• ベストアンサー

「評判のいい心療内科医」について教えてください大阪府松原市内でのよい病院はないでしょうか

20歳の娘の様子がおかしいのです。仕事もやめ、部屋に引きこもり、なにを聞いても、大丈夫だから、ほっといてと言うばかりで、何もいってくれません。もう1年になります。いいときは普通なのですが、突然おかしくなる。身体の震えが止まらなくなり、訳のわからない暴言をはいたりで,どう対応したらいいのわかりません。

  • kukpi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuiy
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.1

さぞご心配のことと思います。 心理療法の中に「家族療法」という領域がありまして、 それを専門とする臨床心理士の先生方のサイトがあります。 その先生方が専門家としてお勧めできる医療機関やカウンセリングルームを、そのサイト上で紹介しています。 最初どこで相談するかは非常に迷われることと思いますし、 またどこで治療を受けるかも重要です。 少しでも参考になれば幸いです。 トップページの左サイドにあるインデックス欄の中ほどにある ●カウンセリングの中の 「どこで受けられるの」に、全国のリストがあります。 お近くにあるといいのですが…。 あわせて、家族療法がどのようなものかもお読みいただけたらと思います。 いい方法がみつかるといいですね。 どうぞどうぞお大事に。

参考URL:
http://www.kazoku-shinri.com/
kukpi
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。とても助かります。少し光が見えたように思います。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東大阪または大阪市で良い心療内科を探しています

    鬱なのか、総合失調症なのか、わからなくて悩んでいます。 突然イラっとして、とても不機嫌で叫んで文句を言うような失礼な態度をとり、その後自己嫌悪で落ち込みます。それを何度も繰り返します。 元気で普通に生活していても、極度のマイナス志向です。いつも自分が悪い、と責めています。 今の、医療関係の仕事に就いて5年、少しずつ少しずつ進行しています。 軽いものですが耳鳴りや、階段を降りる時にふらつくことがあります。 ただの性格かどうかわかりませんが、良い先生に診て頂きたいと思いつつ、数年経ちました。 お値段も不透明なので、良心的な病院へ行きたいです。 どなたか、よきアドバイスをお願いします。

  • ☆大阪市内の評判の良い心療内科知りませんか?☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回も、お世話になります! お友達が、いろいろあって精神的にまいっておりまして、 友人である私も、いろいろと専門家を探してあげることにしました。 パソコンでいろいろ探すのですがいまいち分からず、(自分がお世話になったことがないからでしょうか) 質問しました☆ 大阪市内(できれば都島区、城東区、鶴見区近辺で)で評判の良い心療内科をご存知の方、 教えていただけませんか?よろしくお願いします!

  • 心療内科にいくべき?

    5日程前から、大きな声を出そうとすると泣けてきます。 販売の仕事をしており、「いらっしゃいませ」等、呼び込みというか、声を張ることが多いのですが、その声が急に出せなくなりました。 喉が痛いわけではなく、塞がっているような感じです。 普通のおしゃべりくらいのボリュームなら出せるのですが、お客さんとの会話のボリュームすら出すのがつらいです。 合わせて、元気ややる気が失せ、体が重く、意味もなく泣けてきたりします。 夜、ベットに入って、寝付くまで泣き続けるときもあります。 ここ一ヶ月は特に忙しく、張っていた緊張の糸が切れたような感じで力が入らないのです。 思い返せば、今回程ひどくはなくても今までも何度か情緒不安定になったこともあり、PMSなのかな?と思いましたが、半年程前からピルを服用しており、可能性は低いのかな、と。(ネットでの情報なので正しいかわかりませんが) もう少し様子を見るべきなのか、仕事に支障をきたす以上、早く病院へいくべきなのか。 心療内科にはかかったことがないので不安もありますし、上手く伝えられるか自信がありません。 もし同じような症状になった方がいましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 心療内科に行こうと思っています

    もしかしたら、こちらに質問するのはカテゴリ違いかもしれませんが… 失恋と、その相手からの暴言・暴力、またその対応などにより、深く傷ついています。(コトのはじめから9ヶ月も過ぎてしまいましたが)これまで何とかがんばってきましたが、あまりにもつらくてここのところ何をしても楽しくないし、仕事もまったく集中できません。そのため数多くのミスをしています。体調も崩して食欲もなく、体重は1割ほど減少しました。(現在160cm、44kgです) 相談内容としましては、明日、心療内科にかかったとして、そのことが原因による何かしらの精神的障害(?といってよいのでしょうか)が認められた場合、その責任は相手側にもあるとして何かしらの要求などをしていいのでしょうか?たとえば彼と話することによってこちらの症状が緩和する、とか。(…彼がきちんとこちらに対して誠意のある対応などしてくれたらこんな状態にはならなかったと思うので…)ですが、おそらく本人はそのことを認めようとしないだろうと思うので、そのような場合は彼の両親伝いにその旨を報告・要求したいと思うのですが(…逆の言い方をすると、そのために心療内科に行く、というのもなくはないですが) よろしかったらお教えください。

  • 心療内科に診てもらう目安?

