• ベストアンサー

あなたにとっての長者番組とは、、?

高校2年生の女の子です。 学校の授業で進路について、 自分たちが将来行きたい仕事に関連することについて調べています。 私は、将来番組制作の仕事に就きたくて 『長者番組が長く続くわけは?』 というのを研究したいと思いました。 それで、みなさんにとっての 長者番組とは何か教えて欲しいです。 番組名だけでもいいですが、 できればなぜそのように思うのかも教えて下さい。 みなさんの貴重な回答待ってます。

noname#163265
noname#163265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.9

こんにちは。 長者番組って……? もしかして、○○長者になれるものなのかな……? そうだとすると…… 「クイズミリオネア」……イギリス生まれの番組で、15問の問題をすべて、正解して、最高賞金1000万円を目指すクイズ番組 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%82%A2 http://wwwz.fujitv.co.jp/quiz/index.html ↑・題材として不適(マヨネーズ裁判)←・正解の決定権は、テレビ局にあるのは理解できるけど、原告の請求を棄却するのは、おかしいと思うのは、私だけかな……。 「ウィーケストリンク」……イギリス生まれの番組で、二人になるまで、ステージごとに、一人ずつ落とされていき、最後のステージで、一騎打ちして、賞金を獲得していく番組 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/w-link/index.html ↑・条件として不適(回答者を蹴落としていくイメージで、日本では、なじまず短命に終わったため) 「クイズ悪魔のささやき」……「○○貧乏」とどうでもいいような人が多く出ているけれど、本当に、シリアスな人が出ていて、その時は、共感する人が多かったらしい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8D ↑・題材として、使えないような気がするけど……? 「しあわせ家族計画」……一家の主人が、特定の課題をクリアして、300万円相当の賞品を獲得していく番組 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E5%AE%B6%E6%97%8F%E8%A8%88%E7%94%BB http://www.tbs.co.jp/program/family_plan_20070808.html←復刻版の「しあわせ家族計画」のページです。 ↑・ある意味、○○長者になれる番組です。 これが、長寿番組の誤植だとすると…… 「アタック25」……クイズに答えて、パネルをオセロ形式で、埋めていき、最高枚数を獲得した人に、海外旅行の挑戦権を獲得し、見事正解したら、海外旅行がもらえる番組。 大阪のネットチェンジの際、司会者とスポンサー(東リ)が一緒に、移った番組らしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF25 http://www.asahi.co.jp/attack25/ 「なるほど!ザ・ワールド」……旭化成がスポンサーの番組で、世界中のレポートと、それを基にした問題を応えて、トップ賞を目指す番組。 ↑・キンキンの「なるほど!ザ・ワールド」が好きです(再放送希望です^_^)。残念ながら、今の「なるほど!ザ・ワールド」は、見る気がしないです。 「なるほど!ザ・ワールド」の後番組の「グレートジャーニー」は、短命に終わってしまって、旭化成枠は、なくなったとか……。 「日立・世界ふしぎ発見!」……日立提供の番組で、ミステリーハンターと呼ばれる人が、取材して、出題していく番組。 先に挙げた「なるほど!ザ・ワールド」とは、異なり、最多正解数で、トップ賞を争います。 http://www.tbs.co.jp/f-hakken/index-j.html ↑・正直、リニュアール前の方が、よかった気がする。 「遠くへ行きたい」……もともと、ラジオ番組の「誰かとどこかで」(TBSラジオ製作)(ラジオの長寿番組)に出演している永六輔が旅する番組で、それから、いろいろな人が出演して、各地を旅する番組。 http://www.ytv.co.jp/tohku/ http://www.to-ku.com/ 「ナショナル劇場」……「水戸黄門」(http://www.tbs.co.jp/mito/)、「大岡越前」などの時代劇(あってたかな)と、現代劇を交互に放送している枠。 時代劇は、頻繁に再放送されているけど、一部、何らかの事情で、放送できない回もあるそうです。 ↑・この番組のスポンサーである松下グループは、パナソニックに、商号を変更するらしく、この枠の名前や、曲が変わってしまうそうです。 http://s03.megalodon.jp/2008-0726-1822-52/www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080718-OYT1T00886.htm 正直、残して欲しかったです。 歌のない歌謡曲(これもラジオの企画ネットでの長寿番組)でもオープニングの曲が使われています。 テレビ番組の長者番組、長寿番組について、ちょっとした説明と補足とともに、書いてみました。 探してみれば、もっと見つかるみたいです。 参考になれば、嬉しいです^_^

