• ベストアンサー

フォトウエディングについて

現在入籍して約2年、でき婚で1歳半になる子供がいます。 当時お互いの休みが合わず、両実家とも遠方で私達もお金がなかったので式や披露宴は行っていません。結婚指輪もまだです。  子供が生まれてからせめて写真だけでもと話はいていたものの、ずるずると今に至っています。 そこで、そんな私たちに何もしてあげてないから写真を撮らないか?と義両親から主人に相談があったようです。 私には内緒で1ヶ月前位から話をしていたようで、私はつい先日主人があまりにもしつこく美容院に!と言うので、問い詰めた所写真を撮るんだってと聞きました。 実際美容院に行ったばかりだったんですけど(怒) そこで、実際にフォトウエディングをされた方に質問です。 当日の流れはどんな感じなのでしょうか? また、何か準備するものはありますか? メイクはスッピンで現場まで行きましたか? 下着はどんな感じのものを用意すればいいのでしょうか? 直接義母に聞いてみようと思うのですが、内緒で進められていたのもあり、聞きづらいのもあります。最近何度か電話で話しをしたのですがそんな話を1回もされなかったので・・・ あとは何処(ホテル?写真館?)で撮るとか、和装?洋装?とかも全くわかりません。主人に聞いても「さぁ?」と言う感じです。 もしかしたらただ家族写真を撮るだけかも・・・とも考えてしまいます。 一応日にちだけは確かに決まっており、帰省初日に撮る予定になっています。なので事前打ち合わせとかないのは確かです。 当日は車で夜中出発して、午前中に実家について多分午後から…と結構ハードな一日でその点も結構心配です。 写真を撮ると聞いたときはすごく嬉しかったのですが、今はどうなるのかが良くわからないのでとても不安です。 長くなりましたが、どんな感じだったとか詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

• sa99
  • お礼率78% (82/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.1

http://www.watabe-wedding.co.jp/photo/index.html 絶対的な流れではないと思いますが、上記URLに出ていた一例です。 ◇入り時間:11:00 ◇衣裳選び時間:11:00~ ◇美容着付け時間:12:40~ ◇撮影時間:13:40~ ◇お帰り時間:18:10 おそらく美容着付け時間にメイクが入ると思います。 和装・洋装は衣装選びで選択出来るでしょうし、プランによってはどちらも。という事もあると思います。 準備品ですが、私が結婚式をした時はレンタルドレスでしたが、下着は自分で用意でした。 ウェディングコルセットのみ持参しました。 http://www.wakudoki.ne.jp/shop/searchProduct.do?method=searchConditionedProducts&category=6&pagePos=0 下着はいつも通り(といってもコルセットと同系色を準備しました)で、ペチコートは持っていきませんでした。 メイクはいつも通りにしていき、ヘアバンド・メイク落とし・洗顔フォーム・小さい基礎化粧品セットを持って行き会場で落としました。(電車で式場まで行ったので、スッピンでいく勇気は…) どんな会場か全く分かりませんので、ドレスに着替えた後、着てきた洋服を入れられるような袋とかを持っていったほうがいいかもしれませんね。 一番は旦那様からお義母様に、どこで撮るのかを聞いてもらい問い合わせが出来るといいのですが… 「何を持っていけばいいのかとか聞くから会場を教えてくれ」とか。 もしお義母さんがそれでも教えないようだったら、友達に結婚式で用意したのを聞いたらドレス用の下着とか色々準備したのがあるって聞いたから。とかいってもらえばいいと思います。 そして、質問者様が直接会場へ問い合わせし、内緒で問い合わせした事を伝え、当日の流れや準備品を聞けるのがベストですね。 正直、結婚写真って女メインみたいな所があるし、一生の残るので不満に思う部分が残ってほしくないです。 是非旦那様に強くお願いしてください。 当日は車で夜中出発して、午前中に実家について多分午後から。 というのもお顔の疲れが肌や写真に出そうで心配ですし、もし万が一メイクは自分で…なんて会場だとして簡単なメイク用品しか持っていかなかったら最悪だし… 顔がむくんでしまった時にはリンパの流れを促進するように、マッサージをするのがお勧めです。 指の腹を使って 口角から目元を通りこめかみへ⇒ひたいからこめかみへ⇒ 頬に大きく円を描いてあごへ⇒耳下から鎖骨へのリンパマッサージを行うのが効果的です。(簡単バージョンですが…) 是非悔いの残らないウェディングフォトを!

sa99
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 サイトも拝見しました。時間とか詳しく載っていてなんとなくイメージはつきました。 主人にもう一度ちゃんと聞いてもらいます。 リンパマッサージも当日は絶対にやってから会場に行くようにしますね。 正直まだまだ不安だらけで、当日も多分変な緊張になってしまいそうな気がしますが、記念なので いい一日を迎えられたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#65706
noname#65706
回答No.2

はじめまして 良かったですね^^写真 私も もう5年前の事ですが お金もないし 式は必要ないという私たち夫婦の考えでしたので 式はしないで写真だけ撮りました 私の地元のウエディング専門のホテルでしたが 持参したのは そこのホテルからいわれましたので 新郎は下着<白のアンダーシャツ指定> 足袋 新婦は足袋 メイク道具一式<クレンジングなど> あと コルセットなどある場合それも持参でした、 あと、これも会場によると思いますが デジカメ、カメラなどもあれば持参してくれといわれたのでもっていきました <そこの方たちが やはり記念になるものだから 個人サービスで 料金外で<個人のカメラだからサービス>個人のカメラにいくつか治めましょうと言う事で そこの会場独自のやり方で いくつか写真撮ってくれました^^> メイクに関しては その 写真とる内容にもよりますが 私は和装、洋装と両方でしたので 毎回クレンジングで完全メイクをホテルでしていただきました <そこの会場いわく 和装と洋装ではメイク方法が違うのでと言うことでした> もちろんヘアスタイルも 会場できちんとしてくれました もちろん いく前は化粧しないでもいいと言われましたが 地元でも電車で結構距離のあるところでしたので 電車など乗るのに 世の人のため あまりにすっぴんは恐ろしいので化粧はしていきましたよ( ̄~ ̄;) 本当に持ち物など 会場によって多少異なると思いますので やはり一生に一度、 写真といえど記念になるものなので もしきけるなら 直接会場に何がいるかきいた方がいいとも思いますよ^^ 旦那様やお母様に強くきいてみてください 後悔しないためにも しかしハードなスケジュールですね。 前の日お肌の状態だけはきちんとしないとね^^ 良いフォトウエディングになるといいですね! がんばってくださいね!!

sa99
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 やはり会場によって色々違いそうですね。 もう時期も迫ってきているので、主人に確認してもらいます。 まだまだ不安ですが、お話しが聞けてよかったです。 アドバイスありがとうございました。