• ベストアンサー

Windowsで言う砂時計のようなアイコン

OSXを使っていると時々表示される、円形の、七色のアイコンがあります。 これはPCが一生懸命働いている状態を示していると思うのですが、このアイコンの名前は何というのでしょうか。 お願いします。 「カラーボール」と呼ぶ人をネットで見たことがあるんですが、さすがにそれはないと思います。 だって、それは警察が犯人に投げつけて標識にする道具の名前だからです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osm66
回答No.4

米アップル Developer Connnection には「Spinning wait cursor」とあります。 日本語での呼び名は特にないみたいです。 マニュアルでも、 「Mac を操作中にポインタが虹色の回転するディスクのアイコンに一時的に変わることがあります。これは通常、タスクを処理中であることを示します。」 と言った程度の記載しか無いようなので、好きな様に呼べばいいんじゃないでしょうか。 参考URL http://developer.apple.com/documentation/UserExperience/Conceptual/AppleHIGuidelines/XHIGCursors/chapter_16_section_2.html#//apple_ref/doc/uid/TP40002724-TPXREF101

POWERUSER
質問者

お礼

なるほど、なじみの深い「砂時計」と読んでも全然OKなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

あれはあくまでもカーソルですので、「レインボーカーソル」が正解でしょう。 >これはPCが一生懸命働いている状態を示していると思うのですが 基本的にはそうですが、何をすればいいのか判らなくなって困っている状態の時もあります。

POWERUSER
質問者

お礼

ビジー状態ですねわかります。 ありがとうございました。

• DAV
回答No.2

>OSXを使っていると時々表示される、円形の、七色のアイコンがあります 。 マックの場合虹は昔から何故か6色です。日本では赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色ですが、アメリカでは藍が抜けて6色だそうです。

POWERUSER
質問者

お礼

なるほど、それは意外な話です。 アメリカ人は藍色が見えないんでしょうかね? それともアメリカと日本じゃ屈折率が違うとか・・・ないか。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

「レインボーカーソル」が、いちばんよく目にします。 > 「カラーボール」と呼ぶ人をネットで見たことがあるんですが、さすがにそれはないと思います。 Mac OS 9以前では、「ビーチボール」というビジーカーソルがありました。たぶんそれの連想ではないでしょうか?

POWERUSER
質問者

お礼

ビーチボール! それ、ぴったりな呼び方ですね。 それいいかも。 レインボーカーソルも、まさに名は体を表すを地で行く呼び名ですね。 これが一番齟齬が少ないかもしれませんね。 ありがとうございました。