専用サーバを借りて運営するための知識

このQ&Aのポイント
  • 専用サーバを借りる場合、運営知識が必要なのか
  • 基本的なWebサイト管理では専用サーバの運営は難しいのか
  • 専用サーバを運営するために必要な知識
回答を見る
  • ベストアンサー

専用サーバを借りて運営するための知識

以前、このカテゴリで専用サーバ移転について質問した者です。 (参照:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399530) 回答をいただいたあと、自分なりに色々と調べてみたのですが、 どうも専用サーバを借りる場合、色々な運営知識が必要なのではないか、と 思うようになりました。 ひょっとして、基本的なWebサイト管理(ファイルのアップロード・自作CGIの設置)ができる程度では、 専用サーバを借りてそこでサイトを運営することは不可能なのでしょうか。 不可能な場合、どこまで知識をつければ基本的な運営が可能になるのか、教えていただけないでしょうか。 ただ、この質問についてはレンタル会社がどのくらいのサービスを提供するかによって、 まちまちだと思います。 個人的に候補にあげているのは、 Webarena (http://web.arena.ne.jp/) At+link (http://www.at-link.ad.jp/) あたりです。 抽象的な質問で申し訳ないですが、何らかのアドバイス・回答をいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.1

専用サーバーを用意せず、ホスティングですますならWebサイトの構築やCGI作成・設置のスキルだけで十分ですね。サーバーの運用は業者任せですし、ユーザーが手を出せる範囲ではありません。 専用サーバーも、 1.業者が用意するサーバーを利用するもの 2.ユーザーがサーバーを用意するもの と、2種類あると思います。 1.の場合は、必要なアプリケーションはすでにインストールしてあって、あとはWebのコンテンツとCGIを設置するだけというのが多いですね。サーバーOSやアプリケーションのセキュリティパッチもオプションでやってくれるところもあると思います。 2.の場合は、ユーザーがすべてをセットアップして業者のところへ持ち込むわけですから、ハードウエア、OS、アプリケーション、セキュリティなど、すべての知識が要求されます。サーバー機を買ってきて、OSをインストールして、必要な設定をして、Webサーバーやメールサーバー、FTPサーバーなどの必要なアプリケーションをインストールして設定をして、WebのコンテンツをおいてCGIのプログラムをおいて、セキュリティホールが見つかったら必要なパッチを当てて、日々ログをチェックして不審なアクセスがないか監視して、・・・などと結構大変だと思います。 Webサイトの規模ややりたいこと(CGIじゃなくてJavaやPHPなどを使いたいとか)によっては、ホスティングじゃなくてハウジングを選びたいということはあると思います。 ただサーバーの運用はすごく大変なことなので、スキルがない、人材がない、時間がない、というときは1.のようなオプションを選べるサービスを選択するべきかと思います。

関連するQ&A

  • 専用サーバーについて教えて下さい(初心者

    こんにちは。私は、ネットショップやコミュニティーサイトなど いろいろなサイトを運営しているのですが、すべてレンタルサーバーです。 どうしても、アクセス数とか転送量の問題で レンタルサーバーでの運営が困難な感じになってきています。 あほみたいに(笑)数社も契約して(TT)転送量や負荷を気にして やりたいこともできないのに、とても悲しく感じています。 ------------------------------------ レンタルサーバーしか使ったことがないのですが そろそろ、専用サーバーを持って、自分のサーバーで好きなことをしたいと 思っているのですが、 なにぶん、レン鯖しか使ったことがないため、専用サーバーの知識がありません。 AT-LINKを考えているのですが、unixなどの知識がないとダメだと 過去ログだとか、大手掲示板サイトに書いてあり、ずっと数ヶ月悩んでいます。 ------------------------------------ 専用サーバーでしたいことはレン鯖ではできない、負荷や転送量を気にせずに、やりたい。 また、メールアドレスをサイト毎いくつも持ちたい。です。 ------------------------------------ 専用サーバーをかりたら、自分でpirlやsendmaiをインストールしなきゃだめなのですか? また、メールアドレスを作る際、難しい知識がいるのですか? コントロールパネルで簡単にメルアドなど作成できるものではないのでしょうか? 私は、ただ配布CGIを使ってFTP転送する程度ですのでそれだけではダメなのでしょうか? 専用サーバーって、メールアドレスをいくつも作ることは出来ないのでしょうか? また、AT-LINKを利用の方、また、専用サーバーをお持ちの方、どういう仕組みで どういうやり方をしているのか教えていただけたらうれしいです。お願いします。 *もし自分が違う解釈をしているようでしたら指摘ください。

  • 専用サーバに移転すべきでしょうか

    こんにちは。 現在、独自ドメインを取得して、共有サーバでスペースを借りているのですが、 先方から「月間の転送量が20Gを超えたので、これ以上は無理です」と言われて しまいました。 今後もWebサイトは運営していくつもりなのですが、この場合、そろそろ専用サーバへの 移転を考えた方がいいのでしょうか? それとも、これくらいならまだ、共有サーバでもっと条件の良いところを探すべきでしょうか。 いろいろとわからないことが多いので、見当違いの質問をしているかもしれませんが、 お分かりの方、回答をお願いいたします。

  • MYSQL専用の専用サーバ

    お世話になります。 現在WEBサイトを運営しており、さくらサーバの専用サーバ(athlon64 メモリ1G)で運用しています。 しかし、MYSQLとプログラムを同じサーバ内に入れており、負荷がかかりすぎているのでMYSQLだけ別の専用サーバに移そうと考えております。 ここで、同じようにさくらサーバの専用を借りると再度初期費用が10万円かかり、毎月12000ぐらいかかります。 使用するアプリはMYSQLだけなので、MYSQLだけ運用目的とするので初期費用がやすく、さくら専用サーバのようにデータセンタにはいっているサーバを教えていただければとお願い申し上げます。 アフィリエイトのリンクでもかまいません、紹介していただいたものがよければリンクから導入させていただきます。 目的がMYSQLを使用するデータベース用サーバとはっきりしている専用サーバということでご紹介お願いいたします。

  • 1万円以下の専用サーバーと、5万円以上のサーバーとの違いは?

