• ベストアンサー

コーヒーや飲み物と一緒に食べるものを何て呼びますか?

ビールと一緒に食べるものは、「おつまみ」とか「アテ」とか言うと思いますが、クッキーやケーキなどコーヒーや飲み物と一緒に食べるものをあなたは何と呼ぶことが多いですか? 家族は「(コーヒーの)お供」と言ったりするのですが、どうもすっきりしません。 何と呼んでいるかご自由にお書きください。 正式な名称をご存知なら、それも教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.4

こんにちは 正式な名称と言う認識ではありませんが、私の思う「お茶請け」についてちょっと意見を述べさせて下さい。 昔お茶を出す時一緒に「お漬物を」出していました。 その時、「お手塩」と言ってまさに掌にのせて頂いたり・・しました。 後に、掌ではなく「お小皿」を一緒にお出しする様になり・・取り皿としてのお小皿の事を「お手塩」と総称する様になったと記憶しています。 また、お茶のお供にお出ししていた「お漬物」もいろいろな食べ物に広がり、お茶と一緒に請けて頂く食べ物として(お菓子などの場合も含め)「お茶請け」と言い始めたのでは??と思います。 かつて私が小さい頃母がお客様がお見えになる時「お茶請けは何がいいかしら?」とか「お手塩は何にしましょう?」などと使って話していました。 普通に今も私は娘と話します。 茶道で食す「お茶菓子」も、お煎茶の場合やコーヒー・紅茶にかかわらずお茶のお供に食するお菓子を「お茶菓子」と称して市民権を得ていると思います。 手土産などの場合にも、使ったりします。 ちょっと横道にそれているかもしれませんが・・・。 参考になったら幸いです。

asadayoh
質問者

お礼

うーん、感動しました・・・。 こうやって次の世代にいろんなことや言葉が受け継がれていけばいいなぁと本当に思いました。 とにかく情景が浮かんで、なぜだか本当に感動しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.8

コーヒー屋の手先です。 単に「茶菓」と略したりします(飛行機で供されるサンドイッチ等の軽い昼食よりもさらに軽い食事などの呼称にもなっています)が、お茶菓子、お茶請けなどといいますね。 手に載せて供する場合には、短時間休憩、退去前提、という考え方があり(田舎にいけば全て手の上という地方もありますが清潔ではないしマナー的にも問題あり)、皿に載せて出す場合には、よりフォーマルでお茶会的な感じです。 ところで、お茶請けでは内容がわからない。それこそ、漬物を刻んだものかも知れない。お茶菓子なら、「甘いもの」で、何でもありです。 ちなみに、コーヒーはお茶ではないですが、「お茶の時間にしよう」と言ってコーヒーを出しても何の問題もありません。また、大福や落雁などの和菓子、月餅などの中華菓子、もちろんケーキなどの洋菓子、果物、何とでも、よくあいます。

asadayoh
質問者

お礼

うーん、なるほどです。 さすがコーヒー屋の手先様。 詳しいですね。 「茶菓」っていう言葉があるんですね。 知りませんでした・・・。 でもなんか洒落た言葉ですね。 私は略するのが嫌いな人間なのですが、茶菓はなんとなくいいですね。

noname#70776
noname#70776
回答No.7

スウィーツです。 結局「甘いもの」と言ってるだけなんですが^^;

asadayoh
質問者

お礼

ありがとうございます! スウィーツに1票入りました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

正式には茶請け、茶菓子が正解だと思います。 まだ挙がっていないようなので点心を挙げておきます。 中華の飲茶(ヤムチャ)のときに使われるとよいでしょう。

asadayoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 茶請け、茶菓子、飲茶に一票ずついれておきます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

“お茶請け”“お茶菓子”“軽食”

asadayoh
質問者

お礼

軽食ということばが初めて出てきましたね。 お茶請け、お茶菓子とともに一票入れておきます。 ありがとうございます。

  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.3

クッキーやケーキなど、一緒に食べるものがはっきりわかっている場合はそのまま。 わかっていない場合は「お茶菓子」か単純に「お菓子」と呼ぶことが多いです。

asadayoh
質問者

お礼

お茶菓子、お菓子ですね。 参考になります!

noname#104874
noname#104874
回答No.2

御茶請け,茶請け が正式だと思います。 自分は普通にお菓子、お茶請け、ちょっと食べるもの、甘いもの など適当に読んでます

asadayoh
質問者

お礼

御茶請け,茶請けが正式でしたか。 教えていただきありがとうございます。 甘いもの っていいますよね。 思わず頷きました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

「お茶請け」と言ってるような。 お茶菓子とも言いますね。 お茶(日本茶、紅茶、中国茶)以外の飲み物の時も使ってます。

asadayoh
質問者

お礼

お茶請け、お茶菓子ですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • あなたのPCの『お供』は何ですか???

