• ベストアンサー

写真に軍手はOK?

写真を保存するとき手袋を使おうかなと思うのですが、 その時軍手(綿100%)でさわっても大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

大丈夫だけど、あまりお勧めしませんよ この時期は暑いし (゜O゜)☆\(^^;) バキ!  指先が太く鋭敏な扱いができないので、つい力強く触ってしまい、写真のプリント面が凸凹(軍手の繊維の模様)になっちゃいますので。  その危険性をさけるという意味でも、綿の白手袋を使いましょう、100円ショップに売ってるから。  静電気防止タイプなら尚更良いです(^_^)v

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 軍手はダメですか… 今日、実際に綿の手袋を買ってきました。(まだ開けていませんが…) 軍手はほかの用途に使うことにします。

その他の回答 (2)

• ousa
回答No.3

ピンセットを使ってください。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンセットを使う方がいいんですね。 けど、少し面倒くさいですね。

noname#150631
noname#150631
回答No.2

軍手はやめたほうがよろしいかと・・・ 糸くずがついたり、運が悪ければ油分がついたりする場合もないとはいえないので。 ホームセンターへ行けば、製品検査用とかの手袋が10セット300円とかで売ってたりします。 汚れたら捨てると割り切るのもアリな値段です。 さらに静電防止用とかでしたら写真用具屋さんでもありますが、まぁここもまでは気を使うことはないかと。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍手はダメなんですね。 epoworks様のご紹介された製品検査用の手袋を買ってみることにします。