• ベストアンサー

ファン

PCケースを買おうと思っていますが、 ファンがついてない場合はファン本体のみ買えばいいですか?

• pTDNq
  • お礼率24% (9/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

ファン本体と言う表現が分かりませんが ファンは単体で売っています。 買う場合のポイントは、縦横のサイズ、 厚み、ノイズ量(db)、風量などです。 まず、ケースに取り付けられること、これは 組み立てた場合、その他の部材により、厚み の問題が出るケースもあります。 そしてノイズですね。ノイズが小さすぎても 風量が少なくてダメな場合があります。 私なら、ノイズが一番小さいものを買い、 運転してダメなら、風量を増やすものを買いな おす、という手順を取ります。 また、ケースには多くのファンを付けられる場 所があるのが普通です。どこに幾つつけるかも 検討の余地があります。 CPUクーラやグラボのファンなど、ケース全体の バランスも考える方が良いでしょう。