    条件 (1)ワードなどはなく、ネット利用で(お仕事は不可) (2)お供は、つまみ(ジャンル問わず)・飲み物という意味で (3)お供はその時の気分で変わるでしょうが、上位3位くらいまでを (昼・夜で違いがあればそれも明記してください) 私は… 昼:飲み物→ホットコーヒー(レギュラー) 夜:飲み物→(1)ホットコーヒー(2)梅酒お湯割り(3)350ml缶ビール1本 ※つまみは滅多に無い

  • 飲み物の「ドライ」って何ですか?

    飲み物の名称に「ドライ」とつくと、何を差してることになるんでしょうか? ビールだけかと思っていたら、先日缶チューハイでドライとだけ書いてあるものがあって、もうわけがわかりません。

  • コーヒーのおつまみ

    え~、皆さんの回答を何度も読み返して、熟慮し、ようやくコーヒーメーカーを買いました。 粗忽な私向きの、カートリッジをポンと入れてしまえば、あとは全自動のKeurig製です。回答者さんからのヒントで、ミルクの自動泡だて器も買いまして、ようやくおいしいコーヒーが自宅で飲めるようになりました。 回答くださった皆様、ありがとうございます。 スマトラも買ってきました。 ということで、質問は、 コーヒーを飲む時に、おいしくいただける、お気に入りのおつまみを教えてください。ケーキやクッキーも良いですが、浅漬けのお茄子、なんていう回答を大歓迎します。 よろしくお願いします。

  • あなたの苦手な飲み物は?

    あなたの一番(最も)苦手な飲み物(お酒も含む)は何ですか? (いくつでも) ちなみに私の苦手な飲み物は「コーヒー」「乳飲料」「甘酒」「芋焼酎」「ビール」です。 (とくにコーヒーを飲むと体質に合わないせいか、体を壊してしまいます・・・)

  • 寿司に合う飲み物は?

    最近、回転すしでコーヒーをオーダーできますが、寿司に合う飲み物は、ビールと日本茶では? コーヒー飲む人っています?

  • 薬と一緒に飲めるもの

    月に2日ほど痛み止めを飲まねばならないとき、コーヒー・紅茶を飲めなくなるのがけっこうストレスです。 ココアだと食事のお供にはちょっと甘いですし。 「○○茶」的なもので、小さな袋に入っていて鍋で煮出す、というのもやってみたことがあるのですが、手間が面倒くさくてダメでした。 タンポポコーヒーは高いし。。。 ・インスタント飲料(インスタントコーヒーかティーバッグ程度の手間でできる) ・食事のお供にできる程度の味 ・インスタントコーヒーぐらい安い という条件を満たす、何かいい飲み物はないでしょうか。

  • 妊娠中の飲み物

    いつもお世話になっています。現在妊娠7ヶ月の妊婦です。私はビールやコーヒーなどの飲み物が大好きでよく飲んでいましたが、妊娠が判ってから控えていました。1ヶ月前程からノンアルコールビールやノンカフェインコーヒーがある事がわかりコーヒーは1杯ですが毎日 ビールは3日に350を1本位飲むようになりました。これから暑くなりますますビールが美味しくなる時期でノンアルコールなんですがお腹の子供への影響は、何かあるんでしょうか?

  • 妊娠とコーヒー、その他の飲み物について。

    現在、妊娠を希望しています。 数週間前、ネットニュースで、 コーヒーの成分が、卵巣のホルモンに悪影響をもたらし、 妊娠しにくくなるという研究結果が出たとい内容を 確かに読んだのですが、 今、どうしても見つけることができません。 このニュースについて、ご存知の方お話をお聞かせ下さい。 また妊娠中に、コーヒーなどのカフェイン含有飲料は 控えた方がいいと聞きますが、 コーヒー、緑茶、紅茶などのカフェイン含有量は どれが一番多いのですか? 飲み物別カフェイン含有量について、教えてください。 そのような紹介をしているサイトがあれば教えてください。 私はコーヒーや緑茶が大好きで、全く飲まないというのはかなり辛いです。 飲んでいいとするなら、どれが一番悪影響がないのか、 また一日にどのくらいなら大丈夫なのかなど 妊娠と飲み物に関することならなんでもいいので アドヴァイスお願いいたします。

  • 気分がすっきりする飲み物は??

     二十歳そこそこの女です。  寝起きでテンションが低いときや、何やら体がだるいとき、頭がすっきりしないときなどに、お勧めの飲み物はありませんか??  ちなみにコーヒーとビールは苦手です。お酒は大丈夫です。

  • 好きな飲み物は?

    皆さまが一番お好きな 飲みものを教えて下さい。 (よく飲むものでも結構です) 私は断然ビール!!ですが、 糖尿だし、肝臓が気になるこの頃・・。 最近、このアンカテでカフェインレスコーヒーが あることを教えてくれた方がいたので、 コーヒーもいいかなぁと。。(私は基本、夜眠れなくなるので カフェインが入ってると飲めないんです) ビールの代わりに、ウィルキンソンとかの 炭酸水でもいいかなぁと。。 私は爽健美茶、ルイボスティ、カフェインゼロの生茶は 毎日飲んでいるのですが、紅茶も大好きです。 皆さまは、いかがですか?