• ベストアンサー

知られざる邦楽ROCKのオススメを教えてください

音楽が好きでよく聞いてるんですが、 最近よく聞くのが邦楽のROCKです。 最近はPOPが主流なのか、廃れてきた感もありますが、 それ故に無名歌手の方がでもかなりの良曲があることに気付きました。 あと、有名ミュージシャンだけどファンにしか分からないような シングルのカップリング曲や特定のアルバムにしか入って無い曲もたくさんありますよね・・・ 「ええっ!?こんないい曲があったの!?」 って驚かされます。 あんまり知られて無い、もしくはメジャーで既出だけど、 この邦楽ROCKはオススメ!っていう曲を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • hayes
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「BUMP OF CHICKEN」 インディーズから完成度が高いです。 とりあえずどのアルバムをチェックしても損はないです! 「Syrup 16g」 バンド名と同じ名前のアルバムがオススメです。 どのくらいの知名度なのかわかりませんが 逆に有名にならないで人にも教えたくないタイプです。 「シャカラビッツ」 嘘を混ぜ混んだ真実のスープ、というアルバムが良いです。 パンクですけど。 「かりゆし58」 どのくらいの知名度かしりませんが アルバムを聴いてびっくりしました。 歌詞はストレートな感じですが、手を抜いてないです!

hayes
質問者

お礼

思わず聞きたくさせるような上手い書き込み方をされますね! かなり期待感煽られます(笑) doraemon-4さんもBUMPはイチオシなので、 こちらはkuroko-krkさんの言うとおり、一通り聞こうと思います! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#70672
noname#70672
回答No.2

B'z Brotherhood BUMP OF CHICKEN K Rammer Wild flowers Siam shade- せつなさよりも遠くへ, Life Surface さあ スピッツ- 8823

hayes
質問者

お礼

「せつなさよりも遠くへ」は自分も大好きで、端末に入れてます。 格好いいですよね、♪~君が後悔するくらい、高く空に羽ばたくよ~ っていう歌詞が大好きです、SIAM SHADEは何気に名曲多いですよね。 「さぁ」も昔、TVつけたら何かのアニメの主題歌になってたの覚えてます。 他はまだ聞いたこと無いので、聞くのが楽しみです。 どうもありがとうございました!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

誰がカバやねんロックンロールショー http://www.m-art.ne.jp/darekaba/top.html http://lovekaba.web.fc2.com/

hayes
質問者

お礼

返事が遅れ、大変申し訳ありませんでした。 (良い意味で)独特な匂いの漂うグループですね、 youtubeなどで探して聞いてみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 邦楽男性アーティストのバラード

    邦楽で、男性のバラード曲を探してます。 ◎CHEMISTRY、平井堅、徳永英明、スキマなどのメジャーなアーティストではない ◎メジャーな人の歌でも曲があまり知られてなかったらOK (ミスチルの「糸」とか←カバーですよね? 後は、カップリングの曲とか) ◎できればここ5~10年の曲 最近ハマってるのは COOLONの「忘れな草」 COOLONの「KAGEROU」 UVERworldの「君の好きなうた」(これはメジャーかも(^^;)) スピッツの「楓」(これもメジャー…?;) …こんな感じです。とりあえずこの歌イイ曲なのに知らなかった! みたいな曲に出会いたいです。 条件が厳しいかもしれませんがお願いします。 ※邦楽・ボーカルが男性でお願いします。

  • オススメの邦楽アーティストを教えていただきたいです!

    あるい程度、メジャーな邦楽アーティストは聞いたのですが、自分の趣味に完全に合うアーティストがなかなかいません。そこでみなさんにオススメのアーティストを教えていただきたいのです。 男性ボーカルのアーティストではJanne Da Arc、L'Arc~en~Cielなどが好きです。ロックで若干ビジュアル度があり、メロディアスなものがいいです。 女性ボーカルのアーティストではHysteric Blueなどが好きです。POPでカワイイカンジのものがいいです。 それに加え、どちらもバンドで出来る様なものがベストです。そしてメジャーなものはやはりある程度聞いたので、あまり知名度が高すぎないものがいいです。 いろいろ条件をつけてしまって申し訳ありません。

  • オススメの洋楽ありますか??(^ω^)

    洋楽が大好きです(^ω^) 毎日聞いてます☆ しかし邦楽番組はあるけど、洋楽の番組とかなかなかないので、探すのも大変です(´・ω・`) TSUTAYAなどで見てても借りて失敗はしたくないのでよろしくお願いしますm(..)m ロックやポップなどで良い曲歌う歌手(^ω^) メジャーな歌手とかは分かります!! 男性だけのバンドでもガールズバンドでも何でもOKです☆