その他の回答 (15)

noname#98653
noname#98653
回答No.16

あれ?まだ出てきてないですか?関西人なら誰でも知ってる、朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』。 かれこれ20年以上続いている長寿番組です。 現在、西田敏行局長率いる探偵局(前局長は上岡龍太郎氏)。 お笑い芸人の探偵たちが、視聴者の方の謎や疑問を徹底的に究明します。 詳しくは検索してみて下さいネ! 私は現在、日本には住んでいませんが、友人に頼んで番組のDVD録画を送ってもらってます。 なぜそこまでして見るのか?それは、笑いあり涙あり驚きあり、実に面白い番組なのです。 おそらく関西地区で石を投げれば、探偵ナイトスクープのファンに当たる確率高いです(投げたらあかんけどね)。 研究に値する番組ですので、まずはレンタルで見てみて下さい。 私のオススメは、『探偵!ナイトスクープ DVD vol1』の『謎の爆発卵』です。 コレがこの番組を代表する、素晴らしい依頼だと思います。 依頼主の探究心も愛すべきものがありますが、 電子レンジを快く貸してくれた電気屋さんのおばちゃんにも、私は感動しました。 jin1984様は、さて、どうお感じになるかな~。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.15

TVで見るのはニュースぐらいですね。 報道特集・NHKスペシャル・今は無くなりましたが、今日の出来事など等。 理由は、知っておかなければいけない事、知的好奇心、単なる趣味が合致する と言うことでしょうか。 視聴率とは関係なしに、企業のイメージ戦略で番組を長くやっているものも ありますよ。例えばミュージックフェアなんて、誰も見向きもしないような 歌を取り上げて居ますが、視聴率が悪いと言う理由で打ち切りになって居ない と思います。世界の車窓も帯ですが長いですね。 ある種の文化への投資とか、公共性の観点から長寿番組になっている物も ありますが、そういうのは逆にどう思われますか?スポンサーの熱意による 作品と言う、製作者の良し悪しでは続かない作品の存在も。

回答No.14

『めざましテレビ』(1994年4月1日~) 『森田一義アワー 笑っていいとも!』(1982年10月4日~) 『ミュージックフェア』(1964年3月29日~) 『所さんの目がテン!』(1989年10月1日~) 『笑点』(1966年5月15日~) 私がよく見ているのは上のような番組です。 長寿番組の一番のポイントは、司会者や出演者が優秀だということだと思います。司会者や出演者がよくても、長く続かなかった番組はたくさんあったとは思いますが、いい出演者を使えない番組は、絶対長く続かないと思います。

noname#66445
noname#66445
回答No.13

「きょうの料理」 今年で51年目になりますお(^ω^) なぜ続いてるのかは、次の2冊を読まれるといいですお 「テレビ料理人列伝」(NHK出版) http://www.ebookbank.jp/hochi/ep/item/1-18279/ 「きょうの料理のヒ☆ミ☆ツ」(平凡社) http://www.bk1.jp/product/02659161 ダジャレの後藤アナの本ですお(^ω^) 和みますお(´∀`) お(^ω^)

  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.12

#9です。 参考URLに、長く続いた番組が含まれているリストが載ってます。 参考になりますか? 以上、#9からの補足でした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ygoto/index.html
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.11

TVアニメでは ・サザエさん(日曜午後6:30) ・ドラえもん(金曜午後7:00) ・ちびまる子ちゃん(日曜午後6:00) ・ポケットモンスター(木曜午後7:00) ・クレヨンしんちゃん(金曜午後7:30) ・アンパンマン(金曜午後4:30) 日曜日は夕方5:30~8:00頃までは日曜黄金タイム(笑 で、どんな番組でも長寿化しやすいそうです。つまり、黙っていてもみんながTVを見る時間帯。 慣性でダラダラ見てしまうそうです。なので、番組の内容はあまり意味がない。つまらない番組でもそれなりに長寿化しやすいんだそうです。 他の曜日でも、そういう時間帯があって、そこを上手く獲得出来るとどんな番組でも長寿化しやすいです。平日正午の番組とかもそうですね。つまらなくても視聴率が取れる=別の番組を作る必要がない=マンネリ化=安心してみられる=長寿化 みたいな流れでしょうか?

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

最近はご無沙汰と言うより、TV自体一切視聴していませんが・・・ (民放で)堅めの番組からなら、時事放談でしょうね。 http://www.tbs.co.jp/program/jijihoudan.html 私の祖父が見ていた関係から、私も見始めたのですが、藤原弘達、細川隆元(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%D9%C0%EE%CE%B4%B8%B5 )の頃は少々下品気味ながらも"そうだナァ"と感心する何かが含まれていましたね。

noname#228930
noname#228930
回答No.8

テレホン人生相談 と 永六輔の 誰かとどこかで ですね。 ものごごろ着いたときからありましたしね。

回答No.7

ボケるのはNo.1の方に先を越されてしまいましたので長寿番組と言う事でマジレスさせていただきます。 なんたって「水戸黄門」「高校野球」「笑点」「サザエさん」あたり・・・ですか。 できればなぜそのように思うのか・・・って続いてるからです、なぜ長寿番組になったと思うかと言うことなら ・ネタに当たり障りが無い ・家事等こなしながら時々画面をのぞいたり音声を聞きかじっても大丈夫 ・全て予定調和なのでとても安心(高校野球は除く) ・ほど良い涙、感動、笑い みたいな?かんじ?