    1万円以下の専用サーバーと、5万円以上のサーバーとの違いは? 最近、1万円以下の専用サーバーをよく目にします。実はVPSというわけでもないようです。 5万円、10万円以上する専用サーバーとの違いは、どんなところにあるのでしょうか? 処理能力や二重化されている等でしょうか。 また、大手企業で大規模サイトを構築する場合、専用サーバーって借りたりしますか? それとも自社で構築しちゃいますか? ※私は専用サーバーを借りたこともあり、ウェブサーバー、メールサーバー、FTPサーバー等  基本的な構築や運営の知識はありますが気になって質問しました。  よろしくおねがいします

  • サーバー(レンタル)の基礎知識

    昨日、こちらでWEBサイトの運営費について質問させていただいた者です。 まずはサーバーの基礎知識を知りたいと考えているのですが、恥ずかしながらかなり基礎的なことをお聞きしたいと思います。 まず、そもそもドメインを取得した場合、仮に使用一年後とかに自宅サーバーや、他社サーバーに切り替えたりすると、そのドメインは変更しなければならないのでしょうか? サーバーを変更しても、そのサイトは何一つかわらず(ユーザーから見て)運営することは可能でしょうか? また、さらにサーバーのスペックについてお聞きしたいのですが、レンタルサーバーでも専用だと、大規模サイトでも大丈夫みたいなことが書かれてますが、実際、どの程度のアクセスに耐えられるのかがあまり、書かれていません。 ファイルサイズなどによって違いは出てくると思いますが、ファイルサイズの平均が多めに想定して200kBだとした場合、いわゆる専用サーバーサービスではどのくらいのアクセスに耐えうるのでしょうか? ・CPUクロック数 1.8GHz ・メモリ 512MB また、正直、サーバーのCPUやメモリがアクセスにどれほど影響するかを把握していません。 サーバーの基礎の基礎の知識について学べる、書籍やサイトがありましたら教えていただけないでしょうか? まだまだ把握してないことが多く勉強中ですので、もしかすると勘違い質問も含まれてるかもしれませんが、どうかご教授いただけないでしょうか?

  • さくらの専用サーバーを借りたのですが…困ってます

    さくらの専用サーバーを借りたのですが…困ってます サーバー知識がある者が社内におらず、困っております。 仕方なく、自分で勉強しようと思うのですが、 何から初めていいやらさっぱりわかりません。 そこで。 1、さくら専用サーバー運営のための知識を得るために 有益な書籍を紹介してください centosです。

  • ドメインサーバーを切らさず、運営サーバーを変える?

    ドメインサーバーは、現状維持で運営サーバーだけを変えてくれと 頼まれたんです。。。はっきり言って全く知識がない者です。。。 サイトの運営も止まっては行けないとの事。。。 色々調べているが、調べた情報によると何日かブランクが出来てしまうような。。 ドメインサーバーは、そのままで運営サイトだけを変えるという方法を ご存知の方は、力を貸して頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 格安専用サーバー

    現在、サイトを運営しているのですが、 規模もアクセスも大きくなってきたので レンタル共有サーバーからレンタル専用サーバーへの 乗り換えようと思っています。 そこで質問なのですが 格安で評判が専用サーバーがあれば教えていただけないでしょうか? 予算は月額1万円以内でお願いします。 また今のところ 容量とデータ転送量くらいしか気にしていないのですが サーバーを選ぶ際にポイントにしておいたほうが良い点があれば、 アドバイスいただければ幸いです。

  • SAKURAの専用サーバーを利用する為に必要な知識

    はじめまして、ドンマリモと申します。 SAKURA.AD.JPの方の専用サーバーを借りる事を検討しています。 利用目的はポータルサイト運営で、MySQLも3~6個くらい必要だったり等で専用サーバーを検討しています。 http://www.sakura.ad.jp/services/dedicated/sakura_dedicated/ http://www.sakura.ad.jp/services/dedicated/dedicated/ のどちらかでも悩んでいるのですが、そもそもサーバーに関する知識を持っておりません。(共有サーバーの利用しか今まではありません) 専用サーバーを利用する為に必要な知識を付けたく色々書籍等探しているのですが、オススメの書籍がありましたらお教え頂けないでしょうか?(SAKURAのサーバーに適している物がありましたらベストなのですが) よろしくお願い致します。

  • レンタルサーバーについて

    個人的なサイトを作成しようと思っているのですが、ドメイン取得やレンタルサーバーは、なぜ契約する会社によって、値段に差があるいのでしょうか?サーバーによって共用(例:ロリポップ)と専用(例:AT-LINK)の分類もわかりません。よろしかったら教えてください。 また、サイト運営上気をつけないといけないことも教えてください。