聖路加国際病院での出産希望-総合病院での出産を考える

このQ&Aのポイント
  • 聖路加国際病院での出産を希望していますが、初診予約が8月末までとなりました。現在は1月までの分娩が一杯とのことです。3月の分娩予約が不可能になる可能性があるため、心配しています。
  • 9週目に入ってからの初診は遅すぎるのでしょうか?初診予約が8月末までとなり、赤ちゃんが順調な場合、3月の分娩予約が不可能になる可能性があるため、心配しています。
  • 聖路加国際病院での出産を希望していますが、分娩が一杯で他の病院を紹介される可能性があります。初診予約が8月末までとなり、3月の分娩予約が不可能になるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

聖路加国際病院での出産希望です

以前、東京衛生病院の件で質問させて頂きましたが、通うのに遠い という事で(電車で40分です)自分自身の病気の事もあり、家族の 勧めもあり、総合病院での出産を考えるようになりました。 そこで質問なのですが、、、(昨日の今日で申し訳ないのですが) 以前より標記の聖路加国際病院の良い評判を聞き、早速初診の予約 をしたのですが、7月現在で1月までの分娩が一杯と言われました。。。 そして、8月末の初診予約がやっと取れた状況です。。《9週目》 このまま順調に行くと3月末位の出産予定なのですが、今1月までの 分娩が一杯となると、自分が8月末に初診、赤ちゃんが順調だった 場合、3月の分娩予約が不可能になる可能性ってありますか? 受付の方はなんとも言えないという事で、分娩が一杯だったら他の病院を紹介するという事でした。。 結構甘く見ていたので、心配になってきました。。 あと、もう1点質問なのですが、9週目に入ってからの初診という のは遅すぎますか? 長文になり、読みにくく申し訳ないのですが、、何卒回答頂けます様 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caorin610
回答No.1

上の子を聖路加で出産し、今13wで再び聖路加にかかっています。 1月末出産予定です。 上の子が早産の上、先天異常をもっていたのですが、NICUでシッカリ対応してくださって、私自身聖路加での分娩はとても信頼をしています。 最近完全予約性になって、随分混んでますよね。 初診で分娩予約ができますが…8月末だと随分先ですね。 私のときは、5月下旬に6週で胎のう確認で紹介状もらって翌週には初診を受けれました。紹介状がない場合は初診が2ヶ月先になると言われたのですが、紹介状を持ってて8月末ですか? 更に混んじゃってるのかな? 私のときはだいたい1週間で10日分ずつ埋まっている感じでした。 初診で分娩予約できちゃえば、経過にかかわらず分娩不可能にはなりませんが…1ヶ月も先だと分娩予約もですが、赤ちゃんの経過も心配ですね。 近所に分娩施設のない婦人科はありませんか?それまでそこで経過をみてもらって、9週に聖路加へ転院というのはいかがでしょう? 少なくとも、9週までの経過の心配は解消できると思います。 聖路加での分娩予約は、予約に電話すればいつまで埋まっているか確認できますので、こまめに電話して確認しつつ、他の産院も検討されることをオススメします。 9週でかかってから新たに探すのはちょっと心配です。

kyathy30
質問者

お礼

caorin610様 回答頂き、ありがとうございました。 聖路加はやはり素晴らしい病院なのですね! 自分自身が健康体だったら、ご近所で出産したいのですが、 何かあった事を考えると設備の整ったところで出産したいんです。。 でも、分娩の予約が取れなかったら大変なので、万が一を考えて 他の産院も探してみます! 私も赤ちゃんが元気か心配なので、近所で産院施設のない所も探して みます! 色々アドバイスを頂き、心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。