• ベストアンサー

妹の結婚式での服装

はじめまして。 30歳の未婚男性です。 妹の結婚式の服装で迷っています。 やはり最低でも略礼服を着ていくべきなのでしょうか。 それともダークスーツでもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.2

お妹さまのご結婚おめでとうございます。 年齢からしていい機会ですから、きちんと礼服を揃えられるといいのではと思います。 略礼装と申しますと「ダークスーツ」も含まれます。 準礼装として黒の上下に白のカッターシャツ、それにシルバー等のネクタイ、勿論靴は革の黒・ポケットチーフもお忘れなく^^ シングルの場合は、グレーなどのベストを着用されると素敵です。 今は、イージーオーダーやパターンなどいろいろあります。 一揃い持たれると今度から何も悩まなくて済みますよ。 きちんとした装いは、お妹様のお兄様としての祝福の表わし方だと思われてください!

modelcars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ところで、対応シーズンが通年のものと夏物とがありますが、夏物だと着る機会が限られてしまってもったいない気がするので、通年のものを買っておけばいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

• LUMIELE
回答No.3

No.2です。 対応シーズンについてですが、4月の婚礼に従弟として出席する息子はイージーオーダーの礼服を誂えました。 主人は場合はン十年前のオーダーのモーニングでしたが、生地が随分違っていました。 恐らく今の主流は、シーズンを通して着れるように軽くて暑苦しく見えない素材で工夫されている様に感じました。 売り場に行かれて見比べられたらいいと思いますが、冬素材と言う様な感じの方がむしろ少ないのではないでしょうか? 安心して通年のものをお求めになって下さい。 ホテルにしろ、ハウスウェディングにしろ冷房がしっかり効いていますし、冬は冬でちゃんと会場は温かいものですから^^ 心配無用です。 予算もおありでしょうが、ワイシャツはオーダーにチャレンジしてみて下さい! かなりお安い値段で、いい感じにクラスアップしてくれますよ。

• sachi218
回答No.1

妹さんのご結婚おめでとうございます。 どういう形式の結婚式かがわかりませんが、 お身内ですので、それなりの礼服は必要だと 思います。

modelcars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。