• ベストアンサー

写真に軍手はOK?

写真を保存するとき手袋を使おうかなと思うのですが、 その時軍手(綿100%)でさわっても大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 大丈夫だけど、あまりお勧めしませんよ この時期は暑いし (゜O゜)☆\(^^;) バキ!  指先が太く鋭敏な扱いができないので、つい力強く触ってしまい、写真のプリント面が凸凹(軍手の繊維の模様)になっちゃいますので。  その危険性をさけるという意味でも、綿の白手袋を使いましょう、100円ショップに売ってるから。  静電気防止タイプなら尚更良いです(^_^)v

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 軍手はダメですか… 今日、実際に綿の手袋を買ってきました。(まだ開けていませんが…) 軍手はほかの用途に使うことにします。

その他の回答 (2)

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.3

ピンセットを使ってください。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンセットを使う方がいいんですね。 けど、少し面倒くさいですね。

noname#150631
noname#150631
回答No.2

軍手はやめたほうがよろしいかと・・・ 糸くずがついたり、運が悪ければ油分がついたりする場合もないとはいえないので。 ホームセンターへ行けば、製品検査用とかの手袋が10セット300円とかで売ってたりします。 汚れたら捨てると割り切るのもアリな値段です。 さらに静電防止用とかでしたら写真用具屋さんでもありますが、まぁここもまでは気を使うことはないかと。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍手はダメなんですね。 epoworks様のご紹介された製品検査用の手袋を買ってみることにします。

関連するQ&A

  • 軍手を履く

    「手袋を」「軍手を」とくれば動詞は「つける、する、はめる」が普通でしょうが、「はく」はダメですか。複数の辞書には「はく」は「下半身につけること」などと書いてあり、「手袋、軍手」等をヲ格に取る用例は見つかりません。自分は「手袋/軍手をはく」も使うのですが、如何でしょうか。地方差も想定しうるので、プライバシーに差し支えない範囲で言語形成期を何地方で過ごされたか付け加えてくださると有難いです。

  • 綿100%の軍手ってどこで安く売っている?

    ホームセンターで綿100%の軍手(ドライビング用とかではなく純粋な軍手)を102円(子供用)買ったのですが、大人用の綿100%の軍手ってどこで売っているのですか? 今日見た所では12枚入りで522円だったのですが、そんなには要りません。 なるべく安いのがいいんですが、どんな販売店なら安い? 

  • むれない軍手を探しています。

    むれない軍手を探しています。 ある物流センターで仕分けの仕事をしています。仕事上、ケースの箱を持ったりするでどうしても軍手をしないといけません。 軍手は薄手で滑り止めがついて綿素材を使っていますが、職場は屋根のついた吹き抜けの倉庫なので夏に軍手はつらいです! 軍手は手に汗がたまりやすく、ひどくなってあせもが出来てしまい皮膚科で塗り薬をもらいました。 薬のおかげで少しは落ち着きましたが、おそらくその軍手であせもがひどくなったんだと思います。 軍手を使っている以上は、あせもは完治しません。お店で見ましたが、むれない軍手とかってないですよね?もしあったら教えてください!もう汗で何枚替えても軍手がビチョビチョになっちゃいます(泣) 何かあせもにならないために、汗がたまらないようにする方法はありませんか?

  • 食器洗いに使える軍手を探してます

    食器洗いのとき、ビニール手袋をした上に軍手をしています。 ビニール手袋は手荒れを防ぐため、軍手は滑り止めのためです。 とりあえず今は普通の園芸用の軍手を使ってますが、食器に触れるものなので、変な化学薬品などを使っていない、食品を触れるような軍手を探しています。 そのような商品があれば教えてください。

  • 仕事で軍手を使っていて汗をかきます。

    私は、物流会社で仕分けをやっていますがその時に軍手を使っています。 暑くなってきたので、軍手をするとすぐに汗をかいてグチョグチョになります!普通の軍手はダメですよね。 なので、汗でグチョグチョにならない軍手または手袋を探しています。作業服の店が置いてるでしょうか?ホームセンターでもあると良いのですが。 商品の仕分けなので、持つときに滑り止めの付いたものが良いです。あとゴム製だとゴム臭いですよね?似たような仕事で実際に使っている方がいればどんなものを使っているのか教えてください!

  • I phone8 手袋 軍手

    I phone8 手袋 軍手 I phone8でリズムゲームをやっているのですが、イマイチ滑りが悪くうまくできません スマホ対応手袋がなくすぐには買いに行けないので、今はティッシュを指にはめて使っています。 ただそれでは周りが見えなくなってしまいます。 家に軍手があったのでそれを使えたらいいと思うのですが。 ・軍手は反応するのでしょうか? どうしても無理なら手袋を買いますが、楽にできればいいと思うのですがよろしくお願いします!

  • 軍手をはめて散歩してるシニアさんたちを見かけましたが

    近所の川原を散歩してると、 軍手をはめて散歩やウォーキングしてるシニアさんたちを見かけました。 軍手は手袋の代わりなんでしょうか? 軍手で散歩されてるシニアがいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 友人たちと何のためだろう?と議論してます。

  • ラバー軍手はゴム手袋とは違うのでしょうか

    明日の朝、倉庫整理のバイトが入ることが決まりました ラバー軍手というものが必要だと言われたのですが、ホームセンターが開く前にバイトは始まってしまいます ラバー軍手はどこのコンビニでも売ってるものなのでしょうか また、洗い物などに使うゴム手袋で代用できるものでしょうか 回答お願いします

  • すべり止め付軍手 ロング

    手首を覆うことができる滑り止め付きの軍手を探しています。 ハイテクグローブ(以下のショーワ手袋製のグリップのような)では、滑り止め付きで手首を覆うものはよくありますが、一般の軍手ではなかなかありません。 http://www2.showaglove.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_productId=21 価格的に使い捨てが可能なものがよいです(できれば、1双あたり100円以下)。 以下の軍手は、形的にはよいのですが、滑り止めがついていません。 http://www.smilework.net/p/item-detail/detail/i308.html ひじ付近まで覆う軍手もあるようですが、それらは長すぎます。 ご存知でしたら、教えてください。

  • 現在、教習中です。軍手は駄目でですか?

    現在、自動二輪の教習に通っています。 手袋は教習所の軍手を借りています。 バイク専用の手袋の方が良いですか? 下手な運転なのにバイク専用の手袋なんて恥ずかしい気もします。 もし、買うとしたら値段はいくらくらいで どんなのが運転し易いですか?