• ベストアンサー

ホームページビルダーの最新版を使ってどの程度のクオリティーのHPが作れるのでしょうか?

ホームページビルダーの最新版を使ってどの程度のクオリティーのHPが作れるのでしょうか? 勿論、個々人の持ち合わせている知識にもよると思うのですが。 HP作成にあたり手始めに購入しようと考えているのですが、 どの程度のものが作成できるか確認したいと思いまして。 クオリティーの高さというのも主観により違うと思いますが、 IBMのHPをみてもピンとこなったので。。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.3

> 実際にこれはビルダーで作ったというHPをご紹介 上記を見つける簡単な手段の一つに、meta要素で検索するという方法があります。 通常、よほどやんちゃな作り方でもしていない限り、HTML文書には<head>内に<meta>タグによって記述される「当該文書に関する様々な情報(メタ情報)」があります。<meta>タグの属性値によって色々な種類のメタ情報があるのですが、その中の1つにname属性の値として"generator"というものがあり、下記の様に記述されます。 <meta name="generator" content="オーサリング・ソフトの名前等"> 基本がエディタで手打ちの場合や、オーサリング・ソフトを使用していても<meta>情報をカスタマイズしている場合にはこの属性値は(意図的に)入れない方が多いのですが、ビギナーの方やあまりこだわりのない方がBuilderやDreamweaver等で制作した場合、ディフォルト状態ではこれらの値が自動的に挿入されますので、できあがったHTML文書にはそのまま残っている事が少なくありません。なので、これを利用すれば、ある程度「ビルダーで作った」コンテンツを検索できます。例えば、以下の様なキーワードでググってみて下さい。 meta name="generator" Homepage Builder これで現時点でトップにリストアップされるサイトに訪れ、ソースを表示して見て下さい。すると、<head>内の最初の方に: <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 9.0.0.0 for Windows"> という記述が見てとれます。これは、このコンテンツが"Homepage Builder Version 9.0.0.0 for Windows"で制作されたという事を示しています。同様に、いくつかのサンプルを見つける事ができるでしょう。 ただし…これでヒットされるコンテンツが「クオリティが高い」ものが多いかと言ったらちょっと返答に困る、というのも事実です(これでもかなり控えめに表現しています)。ですから、決してそれを参考にしろ、とは言えません。他の回答者の方もアドバイスされている通り、コンテンツのクオリティを決めるのはあくまでオーサリング・ツールではなく、コンテンツの内容そのものと制作者の知識・技量・センス、といった事になってしまいます。ですから、Windows付属のメモ帳1つでもきちんとしたコンテンツを制作できる事もあり、反対に、Dreamweaverの様な(個人が趣味で所有するには)高額のオーサリング・ツールを使用していても失笑を買う様なコンテンツしか作れない事もあるわけです。 勿論オーサリング・ツールを使うこと自体は決して悪いことではありませんし、便利な部分も多々あります。ただ、「クオリティの高い」コンテンツを作るというのが最終目標でしたら、どんなオーサリング・ツールを使おうとも、HTMLやCSS(できればある程度のJavaScriptも)についての正しい知識をきっちり習得する事が必須です(オーサリング・ツールの各機能が実際にどんなコードをはき出しているのか・そしてそれが「何をしているのか」という事を理解しながら使用する、という事です)。それが身につけば、ソースコードだけを見て自在に編集ができる様になりますから。

その他の回答 (2)

• affilie
回答No.2

こんばんわ。 静的HTMLページならソコソコ高いモノが作れると思います。 家庭用というか趣味向けですので静的HTMLになろうかと思います。 HotMediaは少し使い難いと思います。 タグは余計な出力が多いので修正は必須と思います。 クイックは便利と言えば便利ですかね。 ブログページのような見栄えのモノを作る時には手っ取り早いですが、ブログシステム構築したら不要かな。 ドコでも配置モードだと思いましたが、位置指定できる機能がありますが、絶対値だけのようで相対はできないと思いました(不慣れなだけなら申し訳ないです)。 中央配置で綺麗にしたい…は無理と思います。

tm1919
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 もしよければ、実際にこれはビルダーで作ったという HPをご紹介頂けいないでしょうか? お手を煩わせて恐縮ですが、宜しくお願い致します。

• akamanbo
回答No.1

「かなりのクオリティーのものが作れます」 て回答でいいんでしょうか。 べつにソフトがWEBサイトを考えてくれるわけじゃないんで、ドリームウィーバーやFlash作成ソフトを買えば自然にクオリティが高いものが作れるわけでもないです。 作りこもうとしたらどうせタグやスタイルシートを自分で書き込むことになります。 最初のコストパフォーマンスを考えれば、ビルダーでいいと思います。

tm1919
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 確かにおっしゃる通りですね。 コツコツとやっていきたいと思います。 もしよろしければビルダーを使っての制作実績というか 「こんなものも作りこめばできる」というサイトをご存知 であれば教えて頂けにないでしょうか? そこを最終到達地点の目安として励みたいと思います。 宜しくお願い致します。