• ベストアンサー

録音ソフト

初めまして! よろしくお願いしますm(_ _)m 本題の録音ソフトですが、今は「仮面踊踏会♪」を使っています。 しかし、保存した時のサイズが大きいのではないかと思いました。 なので、サイズを小さくする設定等があれば教えてください。 また、オススメのフリーソフトは有りますでしょうか? サイズの大きさは僕が勝手に思い込んでいるだけかも知れませんが、 よろしくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.3

>本題の録音ソフトですが、今は「仮面踊踏会♪」を使っています。 しかし、保存した時のサイズが大きいのではないかと思いました。 なので、サイズを小さくする設定等があれば教えてください。 回答が間違っていたらごめんなさい 録音/保存サイズとは? 保存形式なら下記 「WAVEファイル」で録音したなら「オプション」→「WAVE←→MP3変換」とか(録音されたWAVEファイル探してね) 録音スタイルなら 「設定」→「録音スタイル設定」で希望の出力で SoundEngine Free http://www.cycleof5th.com/download/ 使い方 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/ 午後のこ~だ for Windows(使ったこと無いです) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html

roziumu
質問者

お礼

「録音スタイル設定」でサイズ変更出来ました(^^)v  これなら着メロも少し長く出来ます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

>えせ着うたのために録音しているんですが(中略)ある程度の音質だと20秒台が限界なんです…。 えせ着…。。 http://www9.atwiki.jp/mmfuta/pages/11.html これは要するに、vodafone携帯が着うたにきちんと対応出来てない時に、似たようなことが出来ないかというので、対応フォーマットのmmfで近いことをやろうとしたもの。携帯上で上手く扱えるファイルサイズの上限は厳しい、らしい。だとしたら、それはどうしようもないことです。 でも、最近のSoftbank携帯ではきちんと着うたに対応していると思われるので、えせ着に執着せず着うたを『携帯動画変換君』とかで作ればいいだけのこと、なんじゃなかろうか、と。 正直そっち方面は詳しくないので、ご自分でGoogleで探してください。 まぁ、どうしてもえせ着じゃなきゃだめなんなら、長いのは無理。おしまい。

参考URL:
http://3gp.fm/upload.aspx,http://freeism.jp/softbankvodafone3g.html
roziumu
質問者

お礼

Softbankではなくauですが… 明記していませんでした。失礼しました(^^; Wikiのサイズ表がとても分かり易かったです(^^) 2度もの回答、ありがとうございましたm(_ _)m

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.4

MP3にする時にビットレートを下げれば音質と引き替えに小さくなります。

roziumu
質問者

お礼

多少の変更は気になりませんでした(^^) ありがとうございましたm(_ _)m

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

このソフト、保存はwavで、必要に応じてmp3への変換も可能…ということなのですが、ちゃんとヘルプとか読んだんですか? wavのままじゃファイルサイズがでっかいのは当然。。 場合によってはmp3変換に別のソフトを使った方が良いかも知れない。例えば、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html

roziumu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

roziumu
質問者

補足

今更ですが、説明不足でした… えせ着うたのために録音しているんですが、mp3に変換はしています。 ファイルサイズも10分の1程になります。 それでもある程度の音質だと20秒台が限界なんです…。 何か良い方法は無いでしょうか?  と言いたかったんです…。 簡略化しすぎました。申し訳ありません…(^^; 図々しいですが、上記の補足に対する良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

WAV形式で録音しているのなら、MP3やWMAにエンコードすればいいです。 変換ソフトとして午後のこーだなど。

roziumu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • VISTA対応の録音ソフト

    PC上に流れる音をなんでも録音できるソフトについての質問です。 以前、「仮面舞踏会」という素晴らしいフリーソフトを使って、ネット上のラジオニュースなどを録音していましたが、どうやら「仮面舞踏会」はVISTAに対応していないようで、録音できませんでした。 簡単に使える同様のソフトでVISTAに対応しているものを教えていただけると助かります