  • 僕に合う邦楽

    はじめまして。 タイトル通りなんですが、僕に合う邦楽を紹介してもらいたいと思って、質問させてもらいました。 僕は約7年前くらいからずっと洋楽ばかり聴いています。年齢は21歳です。音楽番組もほとんど見ません。見たとしてもトークのところだけ見て、歌の場面になるとチャンネルを変えたりしています。なので、最近どういう歌手がいるのか全然知りません。 僕はロックが大好きです。特に好きなミュージシャンはビートルズ、レッドツェッペリン、ジミ・ヘンドリクス、デレク・アンド・ドミノス、エリッククラプトン、スタイル・カウンシル、スティーリー・ダン、ストーンローゼズ、オアシス、レディオヘッド、ストロークス、リバティーンズ、などです。 普段、このような音楽を聴いてる僕に合う邦楽を教えてもらえないでしょうか?(できれば、僕と同世代の人でも分かる歌手がいいです。)あと、わがままなことを言って申し訳ないですが、僕は歌が下手なんで、歌い易い歌手だとホント嬉しいです!(僕はホントに歌が下手です・・・) よろしくお願いします。

  • BPM100~140の男子邦楽ロックでオススメの曲

    最近ドラムをはじめた30歳です。 バンドを組んだのですが、自分がまだ早い曲を叩けない為、コピー曲探しが大変です。 ギターは結構うまいです。ベースは今募集中・・ ドラムの難易度は優しく、ギターは面白い(単調すぎない)曲で、BPM100~140の曲の邦楽ロックでオススメはありませんか? よろしくお願いします。

  • 昔の邦楽のCDで。

    そう言えば、昔の邦楽のCDで、 岡村孝子さんのシングル『Time and again』のカップリング曲『聖域〜Sanctuary〜』と言う曲は、何故か意外にも『Sanctuary』と言う名前のアルバムには収録されていません。 果たして何故でしょうか? また、嘉門達夫さんの『オーマイガー!!』と言うアルバムには、あの『オーマイガー』と言うコントは、確か収録されていませんでした。 何故でしょうか?

  • 邦楽の名曲

    最近ipodを買ったんですが、入れている曲がすくないので 募集します。 条件的には、 (1) 邦楽であなたが名曲だと思う曲。 (2) 世間的に結構有名な曲。(ものすごくマイナーなのは、結構です) お願いします。 できれば歌手名も入れてくれるとありがたいです。

  • J-POP、歌謡曲のオススメ

    J-POPや歌謡曲のオススメの歌手または、曲を教えて下さい 自分が普段聴くのはヒップホップミュージックなのですが、 ピチカートファイブのコンピに収録されてる、 野本かりあさんの野いちごという曲を聴いて、 J-POPもいいなと思い、そういった音楽への関心を持ちました。 くるりなどバリバリROCKではない、ROCKミュージシャンなどもいいです。 ただ、AKBや嵐などの系統のではなく、ちゃんとした音楽を教えて欲しいです。 トラックもしっかり作られて、歌が上手い物がいいです。 そういった音楽で自分が好んで聴くのは、 大橋トリオ、YUKIなどです。 J-POP、歌謡曲に、詳しい方、オススメなどがありましたら是非お教え下さい。

  • ロックなバラードを教えて下さい

    普段は邦楽ロックばかりで、洋楽はあまり聴かないのですが、今いろいろ聴いてみようと思っています。 つい最近まで、ガレージやパンクであったり、テンポが良くって爆音なのだったり、を求めていて、洋楽でもそんなのを聴きたいなーと思っていたのですが、 エルヴィス・コステロを聴いて、「ロックなバラード」って、凄く素敵だなぁと思うようになりました。 そこで、コステロ以外で、「ロックなバラード」を、今凄く聴きたいです。 バラードばかりを歌う人じゃなくていいのですが、バラードが得意なロックバンド(歌手)でおすすめを教えていただけませんでしょうか。 邦楽のバラードはあまり惹かれないので、洋楽、男性のもので。 現在も活動しているバンドだと嬉しいですが、古いバンドでも構いません。有名でもマイナーでもどちらでも。 コステロみたいに、一曲一曲が短い方が好みです。 よろしくお願いします。

  • オススメのギター弾き語りミュージシャン

    近頃、アコースティックギターのみのシンプルな演奏で 情熱的に歌い上げるミュージシャン達に惹かれるようになりました。 今回は特に、邦楽でのオススメを教えていただきたく質問いたしました。 ギター一本に限らず、多少の重ね録りがあってもかまいませんので・・。 邦楽はもともとあまり詳しくないので、 すごく有名な人の曲でもオススメがあれば教えてくださると嬉しいです。 無名の人の紹介も大歓迎なのですが、 できればお店やネットでCDが入手できるものをお願いします。 ちなみに僕の好きな音楽は、弾き語りうんぬんを抜きで言うと、 基本的に昔のロックが好きでBeatles、The WhoやLed Zeppelinなどが大好きです。 最近の邦楽だと斉藤和義、ハンバートハンバート、Bump Of Chickenなどがお気に入りです。 ゆずや平川地一丁目のようなフォークソング的なものよりは やや影のあるロック寄りの音楽をご紹介くださるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう