• ベストアンサー

HDDの容量が激減

まずは、前回「電源が入らない」でご回答 下さったみなさん、ありがとうございました。 手違いで、その後結果を書き込むことが 出来ませんでしたが、新しく電源を買って 付け替えたら、回復しました。 どうもありがとうございました! ところで、今回はまた別件なのですが、最近、 何をやっていても、HDDの空き容量が少ないので 空きスペースを作って・・・という警告がでるので HDDの容量を確認したところ、27GBあったはずの HDD容量が、1.99GBと表示されていました。 こんな事ってあるのでしょうか? また、あるのでしたら何が原因で、どこをいじれば 回復するのでしょうか? 使用機種は組立パソコンを、組み立てられた状態で 新品で買ったもので、OSはWIN98、ペンティアム3、 256MBのRAMです。他に何か必要なスペック、情報が ありましたら、書き込みいただければすぐに返信 いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、購入後3~4年経っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

容量の詳細を見るのに便利なフリーのツールがあります。 Filesumってなにするもの?  このディレクトリってどれくらいハードディスクを使っているんだろうと思っても、ディレクトリの階層が深くて簡単に求まりませんね。こんな時FileSumを使います。  FileSumはあるディレクトリの容量を、その子、孫...も含めて計算します。そしてその結果を棒グラフで表示しますので、どのディレクトリがハードディスクをたくさん消費しているのか一目でわかります。  不要なファイルを発見したときはFileSumのファイラーで直ちに削除できます。 FileSumで検索しても、ダウンロードサイトは分かりますから、何が容量を食っているかをチェックされて見られれば? それで、不要なのを削除するとか、整理するとか。 動画とか歌を保存してれば、それだけで相当食いますよ。

参考URL:
http://www3.nsknet.or.jp/~t_chieko
sukechi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 1番目に解答して下さった方のお礼の欄にも 書いたのですが、何かが容量を食っていると 言うよりも、HDD自体の容量が使用の不可に 関わらず減っているのです。 今までは、Cドライブのプロパティを見ると 容量が27GBだったのが、今は1.99GBに減って いるんです。それが原因で、しょっちゅう エラー表示がでているようです。 不必要な物を削除しても、空き容量がそんなに 増えず、何をやってもエラー、エラー・・・ 教えていただいたフリーソフト、使ってみました。 簡単で、おもしろいソフトですね!ありがとう ございました。ただ、今回は空き容量が・・・では ないので、ちょっと使ってみただけで終わりましたが。 質問の仕方が悪くて、申し訳ありませんでした。 他に何かご存じでしたら、またよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.4

インターネットの履歴とかもけっこうたまるので、 それらも削除してみたらいいですね。

sukechi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問の仕方が悪かったようで、容量の作り方で 解答があっているようですが、違うんです・・・ インターネットの履歴、クッキーなどなど、すべて 削除してなんとか、エラーがでないようにして いるのですが、使いすぎで容量が減ったと言うより、 あったはずの容量が、使っているいないに関わらず 消えているというのが、正確なところなんです。 もう、どうしていいんだか・・・ とにかく、ご回答ありがとうございました!

• BCT
回答No.3

tmpファイルのせいかもしれませんよ。 WordやExcelが強制終了すると残ってしまうファイルです。 普通は自動バックアップや「もとにもどす」のためにあるみたいですが。 「スタート」メニューの「ファイルの検索」で「*.tmp」を検索すると出てきます。 だいたい0~10kbyteほどですが、強制終了や途中で落ちたりしたファイルについてはもとのファイル以上のtmpファイルが残っている場合があります。 あとネットスケープを使っているとき、キャッシュが増えすぎてHDDのリソースが足りなくなったこともありました。

sukechi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速調べてみましたが、.tmpファイルがあまりに たくさん出てきて、どれがどれなのかさっぱり わかりませんでした。普段、Wordを使うことは ないですし、Excelはそれ自体持っていません。 また、ブラウザはIEしか使っていませんし、もともと 入っていたネスケはアンインストールしています。 質問の仕方が悪かったので、せっかくご回答下さった みなさんを混乱させてしまっているようで、申し訳 ないです。ご回答、ありがとうございました!

• TK0318
回答No.1

いらないアプリケーションや画像データなどがいっぱい入っているのではないでしょうか? コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からいらないアプリケーションを削除してください。あといらない画像データなども。

sukechi
質問者

お礼

まずは、早速の解答をありがとうございます! 書き方が悪かったです・・・ごめんなさい。 容量のトータルが27GBあったはずなのに、 現在は容量トータルが(使用しているかいないか 関係なく)1.99GBになっているんです。 不必要な物は、すべて削除しているし、写真や 動画も保存していません。空き容量が少ないと いうのではなく(少ないんですが)トータルの 容量自体が減っているんです。 こんな説明でわかっていただけるでしょうか・・・