noname#104909
noname#104909
回答No.6

お金持ちがいっぱいでるテレビ 長者番組? 長寿番組の間違いでは? 長寿番組であれば  「NHKのどじまん」1946年の放送開始以来61年の最大の長寿  「笑点」1966年5月放送開始  「新婚さんいらっしゃい」1971年1月放送開始  「パネルクイズ アタック25』1975年4月放送開始  「徹子の部屋」1976年2月放送開始  「笑っていいとも」1982年10月放送開始   

関連するQ&A

  • 番組制作会社へ就職

    ぼくは高校三年で受験生です。 そこで、進路を悩んでいるわけですが将来の夢としては番組制作会社に務めディレクターになることです。そのために自分なりに色々と調べたのですが大学進学をするとして有名大学の名前がたくさん出てきますが自分にはそこへ入る学力はありません。。。 なので、有名大学以外で番組制作会社への就職に有利な大学と学部を教えて頂ければ嬉しいです!この道はほんとうに大変で忙しいレベルではないことはわかっていますが、そのことを十分承知のうえでこの夢を追っています! 詳しい方よろしくお願いします!!

  • NHKの番組制作について

    NHKで放送される番組を見ていたら、 最後のテロップで「制作・著作NHK」と出ました。 NHKには関連会社がたくさんあるので、 番組制作をしている会社も1つではないと思いますが、 実際に制作している会社として具体名は出さないのでしょうか? 私が見落としていたらすみません。。 ちなみに見た番組はNHK総合の「プロフェッショナル 仕事の流儀」です。 できれば、この番組の正式な制作会社名が知りたいので教えてください。

  • ラジオ番組製作の仕事について

    私は、今高校3年で私大文型なのですが ラジオ番組の制作をする仕事がしたいです。そうでなくても ラジオ番組にかかわる仕事をしたいと思っているのですが、 専門学校でなく大学に進んでも大丈夫なのでしょうか? そしてそのためにはどの学部に入ったほうがいいかも分かりません。 この2点について教えてください。お願いします。

  • どんなテレビ番組があると嬉しい?

    みなさんはじめまして。私はテレビの制作の仕事をしているんですが、 企画書を書いていて、自分では面白いと思っても、視聴者はホントに求めているのかな?と疑問に思い出すと筆が止まってしまいます。 参考までになんですが、皆さんはどんな番組が面白いと感じているのか または、こんな番組あったら嬉しいと思いますか? 別に視聴率のためだけに番組を作るわけではありませんが、視聴者が求めていない番組もいかがなものかと思い質問してみました。

  • 『ヤラセ』っぽいと言われている番組は?

    今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました 実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした でも、実際はヤラセであると言うから驚きです 私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします 今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか?? 私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました 実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います 例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・ バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください! これから参考にして、見てみたいと思います☆ お願いします

  • 番組制作デスク☆プロデューサー

    将来番組制作デスク、いずれはプロデューサーになりたいと思ってる高校3年生です。 成蹊大学ではなるの難しいでしょうか。 教えて下さったらありがたいです。

  • テレビ番組制作会社(音声ポスプロ)

     自分は現在、2年制の放送技術の専門学校に通っています。そして、テレビ音声を専攻しています。将来は、番組制作においてのポストプロダクション(MAミキサー)で働きたいと思っています。  就職についての書籍を探しているのですが・・・どうやら放送局(キー局・準キー局)への就職関連はあるのですが、番組制作技術会社(制作テクニカル)の書籍がなかなか見つかりません。  制作会社にはどのような会社が存在するのか?などの情報が載っている書籍がありましたら教えてください。お願いします。  

  • 億万長者が仕事をする理由

    余命数十年もない人が、何千億や何兆円もの資産を持っていながら仕事をする理由は何だと思いますか。 もし自分なら、10億円以上あったら仕事をしません。 相続しても半分ぐらい税金で持っていかれるし、使い切れるわけないから資産運用する意味も給料をもらう意味もわかりません。 長者番付に載るというのは一種のステータスかもしれません。 社会貢献以外に、何か大人の事情があるのか気になります。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • テレビ番組の仕事をするひとが行く学校。

    テレビ番組を制作する人や、 制作したい人が集まる学校なのがあったら教えてください 当方は目指しているわけではありませんが、 テレビ番組を作りたいと言う人が集まる場所に(そういう人たちに) アプローチしたいことがあります

  • NHKの英会話番組、中学生だったら・・・

    英語が大好きで、将来は英語関係の仕事をしたいと思っている中3女子です。 学校の授業の英語をやるだけでは面白くないので、NHKの英会話番組を見て勉強したいと思って、どんなものがあるのか、公式サイトを見てみたんですが英会話となるとかなり沢山の番組があるようで、どれがいいのやらわかりません・・・・ 中学3年生にはどの番組がちょうどいいんでしょうか??