• ベストアンサー

フォトウエディングについて

 現在入籍して約2年、でき婚で1歳半になる子供がいます。 当時お互いの休みが合わず、両実家とも遠方で私達もお金がなかったので式や披露宴は行っていません。結婚指輪もまだです。  子供が生まれてからせめて写真だけでもと話はいていたものの、ずるずると今に至っています。 そこで、そんな私たちに何もしてあげてないから写真を撮らないか?と義両親から主人に相談があったようです。 私には内緒で1ヶ月前位から話をしていたようで、私はつい先日主人があまりにもしつこく美容院に!と言うので、問い詰めた所写真を撮るんだってと聞きました。 実際美容院に行ったばかりだったんですけど(怒) そこで、実際にフォトウエディングをされた方に質問です。 当日の流れはどんな感じなのでしょうか? また、何か準備するものはありますか? メイクはスッピンで現場まで行きましたか? 下着はどんな感じのものを用意すればいいのでしょうか? 直接義母に聞いてみようと思うのですが、内緒で進められていたのもあり、聞きづらいのもあります。最近何度か電話で話しをしたのですがそんな話を1回もされなかったので・・・ あとは何処(ホテル?写真館?)で撮るとか、和装?洋装?とかも全くわかりません。主人に聞いても「さぁ?」と言う感じです。 もしかしたらただ家族写真を撮るだけかも・・・とも考えてしまいます。 一応日にちだけは確かに決まっており、帰省初日に撮る予定になっています。なので事前打ち合わせとかないのは確かです。 当日は車で夜中出発して、午前中に実家について多分午後から…と結構ハードな一日でその点も結構心配です。 写真を撮ると聞いたときはすごく嬉しかったのですが、今はどうなるのかが良くわからないのでとても不安です。 長くなりましたが、どんな感じだったとか詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • sa99
  • お礼率78% (82/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

http://www.watabe-wedding.co.jp/photo/index.html 絶対的な流れではないと思いますが、上記URLに出ていた一例です。 ◇入り時間:11:00 ◇衣裳選び時間:11:00~ ◇美容着付け時間:12:40~ ◇撮影時間:13:40~ ◇お帰り時間:18:10 おそらく美容着付け時間にメイクが入ると思います。 和装・洋装は衣装選びで選択出来るでしょうし、プランによってはどちらも。という事もあると思います。 準備品ですが、私が結婚式をした時はレンタルドレスでしたが、下着は自分で用意でした。 ウェディングコルセットのみ持参しました。 http://www.wakudoki.ne.jp/shop/searchProduct.do?method=searchConditionedProducts&category=6&pagePos=0 下着はいつも通り(といってもコルセットと同系色を準備しました)で、ペチコートは持っていきませんでした。 メイクはいつも通りにしていき、ヘアバンド・メイク落とし・洗顔フォーム・小さい基礎化粧品セットを持って行き会場で落としました。(電車で式場まで行ったので、スッピンでいく勇気は…) どんな会場か全く分かりませんので、ドレスに着替えた後、着てきた洋服を入れられるような袋とかを持っていったほうがいいかもしれませんね。 一番は旦那様からお義母様に、どこで撮るのかを聞いてもらい問い合わせが出来るといいのですが… 「何を持っていけばいいのかとか聞くから会場を教えてくれ」とか。 もしお義母さんがそれでも教えないようだったら、友達に結婚式で用意したのを聞いたらドレス用の下着とか色々準備したのがあるって聞いたから。とかいってもらえばいいと思います。 そして、質問者様が直接会場へ問い合わせし、内緒で問い合わせした事を伝え、当日の流れや準備品を聞けるのがベストですね。 正直、結婚写真って女メインみたいな所があるし、一生の残るので不満に思う部分が残ってほしくないです。 是非旦那様に強くお願いしてください。 当日は車で夜中出発して、午前中に実家について多分午後から。 というのもお顔の疲れが肌や写真に出そうで心配ですし、もし万が一メイクは自分で…なんて会場だとして簡単なメイク用品しか持っていかなかったら最悪だし… 顔がむくんでしまった時にはリンパの流れを促進するように、マッサージをするのがお勧めです。 指の腹を使って 口角から目元を通りこめかみへ⇒ひたいからこめかみへ⇒ 頬に大きく円を描いてあごへ⇒耳下から鎖骨へのリンパマッサージを行うのが効果的です。(簡単バージョンですが…) 是非悔いの残らないウェディングフォトを!

