• ベストアンサー

家族が理解してくれない…鬱

現在鬱で心療内科に通っていて『鬱病』と診断されています。 そのせいか、タバコの量が多かったり、酒量が増えたり、黙り込んだり、 ゴロゴロしたりしてしまいます。 これを家内が『甘えだ!』『家族を巻き込むのもいい加減にして』『別れてやる(実際には離婚したりしませんが)』 『病気だったら何してもいいのか』等々ここでは書けないような差別用語まで口にします。 自分でもただの甘えと思ったりしますが、医師が診断しているとおり欝なんです。 自分が買ってきて読んだ『鬱』の本を『読んでみて』といっても、目もくれません。 理解してもらうにはどうしたらよいか教えてください。 また、同じ悩みを克服した方意見ください。 お願いします。

  • wanwa
  • お礼率65% (56/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ANo.4の者です。再度御邪魔します。 御礼欄有難う御座いました。此の手の内容を書込むのに、コソコソせねばいけないのと、ネットカフェに逃込んで迄書込みを行なうと言うのは、其も我家と全く同じ情況です。 ましてや我家は六月半ばより、私+娘VS世帯主で、「全く」の「完璧」な家庭内別居です。最近では会話処か顔を会わせる事さえも一億%無くなりました。なのでANo.4の時には、既に我家では其の様な(一億%の家庭内別居)状態が、現在進行形で続いている時での書込みでした。なので現在の世帯主は、確かに世帯主で有り、私と夫婦で有り、娘の父親かも知れませんが、逆に言えば只の給料の運び屋で有り、(娘から見て)父親で有っても保護者では有りません。今ではすっかり娘も、父親の事を毛嫌いしている程です。 う~ン…他の回答者様も仰って御出での方が居ましたが、煙草とお酒は辞める事は出来ないのでしょうか?? でもそんな事を言っている私は、其の両方共飲めない(嗜まない)ので、逆に煙草とお酒に逃げ道の有る相談者様が羨ましくも有ります。私は本当にPCすら全く出来ない…何の趣味も特技も無い…本当に楽しくも面白くも無いつまらない人間なので、逃げ道すら無い人間です。 その様な状態でのANo.4での私の体験談なので、私の場合は本当に私一人でクヨクヨし乍らでの診療内科医院の通院ですので、本当に私自身の精神的な病気が治るのか治らないのか…?? 叉本当に私自身が精神的な病気に掛かっているのか??掛かっていないのか…?? 私自身でも何が正しい意見で、何が間違っている意見なのかすら見極める事すら出来なくなっている状態の私です。 なので私から言わせると、相談者様自身の方が未だ羨ましい部分が見え隠れしていて仕方無いんです。確かに奥様同伴で診療内科医院への通院した所で、奥様の鬱病に対する「無理解」⇒「理解」への気持ちの変化は、どの様になるのか…?? 奥様を何度も何度も…何度も何度も診療内科医院への同伴を、気長に続けるしか無い様な気がします。少しでも奥様の鬱病への凍り付いた無理解さを、時間を掛けて行くしか無いのかも知れませんネ!! 離婚話は何時でも出来る話で、然も此は本当に最終的な判断です。其の前に奥様の凍り付いた鬱への無理解さを何とかしたいですね!! でも矛盾した話で申し訳無いのですが、我家では無理な意見かも知れません。我家の場合話合いになるか否かすら判らない状態かも…??(涙)(泣) 御免なさいね…我家には無理な事を図々しくも二度目も意見してしまいました。 そして私の体験談(ANo.4)の所で、思わず涙が出て来た…と言う御礼欄での御言葉…私の方こそ純粋に素直に嬉しかったです。本当に此方こそ暖かい御言葉を、有難う御座いました。とても嬉しくジ~ンと来ました。大事に私の気持ちの中で、宝物にさせて頂きます(笑)。

wanwa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お礼遅れてしまいました。 『私+娘VS世帯主』ですか。娘さんが味方でかつ支えになってくれてよいですね。 私も娘がいますが娘は両方に気を使ったり、慰めたりでもしかすると娘が一番ストレスを受けているのではないかと心配になります。 親の私が言うのも『親バカ』ですが、近所でも評判の明るく無邪気な良い子なのです。 これが、心底無邪気な良い子なら良いのですが、もしかして『演じている』無邪気な良い子かもしれないと心配になります。 本題からそれてしまいましたが。。。もどって、 酒タバコを減らす様努力はしてますが、『うつ』い気分の今、禁煙禁酒にチャレンジするのもつらい気がします。 妻の無理解を理解にするのはなかなか難しく、そのため主治医からは入院を勧められたりしてます。 しかしもしそすれば、妻は偏見と世間体を気にし猛反対すると思います。 まさにfunaho-choさんが心療内科に内緒で行っているのと同じような状態かと。。 回答を読ませていただき、ずいぶん励まされ、また自分のことをネット上でも理解してくれる人がいるのをうれしく思います。 チョッと「教えてgoo」の本筋から外れてきましたが、感謝しています。 本当にありがとうございました。

wanwa
質問者

補足

長文でたくさん回答いただきありがとうございます。 お礼遅れて失礼しすみません。 当方今携帯電話からカキコミして長文書けないので日を改めてPCでお礼書きます。 とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

一緒に病院に同行してもらってはいかがでしょうか?

wanwa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。一度だけ通院に同行したのですが妻の『うつ』への見方は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • うつではない??

