは思えません。 1週間とか待てば入れるようになりますか?今日で3日目です。

  • ヤフー知恵袋について

     ヤフー知恵袋で嫌がらせを受けた者です。まだokwabe(オーケーウェブ)さんの方が良心的ですよね?たぶん・・・。知恵袋に質問したら怖い回答が返ってきたので嫌な気持ちになりました。 知恵袋はやめました。 質問してそれに答えなかっただけで・・・。 というか答える必要もないものを無理に回答させようとしたので答えませんでした。  知恵袋嫌いになりました。

  • Yahoo知恵袋って案外まとも?

    Yahoo知恵袋を利用したことがありません。 私的にはこの教えてgooだけで間に合ってますし、Yahoo知恵袋は荒れてるイメージがありまして。 ただ、自転車カテゴリーに「ロードバイク乗りの気合いって?」みたいな内容の質問が寄せられてまして、どうやら同じ質問者が同じ内容の質問をYahoo知恵袋でもしたようなんです。 で、寄せられてる回答の数も、そして回答の質も、Yahoo知恵袋の方が圧倒的に上です。 その質問者は教えてgooでは嫌われてるみたいで、4件ついてる回答の3件が回答になっていない単なる質問者攻撃。 Yahoo知恵袋の方でもその質問者は名を売ってるようですが、攻撃的なコメントは14件の回答中1件だけです。 いろいろな背景(例えばその質問者の出没頻度の違いとか)があるのでしょうから該当質問への結果だけで判断はできないと思いますが、Yahoo知恵袋って私が思ってるよりずっとまともなのか?思い始めています。 冒頭で言ったように私はYahoo知恵袋を利用していませんので、Yahoo知恵袋を見るのは検索でヒットした時だけで、ろくろく知らずに勝手に荒れてるイメージを持っています。 でももしかすると私の思い込みかもしれません。 利用者数がYahoo知恵袋の方が桁違いに多いでしょうから、荒らし系の回答を目にする率も高くて荒れてるイメージなのかもしれません。 皆さんの目から見て、カスみたいな回答者が多いのはこことあちら、どちらと思いますか?

  • yahoo知恵袋の治安の悪さ

    yahoo知恵袋の治安の悪さ 最近まで知恵袋を利用していたのですが、本当に治安が悪いというか…、荒らしは多いし中傷は多いし通報しても無視されるし…。その点、okwaveは親切な回答をして下さる方が多いし、荒らしや中傷はあっても知恵袋程酷くはない印象です。通報すれば高い確率で削除されますし…。 何故、知恵袋ってあんなに野蛮なんでしょうか?

  • ヤフー知恵袋について

    私は、ヤフー知恵袋で質問したのですが、こっちは真剣なつもりなのにあいては馬鹿にするようなことを平気で回答します。{わからないから質問したのに・・・}なぜ、ヤフー知恵袋はこういった回答が多いのですか。{他の人のを見ただけですが}ここでは、そんな回答はありませんでした。大変傷ついてます。それが、私がこっちを利用している理由でもあります。質問は、 なぜ、ここではやさしく回答してくれる人がいっぱいいるのに、ヤフー知恵袋はこういった回答{こういった人}が多いのですか? カテゴリ違いだったり、文章下手なのは許してください。

  • ヤフー知恵袋について。

    複数、必要ないヤフーIDを削除しました。 知恵袋でかなり傷ついた回答を貰ったのがキッカケでもう知恵袋を使うのは止めようとID削除したのですが・・・。 知恵袋のIDは全く消されていませんし、プロフィールも除く事が出来ました。 これではID削除した意味がありません。 ID削除しても知恵袋で過去やり取りしたものは永久に消せないのですか? 質問カテが分からないので適当になってしまいすみません。

  • ヤフー知恵袋の質問で

    ヤフー知恵袋の質問で公序良俗に触れる画像を載せて利用できなくなってしまいました。>Yahoo! JAPAN 利用規約、ガイドラインに基づき、現在、利用登録されているIDにつきまして、機能の一部を制限させていただいています。利用規約、ガイドラインをいま一度お読みいただき、Yahoo!知恵袋の適正なご利用をお願いいたします・・・いつまた利用できるようになるのですか?教えて下さい。

  • yahoo知恵袋用のyahooIDは取れるのか?

     私、yahoo(ヤフー)のユーザーです。先日来、yahoo知恵袋だけが使えない状態になっています。「利用規約・ガイドライン違反」としての一方的な措置でした。  しかし、私は今後も知恵袋を使い続けたいと思っています。    そこでお尋ねしますが、知恵袋用として2つ目のyahooIDが取れるのかについて、ユーザーの皆様に伺います。

  • Yahooの知恵袋で荒らしの削除率がおかしい

    Yahooの知恵袋に出没している知恵袋荒らしのking_of_heart634の回答の削除率をみたら削除率が0%になっているのでおかしいと思います。 利用規約違反をしている回答ばかりしているのに何故、Yahooの運営は何故、荒らし行為をしている方の回答を削除できないでしょうか。 ちなみにking_of_heart634という荒らしは根拠もないに勝手にアニメオタク=犯罪者予備軍といっているたちの悪い荒らしです。これって明らかに誹謗・中傷している事になるので利用規約違反になると思いますけど、何故、Yahooは荒らしの回答を削除する事ができないのでしょうか。 皆さんの回答をお願いします。 ちなみに違反報告は何度もしています。