sa99
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 サイトも拝見しました。時間とか詳しく載っていてなんとなくイメージはつきました。 主人にもう一度ちゃんと聞いてもらいます。 リンパマッサージも当日は絶対にやってから会場に行くようにしますね。 正直まだまだ不安だらけで、当日も多分変な緊張になってしまいそうな気がしますが、記念なので いい一日を迎えられたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#65706
noname#65706
回答No.2

はじめまして 良かったですね^^写真 私も もう5年前の事ですが お金もないし 式は必要ないという私たち夫婦の考えでしたので 式はしないで写真だけ撮りました 私の地元のウエディング専門のホテルでしたが 持参したのは そこのホテルからいわれましたので 新郎は下着<白のアンダーシャツ指定> 足袋 新婦は足袋 メイク道具一式<クレンジングなど> あと コルセットなどある場合それも持参でした、 あと、これも会場によると思いますが デジカメ、カメラなどもあれば持参してくれといわれたのでもっていきました <そこの方たちが やはり記念になるものだから 個人サービスで 料金外で<個人のカメラだからサービス>個人のカメラにいくつか治めましょうと言う事で そこの会場独自のやり方で いくつか写真撮ってくれました^^> メイクに関しては その 写真とる内容にもよりますが 私は和装、洋装と両方でしたので 毎回クレンジングで完全メイクをホテルでしていただきました <そこの会場いわく 和装と洋装ではメイク方法が違うのでと言うことでした> もちろんヘアスタイルも 会場できちんとしてくれました もちろん いく前は化粧しないでもいいと言われましたが 地元でも電車で結構距離のあるところでしたので 電車など乗るのに 世の人のため あまりにすっぴんは恐ろしいので化粧はしていきましたよ( ̄~ ̄;) 本当に持ち物など 会場によって多少異なると思いますので やはり一生に一度、 写真といえど記念になるものなので もしきけるなら 直接会場に何がいるかきいた方がいいとも思いますよ^^ 旦那様やお母様に強くきいてみてください 後悔しないためにも しかしハードなスケジュールですね。 前の日お肌の状態だけはきちんとしないとね^^ 良いフォトウエディングになるといいですね! がんばってくださいね!!

sa99
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 やはり会場によって色々違いそうですね。 もう時期も迫ってきているので、主人に確認してもらいます。 まだまだ不安ですが、お話しが聞けてよかったです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトウェディング

    フォトウェディングについて教えてください。 ブライダル専門店で、着付けや貸衣装などセットになっているのと、 貸衣装を借りて、行きつけの美容室でメイクやセットをしてもらい、写真屋さんで撮影してもらうのでは、どちらがお徳でしょうか? 10万円ほどで済ませられたらと思います。 ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色着物の4点セットで写真や着付けは除いて25万位や、和装か洋装どちらかのセットなどはありますが、 白無垢とウェディングドレスのセットと言うのは無いようです。 よろしくお願いします

  • フォトウェディング

    諸事情で式ができないのでフォトウェディングを考えています。 希望としては (1)洋装 (2)家族も一緒に取れる (3)できるだけたくさんの写真を残せる、もしくは自由に撮影してもいい 以上の条件を満たしてる場所はありますか? できれば都内でフォトウェディングを実際にあげた方の話が聞きたいです。

  • ウェディングドレスか白無垢か(フォトウェディング)

