• 締切済み

TVおじゃマンボウ

TVおじゃマンボウの中でTV視聴率ランキングのコーナーがあるのはご存知の方は多いと思います。 そこで感じた疑問なのですが、どうして日テレの番組が上位を独占してなくても 毎週”視聴率四冠王”といって花束が来てるのでしょうか? 何かからくりでもあるのでしょうか? それとも純粋に視聴率を稼いでいるとか? ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

本で読んだ知識ですけど… 上位にランクインする番組が少なくても平均視聴率が良ければ 「四冠王」は取ることが可能です。 全日帯(6~24時) ゴールデンタイム(19~22時) プライムタイム(19~23時) ノンプライムタイム(プライム以外の時間帯)の4つの時間帯で 平均視聴率がトップだった場合、「四冠王」ということになります。

kaerusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういうことですか。納得しました。