• ベストアンサー

ipodの値段の違い

カテ違いだったらすいません・・・ 今度 ipod touchを購入しようと考えているのですが、店頭販売だと何処の店でも同じ価格がほとんどです。 Apple側がそうしていると聞いたのですが、価格 .com などで見ていると新品でありながら5000円近く安く売られています・・・ これは、何故なんでしょうか?? 普通にAppleのサイトで購入するのと同じくらい信用出来ますかね?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63755
noname#63755
回答No.3

32GBモデルだったら十分有り得る価格差だと思います。AmazonでもApple store価格よりも約4800円安く売っていますから。 それ以外のモデルだと、仕入れ価格に5000円近い差があるとはちょっと考えにくいですね。 可能性としては利益を削って安値販売しているということも有り得ると思いますが、よほど大量の売上が見込めない限り店のメリットはないですから、既に旬を過ぎたiPod Touchをそういう値段では売らないと思われます。安売りの目玉としてもちょっとインパクトが薄いですし。 大雑把に言って、考えられるのは下記の3パターンでしょう。 1)新型が出て中途半端な位置付けになってしまった旧モデルの在庫処分をしようとしている。 2)旧モデルの在庫を大量に抱えてしまった会社から安く買い取っている。 これまで16GBを買っていた人たちのうち何割かは確実に32GBモデルに流れますから、大量在庫を抱えている店舗では16GBモデルが不動在庫化する可能性があります。在庫経費には上限がありますから、早めに16GBモデルの在庫を減らして32GBモデルを仕入れを増やしたい訳ですね。 当然数に限りがありますから、捌きたいだけの数が出てしまうと一般的な価格に戻すはずです。 3)倒産した会社の在庫を安く買い取っている いわゆるバッタ屋のやり方です。こちらも常にその価格で仕入れられる訳ではないので、在庫がはけると次の入荷からは一般的な価格になるでしょう。 経営や商品管理がしっかりしているかどうかと、仕入れ・販売の形態は別物ですので、信用できるかどうかは何とも言えません。 しょっちゅうトラブルが起こっているような店は価格.comには掲載されていないと思いますが、差額5000円だったら安心できる店から買うというのも良い選択だと思いますよ。

zooma550
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした。。。 無事に購入しました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• to9311mu
回答No.2

店頭販売で買っても値段が変わらないのは直営店であるApple Storeの販売価格(要するに定価ですね)よりも値段を安くしてしまうと、利益がほとんど出ないから、だそうです。

• jbppx980
回答No.1

ipodって買うと修理は販売店では受け付けないと思います。あと修理しても全部新品のパーツで無い事があります。何かに書かれてました。購入するなら値段の安いところで、Apple Care Protection Plan も購入されたほうがいいですね。2年の電話サポートがシリアルナンバーの確認で携帯電話からもフリーダイヤル通話です。もちろん本体の保障も2年になります。 私も利用していますが判らないことなど親切に教えてくれます。