    このたび結婚しましたが,結婚式や披露宴は行わないので,スタジオで写真だけ撮ろうということになりました。 夫は,「ウェディングドレス姿が見たい」と言っています。 和装のかつらや,真っ白いお化粧に,あまりいい印象がないそうです。 「ゴテゴテしている」と感じるとか。 ですが,私には白無垢を着たい気持ちがあります。 額が広く,やや古風な顔立ちのせいか,「和服が似合いそう」と言われます。 ただ,白無垢をどうしてもどうしても着たい!!というほど強い思いではなく,「どちらかというとドレスより白無垢がいい」という感じです。 ドレスよりも白無垢のほうが,露出が低くて嬉しいというのもあります。 両方の写真を撮るという方法もあるのでしょうが,当日は母が参加します。 和装も洋装もとなると,5~6時間はかかりますので,病気がちの母にはきついだろうと思い,どちらかにしようと思うのですが・・・ こういうパターンでは,自分の「何となく」の希望より,夫の気持ちを優先したほうがいいのかな,と迷ってご相談しました。 夫婦間で意見が割れた場合,みなさんどうされましたか? うちの夫は,私が「どうしても和装じゃないとヤダ」と言えばうなずいてくれるでしょうけど,内心で「かつらヘンだなー」などと思われるのは寂しいですしね・・・

  • フォトウェディングのおすすめ

    お世話になっております。 今年中に結婚予定の20代♀です。 式は挙げないので、写真だけ残そうと思い、そういったお店を探しています。 都内近郊で、和装・洋装どちらも撮れるところで できれば、いかにもスタジオってところではなく 多少庭?など背景も凝っているところがいいと思っています。 どこかおすすめのお店はありますでしょうか。 予算は10万以内と思っていますが、あまり相場が分からないので 超えてしまっていても構いません。 また、フォトウェディングの体験談、失敗談などもありましたら 情報お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • フォトウェディングについて

    フォトウェディングに興味をもっています。 ネットでみると結婚式ではとれないロケーションですてきな写真ばかりでいいな~と思ったのですが、いざ見学に行くと外での撮影は決まった場所以外はすごくお金がかかるとのことでした。 決まった場所である代々木公園で撮影したほかのカップルさんのお写真をみせていただいたのですが、 なんか微妙・・・(写真も少しぼやけていたり、ネットでみたような感動する写真はなかった)と思ってしまったり、ドレス自体もなんだか薄汚れており数もかなり限られていて、正直このなかで着たいと思うドレスはないな~と思ってしまいました。 そんな理想と現実のギャップに打ち砕かれ、一回はあきらめたのですが、 式を和装で行い、どうしても一度ドレスを着てみたいという気持ちがあきらめ切れず 再度また検討しているのですが、 フォトウェディングをされたかたで、ここはすごくよかったというお店があれば教えていただけませんか? できればドレスの数が多いところ、写真が実際撮ってもらってよかったと思えたところ、たくさん写真をとってかついただけるところ、などがあればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ウエディングフォト+新婚旅行のプラン

    昨年8月入籍しました。 今年のGWを利用してウエディングフォトと新婚旅行を兼ねたプランを計画したいと 思っています。 ウエディングフォトは、旦那の希望で派手なポーズとかシチュエーションではなく シンプルな背景に洋装か和装で1枚あれば十分です。 旅行先で上記のような写真を撮って、観光をして帰ってこれればよいと 思っています。 このような計画がセットになったプランは、地味なのか ワタベ等有名と思われるサイトでも扱いがあまりないようです。 そこで、経験者の方にお伺いしたいのですが 1)シンプルな写真撮り+旅行がセットに成ったプランはどのように探せばいいのでしょうか。(不人気なのか、ネット検索も余り出てこない) 2)似たような感じですませた方からなにかアドバイスがあれば頂きたいです。 シンプルな写真撮りなら地元でもいいんじゃないかという意見もあると思いますが 旅行先で撮りたいと思っています。

  • フォトウェディング?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今、ウェディングドレスで写真が取れるところを探しています。 結婚式や式場とかに疎いもので、写真だけ取れるところがあるのかも分かりません。 もし、仮に撮れるとしたらどんなところで撮ってもらえるのでしょうか? たとえると、「世界の中心で愛を叫ぶ」の主人公2人が 写真館でウェディングドレス?を着て写真を撮っていた感じです。 今四国に住んでいるので、できれば場所は四国4県でお願いします。 いろいろと条件をつけてしまって申し訳ないですが、 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ウエディングフォトでラブラブポーズをしたくない