    うつというのは、普通の生活をしていた人なのにストレスとかによって、別に嫌なことが起こって無くても気分が暗くなってしまう人のことを言うんですよね。 本当に自分が嫌いで、人に嫌われているから気分がめいるのは病気じゃなくて普通の人ですよね。 自分に自信が無くて、もう一年くらい毎日つらくて暗いのですが、暗くなるような環境や性格じゃぁ心療内科とかいっても薬とか飲んでも病気じゃないから直らないですよね。 そういう場合に心療内科ではなく、何かいいところはありませんでしょうか?悩みを聞いてくれるところなど。心療内科じゃ「アナタ病気じゃないよ。甘え病だよ」で終わりですかね。

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • 「鬱」を家族が解ってくれない

    鬱になってしまった皆さんはどのようにご家族の理解を得ましたか? 私はもう5年も通院しております。 両親は私を見て「あんたが鬱なんて嘘だ」と言います。 でもそれは薬が効いているからであって、先生の話によると、 もう少し薬での治療が必要とのことです。 心療内科に通い始めてたきっかけは、母の病気の発覚で、それ以来「死」というものが怖くなってしまいました。 おかげさまで母は健在ですが、今まで何度も心療内科に通院しているいきさつを説明しましたが、「現実を見ろ」とか「私は自分の親が死んだ時も鬱になんかならなかった」と言います。 母の言葉の中には「自分のことでそんなに悩まないで・・・」という意味も含まれているように感じますが、私は現実を認められない弱い人間なのだと思い、自分が嫌になります。 誰にも解ってもらえなくてもいいや、とも思うのですが、やはり同居している家族の理解は必要だと思うのですが、どうすれば解ってもらえるのでしょうか? 先日、伯父が亡くなり、そのことでまた少し鬱がひどくなっていると先生に言われてしまいました。

  • 鬱状態から完全に抜け出した!って人はいるの?

    現在心療内科に通い、「軽い鬱状態」と診断された28歳OLです。 軽い抗鬱剤を飲みながら、ゆっくり休養するように医者から言われ、「必ず治る」との言葉を信じて毎日を過ごしています。 気持ちが落ち込むと職場にいけなくなり、欠勤を重ねる事も多くあります。まずは職場に行くことだけに専念し、後の生活は好きな事をしてゆっくりしようと思っています。 どなたか過去に、鬱病(重度でも軽度でも)を経験され、「非常によくなった」「完全に克服した」との体験をお持ちの方、詳しくお話を伺えますでしょうか。

  • 鬱は甘え?

    動くこともできてご飯も食べられて、スマホをいじることはできるのに、 働けない、起きられない、死にたいと言う、不安、不眠、倦怠感などなど 鬱ですと言いますが、 鬱って甘えですよね。 実際、みんな働きたくないし、死にたいとかなら誰でも口に出せるし、不安なんかもそう。倦怠感なんて大人ならみんなあるでしょ。疲れてない大人なんて見たことない 昔心療内科で、物凄くながい心理テストをしたことがありますが、あれは病気と診断して欲しければ、そうなるように回答するのは容易だと思います。 気分が暗ければ明るくなるようにすればいいわけだし、 周りに理解してくれる人がいないのは、そういう人生を生きてきた本人の自己責任ですよね。 精神面に倒錯することで、自ら鬱になっていってる人が多いように思いますし、それって甘えだと思いますが、 なんでわざわざストレスの多い甘えの方法をとるのですか?

  • 私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

    結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 鬱の診断書

    訳あって来月末までに鬱の診断書を書いてもらわないといけないのですが、それぞれ違う心療内科3つに行ったら一つぐらい初診で診断書、貰えますか? 鬱の診断書は簡単には今のご時世書いてくれないのでしょうか?

  • うつについて

    うつについて 私は最近うつっぽくてインターネットの簡易テストの結果が「うつ病の可能性が高く薬物療法をお勧めします」と出ますが心療内科、精神科に行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします

  • 「うつ」としてはいけない気がします。。。

    社会人3年目のOLです。 先日、心療内科にてうつとの診断を受けました。抗うつ剤(1錠)を 処方していただきましたが、翌日よりわりとすっきりしてきたため、 2日で服用をやめています。 今も正直なところ心療内科に行く前よりも精神的に安定しており、薬の 必要性も感じていません。 心のどこかで何かが吹っ切れてのかもしれませんが、所詮その程度で あったのであれば単なる甘えだったのだと。。。 会社に行きたくなく、なにもやる気がおきず悲しくなり、 朝起きるのがしんどくてしかたなく、でも食べられるし 眠れるという状態でした。会社を辞めたくて少しゆっくりしたくて 仕方なかったのです。 それが今はゆっくりしたいという気持ちはありますが、朝はそれなりに おきられますし、ふいに涙が出てくるということもなくなったように 感じます。 この状況を客観的に考えると、やはり単なる現実逃避と甘えだったのかな、と。 うつというには症状が軽く、本当に苦しんでいる方々に申し訳ない気がします。 みなさんはどう思われますでしょうか。