• ベストアンサー

京都在住の方にご協力お願いしたいのですが・・

nashnashの回答

• nashnash
回答No.12

ANo.11の者です。 小中一貫校というのは公立です。 小学校2校と中学校1校で小中一貫校になっています。 それぞれの小学校で5年生まで過ごし、その後中学校でということに なっていると思います。 先述の小学校も人気ですが、もっと人気なのが京都御苑を下がった(南)地域の小学校が日経の雑誌に取上げられる程、有名になっていて 教育熱心な方が各地から集まってこられていて聞いた話ではクラス数が かなり増えているそうです。 公立ですが、やる気のある先生を公募されたり北欧の教育方式を 取り入れられたりとかなり熱心にはされているようです。 街の中の貸家というのは町屋のことでしょうか? 私自身が住んだ経験がないので何とも言えませんが、暑さ寒さには あまり適さないのではとは思います。 また、ご近所とのお付き合いをすることになると思いますので もしかしたら京都独特のものに馴染めないかもしれません。 私も京都外の出身ですので人から聞くだけですが、よそ者には 冷たいとか、いじわるだとか一戸建てに住んでしまうと、そんな お付き合いが嫌でも付いてきてしまうかもしれません。 ただ、これも京都の人であっても色々でしょうし、懐に飛び込んで しまって、当たり障りなく深入りすることなく生活すればクリア してしまうことかもしれません。 町屋が宿泊施設になっているところもあるようなので、一度利用 されてみるのも良いかもしれませんね。 耐震面では専門家ではないのでよくはわかりませんが、京都にも 断層は走っています。先に挙げた地域は地盤が固いとは聞いたこと はありますが、実際のところは分らないので、まずは断層の上では ないかということやその場所の地盤を調べられてはと思います。 地盤の固さは新築マンションなどを見に行った時にくいを打つ際に すぐに(5m程で)堅い地盤にあたるとおっしゃいます。 (ちなみに東京の埋め立て地域だと50mほどのところもあると 聞きます) 個々の建物に関しては不動産屋さんに聞いてみるしかないでしょうね。 あと、この地域から東山のお寺へは徒歩圏内ですし、自転車などを 利用すればより便利に行くことができると思います。

kyonkyon94
質問者

お礼

こんにちわ。お礼が遅くなり、すいません。 私なりに勉強した結果、京都は至る所に それなりの場所があるのが わかりました。 東西南北の本当にあらゆる所に点在してますね。 ただ、気なる物件と言いのは それの何処にも属していなかったので 良かったのですが、 もしかして 場所が全然違っても1本道を挟むと いわゆる そういった場所の学区になるのでしょうかね・・・。 ただ、こちらにも市営団地は もちろんありますが やっぱりイメージは良くないです・・・。見極め方が解っただけでも良かったのですが、 公園が多いとこ、市営団地が多いとこ・・・・公営浴場が多いとこ・・ ただ、関東の方ですと、団地に入りたくても入れないと言う状況ですが 順番待ちですし、わざわざ抽選しに行ったりするんですが・・・それは 京都では 違うのでしょうか? 京都のかたで団地に入りたい人っていうのは いないのですか? あと、町家ですが、本当にお隣と隣接していて よく見ると 窓が無いんですね~~~~。 あれは、大丈夫なのかな?と思いますね。2・3つも部屋がつながってるのに その部屋に窓が無いんですね。 色々 不便そうな感じは否めませんよね・・・・