• ベストアンサー

幻聴をはやくおさえる方法

薬をきちんと飲んで、規則正しい生活をする他に、幻聴をはやくおさえる秘訣を教えてください。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.3

薬を飲むか、気にしないようにすると良いかもしれません。

yuu78787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^

その他の回答 (6)

• weofjocs
回答No.7

追記ですが、薬を飲む事で確かに幻聴は収まるかもしれませんが、 それに伴って記憶の不確かさ、言動が鈍くなる、抑うつ気味になるなど 副作用も認めざるを得ません。 その心配もあるので、あまり薬を増やさないほうが良いと考えています。

yuu78787
質問者

お礼

weofjocsさん、ご回答ありがとうございます。^^

回答No.6

カウンセリングについてもう少し、追加させてください。 薬だけで治癒する方と薬とカウンセリング併用で治癒する方と両方のパターンがあるので、yuu78787さんがどちらのタイプなのかよくわかりませんが、心因性からのですと、カウンセリング併用の方が効果が早いと思いますし、再発の危険性も防ぐことができると思います。 ただ、カウンセリングは保険がききませんから、どんな感じか試してみたいときは、公共の所でやっている無料カウンセリングを活用してみられるのが良いと思いますが、病院に通われているのでカウンセリングを受けたいと思われたら、まずは主治医に相談されるのが良いでしょう。

yuu78787
質問者

お礼

親と相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。^^

回答No.5

>カウンセリングってどんなことをするのですか? 一言ではとても言えないのですが、掻い摘んで言うと 色々な問題の原因が心の問題(人間関係)にある場合、一人では抱えきれないですよね。でも、やたらに他の人に話すわけにはいかない。そんな時に、カウンセラーと言う第三者の専門家に話を聞いて貰い、更に解決の助けをしてもらうということでしょうか。 カウンセリング中では、進行上、色々なワークを行うこともあります。 (強制ではなく、あくまでもクライアント本人の意思によります。)

yuu78787
質問者

お礼

そういう事をするのですね。 詳しいご回答をありがとうございます。^^

• weofjocs
回答No.4

僕は最近試みた方法で、実にすばやく効果を発揮したものがあります。 昼間の幻聴が出そうなときにすぐにデパスを飲みます。 分量は一応、抑えて0,5ですけれどもこれで充分気分が和らぎます。 自分の場合だけかもしれないので参考にはならないかもしれないですが 是非考えてみてください。 ちなみにデパス(抗不安安定剤)は服薬後一時間経過してから 6時間効果といわれているそうです。

yuu78787
質問者

お礼

weofjocsさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。^^

• kix777
回答No.2

今飲んでいる薬の名前も分からないのでなんともお答えの しようがありません。 一部の薬では希に幻聴、せん妄、幻覚が副作用として 現れる場合がありますね。

yuu78787
質問者

補足

kix777さん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。 今、薬を変えている途中なんです。 今は、 アキネトン細粒1% コントミン散10% を寝る前に一袋 ルーラン4 を朝食後夕食後2錠ずつ アキネトン錠1mg 朝食後夕食後1錠ずつ エビリファイ錠6mg 朝食後 2錠 を飲んでいます。

回答No.1

こんばんは。 病院でどのような診断がでていらっしゃるのかはわかりませんが、 カウンセリングをやられてみては如何でしょうか?

yuu78787
質問者

補足

kokokoikoiさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。 カウンセリングってどんなことをするのですか?