• ベストアンサー

ファンの数は多いほど良いのですか?

こんにちは PCケースに何個もファンを付けている人がいますが ファンの数は多いほど良いと言えるのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

吸気排気のバランスが取れている前提ですが、ファンの数が増えればケース内を通過する=内部パーツの空冷に利用できる空気量が増えますので、性能面では有利と言えます。 ファンの動作音も大きくなり静穏性で不利になることとのトレードオフですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりファンの数が多くなると、音の問題が生じるのですね。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがエアーフローを十分に考えないとダメです。 大抵のケースは一応それらを考えてケースファンが取り付けられるようになってます。そしてエアーフロー・空気の流れを考えないと逆効果になることもあるのでケースファンを取り付ける際に吸気なのか?排気なのか?取り付ける向き・方向も気を付けてください。PCケースにマニュアルがあればどちらの方向に取り付けるべきか?書いてあるとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてファンを取りつけないと、逆効果になるんですね。

• nijjin
回答No.2

PCの内部に発熱するパーツを多く取り付けている場合にはあったほうがいいです。 また、ただ数だけを付ければいいというものではなく空気の流れを考えて配置する必要があります。 たとえば、全部ケースの中に空気が入るように入れてしまうと今度は抜ける先が無くなりますし 逆に全てのファンをケースから空気が出るように付けるとケース内に入る空気が間に合いません。 上手く空気の流れを作り多くの空気を取り入れ・出すことで発熱の高い高性能なグラフィックカードやCPUの熱を沢山外に出すことができます。 たとえば、グラフィックカードの吸気部分にファンでケースの外の空気を取り入れることで ケース内で温まっていない低い温度の空気を取り入れ冷却効率を上げるなどそういったことをを考えて取り付けます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただやみくもに、数多く付ければ良いと言う訳じゃないんですね。