• ベストアンサー

毛包(胞)腫って?

顔にいぼのような出来物があって、気になったので取りました。取ったものを検査したところ「毛胞腫」と言われました。髪の毛と関係が云々・・と言われたものの詳しくは説明をしてもらってなくて、悪性ではないというので、そのまま帰って来ましたが、気になって家庭の医学の本を見たけれど載っていませんでした。ネットで検索してみると、プレーリードッグやモルモットの病気としてしかありませんでした。人間の病気じゃないのかな?それじゃ私って一体・・・・。毛胞腫について知っている方、いらっしゃいませんか?

noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

ネットで出てこないのは字が違うからです。 胞ではなく「包」、毛包腫または毛包上皮腫です。 毛包は毛を包んでいる毛根の部分の組織ですね。 その組織形態をもつ良性腫瘍です。 皮膚科の先生であればよく見てるのかもしれないけれど、私はこのパソが帰ってきたのを見たことはないです。 病理の実習でプレパラートを見たぐらいかなぁ。 詳しい頻度は知りませんが、まあ珍しい部類なんじゃないかな?(自信なし)

参考URL:
http://www.peer-review.org/gaihikei.htm
質問者

お礼

お礼がすっかりおそくなってしまって、申し訳ありません。 人間の病気とわかってホッとしました。でも、どちらかと言えば珍しいものなんですね。前回の質問でも回答して頂いているんですよね。助かりました。有難うございました。