  • WEBラジオの録音ソフト

    Windows2000を使っています WEBラジオの録音をしたいのですが、フリーソフト「仮面舞踏会」がつかえませんでした。 2000でも使えるフリーソフトはありませんか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 録音のフリーソフトについて

    windows7の録音できるフリーソフトを5つ以上 ダウンロードして試したんですが どのソフトもエラーが出て録音できません 試したのは Moo0 超録 ぽけっとれこーだー 仮面舞踏会 aimp などです 後、このソフト以外で録音できるものがあれば URLを載せて下さい よろしくお願いします

  • ラジオの録音ソフトは、どれがいい?

    vectorでいくつか録音ソフトを見つけたのですが、決定打にかけてしまって困っています。 SimpleRecorder は私だけかもしれませんが、ブラウザーを使っていると、録音できなくなってしまって。 シェアウェアの「♪超録 - パソコン長時間録音機」のフリー版は、分割もでき、いきなりMP3に保存できるので良いのですが、私の環境だけかもしれませんが、フリーウェア制限にない制限というか、バグ(?)があり、作者にメールを出している所です。 これがなければ、お金を出しても良いのですが。 今は、Baile de disfracas 仮面舞踏会♪を使っていますが、ソフトを終了させないと、保存されないようなので、途中でPCが落ちると思うと怖くって。 4時間の録音が可能な事。 タイマー録音ができる事。 が、可能なソフトを教えてください。 あったら、便利な機能は、 分割でき、MP3化できる事です。 でも、分割も、MP3化も別のソフトを使っているので、あったら便利という程度です。 お願いしますね~♪

  • Windows7に対応した録音フリーソフトを教えてください。

    Windows7に対応した録音フリーソフトを教えてください。 前のパソコン、XPで使用していた仮面舞踏会のソフトを使用してみましたが無理でした。 初心者にも分かりやすい簡単にパソコン上の音を録音できるフリーソフトを教えてください。

  • 音声録音ソフト

    音声録音ソフトでネットラジオを録音したいのですが、再生すると音声が出ません…。ザーって感じで全く録音出来て居ません。 XPを使っています。 仮面舞踏会とかぽけっとレコーダーなどいくつかソフトを使って見たのですが…。 すべて録音でカウント等は動いているのですが、再生すると音声が出ません…。 ソフト側の設定は間違って居ないと思うのですが…パソコン側の設定で確認して方がいい所などありますか? 初心者なんで、どこをどのようにいじっていいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • PC上の音声を録音

    仮面舞踏会♪などのフリーソフトでPC上の音声を録音したいんですが 無音の状態でしか保存できません。 「PC上に流れる音声を録音するにはオーディオデバイスが『全二重方式』であることが前提です」と書かれていたんですが 全二重方式かどうかを調べるには どうすればよいのかおしえてください。

  • ボイスチャット録音ソフト

    こんにちは。質問です。 ボイスチャットを録音するフリーソフトを探しています 普段使用しているのはyahoo!メッセンジャーです。 録音できるのは相手の声だけでOKです。 仮面舞踏会♪等のソフトを使ってみたのですが 相手のところで音が反響し、ヘッドホンをつけていられない 事態になってしまいました。。 ぜひよろしくお願いします。

  • 録音ソフトでうまく録音できません;;

    BMSの曲を録音したいのですが、Freeの録音ソフトを使ってやるとみんな音がちいさくてこまってます。設定の仕方がだめなのでしょうか?もしよかったらFreeのソフトでおおきな音で録音できるソフトがあったらおしえてください。

  • 仮面舞踏会 今までは普通に録音できたのに・・・

    仮面舞踏会についてですが、 今までは全然普通に録音できたのに・・・ ある時から、録音して保存■をおしても ずっと「WAVE保存中・・・しばしお待ちを。」のままいつまでたっても保存されなくなりました。 なので、1度仮面舞踏会をアンインストールして新にインストールしなおしたのですが状況は変わりません(。><。) なぜでしょうか??

専門家に質問してみよう