    こんにちは。今度結婚を控えている女です。 結婚式を挙げない代わりにウエディングフォトを撮る予定なのですが、他の人の話を聞くと、恥ずかしいぐらいのラブラブポーズをたくさん撮られたとかで、血の気が引いています。 何回もキスをさせられたなど…。 私自身、ラブラブなところを他人に見られるのに抵抗があり、普段のデートでは人前で手を繋ぐのも嫌です。(腕を組むのがギリギリOK) それから色んなウエディングフォトの参考写真を調べましたが、キスしてるポーズ(モノに隠れたりシルエットなど、キスを連想させるものを含む)や、至近距離で真顔で見つめ合うポーズは精神的に無理そうです。。ハグするポーズもきつい。。 笑顔なら顔が近くても明るい感じがして、まだセーフですが、本当は、ただ突っ立ってるポーズだけでも良いぐらいの気持ちです。 また、うちの両親が撮影を見たいと言っており、親の前では更に抵抗があります。 今考えているのは、和装と洋装の2着でスタジオ撮影ですが、予約の際などに、上記のようなラブラブポーズはしたくないなどをスタジオの方に伝えても大丈夫でしょうか? また、そうやって回避された方はいますか? (ちなみに彼は理解してくれており、私に一任してくれています。)

  • 式を挙げたのに、フォトウエディングをやる事について

    はじめまして。20代後半の女性です。(既婚・子供なし) 数年前に、海外挙式を行いました。 当時、主人の仕事の都合で海外在住だったため 必然的に居住地での挙式となりました。 現在、日本に帰国し、フォトウエディングをする事を望んでいます。 建前としての理由は、 海外挙式だったので和装できなかったため、記念に写真だけでも残したい。 ということで、これは主人も反対はしていません。 ですが、正直なところ、 ドレスの写真も含め、フォトウエディングという形で「結婚式」をやり直したい、 と思う気持ちがあります。 理由は、 (1)海外挙式でのいい思い出がない ブライダル会社の落ち度があり、とても不愉快な思いをした。 (2)ドレス・メイク・ヘアが気に入らなかった ドレスは、挙式の季節・チャペルの雰囲気・親の希望を優先したため、 自分が昔から「着たい!」と思っているデザインではないものを選びました。 メイク・ヘアについては、海外挙式がメジャーな地域でなかったことや、 担当の方が年配で、日本を離れウン十年ということで、日本の流行に疎く、 雑誌の写真で希望を伝えてもやってもらえなかった、という感じです。 そもそも、メイク・ヘアに数万も払っているのに、 ホットカーラーやコテの用意もされていなく、地毛を結び、 お団子の付け毛を被せられただけで、かなり幻滅しました。 (3)諸事情があり、新婚生活が満たされていなかった と、言うことがあり、日本に帰国して新居も決めた今、 新たな気持ちで、「結婚式および新婚生活を味わいたい」という思いです。 ただ、「和装の写真が撮りたい」から計画が始まったはずの フォトウエディング計画を、ここまで変更することは、 男性側(主人)としてはどう思うのかも気になるところです。 私としては、海外挙式の結果が散々だった当初から、 帰国できたら「(結婚式を)やりなおしたい」と思う気持ちを ずっと抱いており、その条件として、 帰国時の年齢が30歳以下で子供がいない事。と決めていました。 理由は、子供を授かっていたらきっと新婚生活を味わいという気持ちには ならないだろうし、 着たいドレスのデザインが若い方が似合うと自分の中で思っているからです。 実際に帰国した際に、もし自分の決めた条件に合っていなければ この話しを主人にするつもりはありませんでしたが、 条件もかなっている今、主人に打ち明けるか迷っています。 ふたりで決めることなので、 「満足するならば、やればいいのでは」と言うことは解っていますが、 挙式と違うドレスを着ることや、 上記の理由から、フォトウエディングという形で「結婚式」をやり直したい、 と思う気持ちについて、みなさまのご意見を聞かせて頂きたく、 質問を投稿させて頂きました。 同じような経験をされた方や、男性からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ワタベウェディングの婚礼写真

    はじめまして。宜しくお願いします。 ワタベウェデイングで和装の婚礼写真を撮ってもらおうと考えています。 実際にワタベウェディングで撮られたかたみえますか? 写真の出来など、どんな事でもいいので 教えてくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう