• ベストアンサー

柏崎の弁天岩へ降りたい

新潟、柏崎の、鴎ヶ鼻(恋人岬と言った方がよいかな?)眼下に見える弁天岩に降りたいのですが、今も道はありますでしょうか? 以前、あの辺りで釣りや磯遊びをした記憶があります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まだ、締め切られておられない様ですのでもう一度。 昨日回答を終えて、何か違和感があり、良くご質問分を読んでみたら、どうも「青海川」の「弁天岩」のようですね。すみませんでした。 鯨波の弁天岩へは昨日の回答どおり行けます。 恋人岬眼下の弁天岩へは、一応「通行禁止」となっていました。レストラン脇のコンクリート階段は、もともとただ置いただけのようで、地震で少しガタガタですが昇れました。昇りきった所にもう一度「通行禁止」看板がありましたが、但し書きは、あくまで自己責任で、事故があっても責任は負えませんという書き方でした。 ガッチリガードしてあるわけではありませんし、そこで写真を撮っている観光客もいました。今日は曇天で猛暑では無い為、泳いでいる人はいませんでしたが、短パン一丁にサンダル履きの、自称70歳という老人男性がいらっしゃり、「あの坂道今も降りれますか?何か藪みたいですが」と聞くと「いやぁ道だよ、藪なんかじゃ無い」との事。 但し、一番最後の手摺の無いコンクリートの階段の一部が壊れているが、それより手摺の無い方が怖いだろうと言われ、納得でした。 そういえば、もともと「通行危険」みたいな看板があったようにも記憶しますが、行政も今回の地震により危険性が増している為、通行禁止にしたのでしょう。 その男性曰く、「僕はこれから降りて泳いで帰る所だ」。 「何処に?」と突っ込みたくなりましたが、地元の方ではなさそうでした。 でも、仕事柄今日まで米山大橋を渡りながら、毎日(おおよそ午前9時前)見ている限り、まだ泳いでいる人は記憶にありません。まぁこれからでしょうけれど。 でもその老人が言う限り、昇れた限りは降りれるということらしいですね。 恋人岬にも平日午後なのに結構観光客がいました。レストラン「シーガル」も営業しています。是非是非、御来柏下さい。

tamaya555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。確かに十数年前もそんな看板が立っていましたね。 このあと、昨年見れなかった柏崎の花火大会に向かいます。何日か柏崎にいますので確認して見ます。 ほんとに丁寧な回答ありがとうございました。 ・・最後になりますが、「ガンバレ!柏崎!」

その他の回答 (4)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.4

#3ですが書き間違いしました。 柏崎からなら椎谷まではR352を北上出来ます。観音崎下に行くには長浜側からしか入れない、の間違いです。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

>ftogsr1974さん 椎谷のR352号は観音崎付近で土砂崩落の為にアウトです。 椎谷にサザエ採りに行くには柏崎からなら、R116号を北上して礼拝(らいはい)から長浜に出て行くのが最短ですね。 椎谷の浜茶屋(ボートハウス)はやっているようです。

tamaya555
質問者

お礼

knfciさん、と、ftogsr1974さん、ご返答ありがとうございます。 質問からはそれますが、昨年のこと。10数年ぶりに柏崎の花火観覧に伺おうと思っていたところ、地震。宿からの申し訳なさそうな連絡・・。 それから1年。既に話題の地は東北に移り…。自分も今回、ネットで情報収集するまでは、未だこれ程の被害が残ってようとは思ってもみませんでした。 このあと何日か柏崎泊ですので、あちこち回って見ます。 明日は花火大会を見に行きます。 復興祈願しつつ、美しい花火、見てきます。

回答No.2

#1さんすみません。また被ってしまいました。 今、鯨波に住む定年退職した元上司聞いたら、普通に降りられるとの事でした。 実際見る限り階段も無事ですし。 是非、観光に来て柏崎を盛り上げて下さい。 ※米山町、上輪(一部道路が未通ですが降りられます)、笠島、青海川、鯨波、番神、中央海岸は普通に営業しています。 荒浜、大湊、宮川、椎谷、石地辺りは分かりかねますが、道路も復旧していますし、こちらの方面も大丈夫だと思われます。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

私も何度か降りたことはあるので言われてみてハタと気付きました。 去年の地震でどれだけやられてるかでしょうねぇ。 崩れたまんまか、はたまた無事なのか?地震以降はちょい判りません。 あの辺のペンションか柏崎漁協に聞くのが確実ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 新潟~弥彦~柏崎(ずっと海沿いで)

    レンタカーで新潟駅前を朝9時頃に出発、弥彦山(できれば弥彦神社も)を経由して柏崎手前付近まで行き、再び同じ道を新潟まで戻りたいと思っています。 そこで… (1)弥彦で2~3時間のインターバルをとるとして、新潟を9時に出て15時ちょっと過ぎまでに新潟に帰着することは可能でしょうか? (2)新潟~弥彦までの道路状況は、どんなものでしょうか?(新潟市街地や海水浴場など) (3)関連して新潟~弥彦までは省略、燕三条でクルマを借りて燕三条を基点に弥彦~柏崎~燕三条と動いた方が効率的でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 12月の新潟

     今週末、柏崎近辺に釣りに行こうと計画中です。 この時期の新潟では、何が釣れるのでしょうか? 以前、サヨリを釣った記憶があるので、今回も狙ってみようと思います。 他にも、何かおすすめの魚や釣り場があったらお願いします。 釣り場は柏崎から寺泊までの範囲を考えています。

  • 全国の恋人岬

    友人いわく・・・、 「恋人岬いえば、グアムと伊豆がよく知られているが、他には恋人岬と呼ばれる場所はないんだろうか??もしあるなら日本全国の恋人岬を調べて恋人岬マップを作りたい」 そうです。 インターネットで調べたところ他にも  新潟柏崎市・徳島大浜海岸・兵庫県神戸市 にあることが判りました。 このほかにも、全国的には知られていなくとも地元では通称恋人岬という場所はきっとあるんじゃないかと思います。 そこで日本国内の恋人岬について情報があれば教えて下さい! 大体の住所のほかに正式名称も判れば教えていただけるとありがたいです。 馬鹿げた質問で申し訳有りませんが、ご存じの方宜しくお願い致します。

  • 釣った魚の名前がわかりません・・・

    最近釣りをはじめましたが、昨日釣った魚の名前がわかりません。 写真の2種類なのですが、左はキス?で右がスズキ?なのでしょうか。 釣ったのは新潟県の柏崎です。ご存知の方がいましたら 教えていただけないでしょうか。

  • 江ノ島で 岩屋 展望台 恋人岬 に行こうかと考えているのですがどの順で

    江ノ島で 岩屋 展望台 恋人岬 に行こうかと考えているのですがどの順で行くのが普通でしょうか? また帰りはエスカーがなく歩きのようなんですが帰りの道はどのあたりにあるのでしょうか?

  • 沖縄の海について

    以前、テレビで見たのですがおそらく本島の北部あたりで干潮時にかなり沖まで歩いて行ける場所があったのですが・・・ 記憶では、辺戸岬だったような?? かなり断崖っぽかったので海水浴場ではないと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 新潟でおいしい回転寿司や和食のお店おしえて!!

    今月末に野沢温泉へ家族8人旅行に行くんです~o(^o^)o そこで新潟にも近いし新潟で昼食を取る事にしたのですが どなたか ・お勧めの回転すし屋 ・海の幸が食べられる和食のお店 などはありませんか?? ちなみに・・ 十日町・柏崎市内あたりを回ろうと思っています おいしいお店発見した方、地元の方や穴場的なお店 などなどご存知の方 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 新潟の日本海で日本海らしい風景を探しています。

    1月末に新潟へ、1泊で旅をします。 日本海の写真をとりたいと思っています。 宿が新潟市内なので、そこを拠点にして(電車、バスで)行ける範囲の 日本海の写真を撮りたいと思っています。 以前、秋の日本海を写真におさめるため、直江津や柏崎に行きました。 今回は新潟の上の方(?)で日本海を見てみたいと考えています。 ならべくならば、日本海らしい風景や、他の日本海と違う風景を希望しています。(さびれていてもOK) わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 海釣り

    こんばんは。6月の上旬辺りに海釣りに行く予定なのですが、イカを釣ってみたいのですが、この時期はつれますでしょうか?以前に行ったときはカレイなど釣りました。時間帯は、早朝4時~朝10時辺りまでを予定しています。場所は新潟県です。(日本海) 仕掛けや、こうやるといいよ? みたいなのがあったらよろしくお願いします。

  • 新潟市内のホテル

    お正月を過ぎたあたりに子供と新潟市内に一泊したいと思っています。 移動は車です。新大病院に用事があります(病人ではありません)。 夕飯を外で取りたいのと、ホテルの朝食が付かなければ朝食(10時くらいまでに)を食べられるところが徒歩圏内にあるととてもいいです。 夕飯(ウインドウショッピングもできると嬉しいです)を徒歩でとなると 万代近辺がいいのか、古町近辺がいいのか、その他がいいのか迷っています。 新潟にお住まいの方、情報をお願いします。 今のところサンルート新潟(東大通)か、東映ホテル(弁天)か、ディアモント新潟(古町)かが候補ですが立地的にいかがでしょうか。 ちなみに女二人ですのでできるだけ人通りがあるところ希望です。