• ベストアンサー

毛包(胞)腫って?

顔にいぼのような出来物があって、気になったので取りました。取ったものを検査したところ「毛胞腫」と言われました。髪の毛と関係が云々・・と言われたものの詳しくは説明をしてもらってなくて、悪性ではないというので、そのまま帰って来ましたが、気になって家庭の医学の本を見たけれど載っていませんでした。ネットで検索してみると、プレーリードッグやモルモットの病気としてしかありませんでした。人間の病気じゃないのかな?それじゃ私って一体・・・・。毛胞腫について知っている方、いらっしゃいませんか?

noname#22073
noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

ネットで出てこないのは字が違うからです。 胞ではなく「包」、毛包腫または毛包上皮腫です。 毛包は毛を包んでいる毛根の部分の組織ですね。 その組織形態をもつ良性腫瘍です。 皮膚科の先生であればよく見てるのかもしれないけれど、私はこのパソが帰ってきたのを見たことはないです。 病理の実習でプレパラートを見たぐらいかなぁ。 詳しい頻度は知りませんが、まあ珍しい部類なんじゃないかな?(自信なし)

参考URL:
http://www.peer-review.org/gaihikei.htm
noname#22073
質問者

お礼

お礼がすっかりおそくなってしまって、申し訳ありません。 人間の病気とわかってホッとしました。でも、どちらかと言えば珍しいものなんですね。前回の質問でも回答して頂いているんですよね。助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • たけしの本当は怖い家庭の医学

    昨夜放送の(10/28)本当は怖い家庭の医学で、できものについて、すねの真ん中にあるイボが何か聞きそびれてしまったのですが、どなたか覚えている方がいましたら教えてください。

  • 頭皮にあるいぼ?できもの?について

    同じ様な内容を質問されている方も居りましたが、 合致したものがありませんでしたので、新しく質問させて頂きます。 私は22歳の女です。 物心ついた時から右の頭皮に1cm弱程度の大きさのいぼ?できもの?があります。 普段は髪の毛で隠れているので人目に晒される事はありません。 ただ美容院などに行ってシャンプーなどをしてもらう時に気になる程度です。 痛みや違和感は全くなく、触っても何でもない頭皮を触られている様な感覚です。 面白い事にそのいぼらしきできものから、髪の毛が2本生えています。 たまに気になってその毛を抜いてもらうのですが、特に痛みも無く、膿が出たりもしません。 この正体は一体何なんでしょうか?? 1度病院へ行った方が良い事は存じております。 同じ様な症状の方、治療方法などご存知の事などありましたらご回答をお願い致します。

  • プレーリードッグ

    最近プレーリードッグのオスを飼い始めました。 それで最近気になることがあるんです… 時々、口がガタガタ震えてるんです。これって何か病気なのでしょうか?

  • セキセイインコのくちばしの横にイボのようなもの…

    セキセイインコ、オスで今2歳くらいです。 鼻とくちばしの境目くらいのところの左横にエサがくっついているみたいに見えるできもののようなものがあります。 最初はエサがついているのかと思って取ろうとしたのですが、どうやらそうではなく、イボかできもののようなものでした。 時々毛に隠れて見えなくなったり、見えたりします。 特に大きくなるわけでもなく、インコ自身もかゆがったり気になったりする事はないようなのですが、このイボのようなものはなんなのでしょうか? 病気なのでしょうか?病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 本を見てもネットで探しても同じようなカンジの症状は載っていなかったので、どうかアドバイスお願い致します。

  • イボ

    左手の親指にでかいのが1つ     中指に小さいのが2つ     薬指にちいさいのが1つ 右手の親指に小さいのが2つ イボがあります。弟とお母さんがもともとイボがありその2人の後に私にイボができました。 弟もお母さんもでかいイボがあり液体窒素の治療でした 液体窒素の治療がいいと言えば病院でそうしてもらえるでしょうか? また、性器の毛が生えてきている部分に赤いできものがあります すごい小さいんですが気になります>< どうすればいいでしょうか?

  • 「副脾」って病気ですか?

    腹痛が続いたので胃カメラと腹部超音波検査を受けました。原因は胃カメラの結果から急性胃炎だったのですが、そのときに超音波検査で「脾臓の隣にできものがある」といわれました。 医師に詳しく聞いても「あってもなくても関係ないもの。そのままで大丈夫。副脾というできものだから。」と説明されるだけでした。 できもの=腫瘍? 悪性に変わる? というのは考えすぎですか? そもそも副脾って何ですか?病気ではないのですか?

  • 16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

    16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。 一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです) 昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。 消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。 4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは 「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」 とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。 年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。 毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか? この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。 長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

    • 締切済み
  • 陰茎のできもの

    僕は中学2年生なのですが、最近、陰茎の裏のスジの部分に 白いできものができた事に気がつきました。 お湯をかけるとしみ、そのできものを触っても シカッと痛みを感じます。 何か大変な病気なのかと心配です。 一体、何なのでしょうか?

  • 今年お祭りの屋台で二匹のミドリガメを捕り現在飼育中です。

    今年お祭りの屋台で二匹のミドリガメを捕り現在飼育中です。 まだ体長は5~6センチ位です。一匹のミドリガメに昨日位から首のところに白いイボみたいなできものが出来てしまいました。 何となく元気が無いような気もします。 何か病気なのでしょうか? すごく心配です。 誰か教えて下さい。

  • ペットの病気が発覚し、結婚式を延期するか中止するか、予定通り行うか悩ん

    ペットの病気が発覚し、結婚式を延期するか中止するか、予定通り行うか悩んでいます。 結婚準備を進め、衣装も決まり着々と色んなことが決まっているなか、犬の病気が発覚しました。 悪性の癌で目視で確認できるのですが1年前からイボみたいなものができていたことはわかっていました。 今回病理検査をしてみて初めて癌だということがわかったんですが、1年前から悪性の腫瘍があったにも関わらず今も元気な姿で走り回り、食欲もあります。 今度大きな病院でより細かい検査を行う予定です。だからどの程度悪いかはわかりません。 主人はこんな気持ちで結婚式なんて。と言っています。 結婚式は中止するべきでしょうか。 また悲しいけれど、それでも結婚式を行いたいと思う私はおかしいでしょうか。