    仕事のストレスから精神的にかなり辛いのと、頭痛や足のだるさ、肩こり、下痢等色々身体も辛くなってきた為、近々、心療内科で一度診てもらおうと思っています。 しかし、精神的に辛いのはずっとなのですが、身体的にきついのはずっとではなく、仕事に行く前や仕事中、家にいる時に仕事の事を考えてしまった時等に心臓がばくばくしたり、上記の症状が出るだけです。 家にいてリラックスしてる時等は、症状がでる事はあまりありません。 よくネットでうつ等の情報を見ると、ずっと身体が鉛のように思いとか本当に辛そうな症状ばかりで、私みたいに一時的に身体が辛いだけで心療内科に行ってもいいのかなという気持ちになってきました。 ここ半年ぐらいは上記のような状態なのですが、一時的なものならもっと様子を見てから行った方がいいでしょうか。

  • 心療内科に通う夫との接し方

    結婚5年目で2歳の息子がおります。 夫と私は33歳です。 1か月程前から夫の様子が変わりました。 突然目を合わせて話をしなくなり、私が話かけても「ふ~ん」「へ~ぇ」でこっちに顔を向けません。 帰宅後は部屋にすぐ行き、その頃始めたばかりのmixiばかりやっています。 話すとしたら朝出勤する時に「じゃぁね」と一言だけです。 どうしていきなりそうなったのかわからないのですが、元々何を考えているかわからない人で、もう何年も前からいつも自分の部屋でご飯を食べてたりその部屋で寝たりしてる生活でした。 子供にも無関心で遊ぼうともしません。 家事も一切協力はなく、私が熱を出した時でさえもお皿1枚洗ってくれるような人ではありません。 プライドがとても高くわがままです。 自分の中に他人が入ってほしくないようで、愚痴や悩みを話す友人がいないようです。 最近の夫の様子は、高校の卒業アルバムを出してたり、大学時代のサークルのアルバムをデジカメで撮影してたりしてました。 mixiの日記には『過去は大切なものであり宝物。あの素晴らしい世界に片足を踏み入れようとしている・・・。』『これから先決められたレールの上をひたすら走り続けるのか・・・。』等と綴っています。 以前からですが、夜中に暴言を吐くような寝言を叫ぶような感じで言ってたりします。 そんな夫が先週心療内科に行った事がわかりました。 どうしてわかったかというと、領収書がリビングボードの上に置いてあってからです。 (病院行ったからお金ちょうだいという意味です) 2週間分の薬をもらったようです。 でも私には何も言ってくれません。 どうして話をしてくれなくなったか聞こうとした矢先に、心療内科に行った事がわかったので今は私から何も話さない方がいいのかと思い様子をみています。 夫に内緒でその病院の医師に、夫の症状や妻としての接し方を聞きにいくのって可能なのでしょうか。 プライバシーの問題もあると思うのですが、私もこのまま続くとなんだかおかしくなってしまいまそうで、今もかなり身体もだるくて辛いです。

  • カウンセリングか心療内科か・・・

    私のパートナーの事なんですが、彼は33歳、以前から怒ると手がつけられません。 仕事面ではかなり責任感が強く、十数年一度も会社を休んだことのないような人で、仕事に対しての思いも強い人です。 喧嘩や酔った時はまだ、理解出来るのですが、怒ると手が付けられません。しらふのときや、けんかをしていない普通の状態のときでも、スイッチを入れたかのように急に、切れるんです。 私に不満があるわけではないと、落ち着いた時に言われました。 一緒にいるときにそうなると、目が全然違います。別人のような表情になります。あまりにも手が付けられずに、耐えかねて彼のご両親を呼びましたところ「変わってしまった・・・」と。親にまで叫んだり、ひどい言葉を浴びせます。 駄々っ子のように最初は感じていたのですが、あまりの異常な感じに、病的なものさえ感じています。泣きながら暴れることもあります。 落ち着いているときの彼と話をしたのですが、「カッとなると、なにを言っているのかわからない。」「昔は、こんなにカッとならなかった」「カッとなると自分で手が付けられない」とのこと。 思い当たることなど、話したけれど原因が分かりません。 暴力や暴言が許されることではないこと、分かっています。 けれど、それによって彼自身も、周りも苦しんでいること。。。結婚もひかえており、彼自身病院などにかかることを望んでいます。 地方な為、色々と選べるわけではありません。 病院に行くと自然に頑張るよりも、薬に頼るような気がするのです。 カウンセリングだけの場合、自分自身の考えを変えるアドバイスのような感じで、自分で導いていくような感じがします。 病院だと、強い。カウンセリングだと弱い。そんなイメージを持っています。 一体、どのようなことが考えられるのでしょうか? そして、どのようなところに行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 心療内科受診するべきか悩んでいます

    今、心療内科を受診するべきか悩んでいます。 自覚症状は ・情緒不安定である ・特に理由もなく突然涙が出る ・小さなことですぐ怒る ・常に何かしらの不安感がある ・細かい手の震え ・夜一人で部屋にいるとき等に、緊張したときみたいにドキドキする みたいな感じです。 この程度のことで病院に行くべきなのか、これは単に自分が未熟で弱いだけだから、病院なんて行く必要ないのか、自分ではよくわかりません。 私は身内や友人知人など、身近な人にも弱音を吐いたり相談したりすることが出来ません。 弱味を人に見せたり、自分を外に出すことが苦手です。 仕事にも支障が出そうなので、受診を迷っています。 よろしければ回答お願いします。

  • 評判のよい心療内科の病院を探しています

    大阪府のJR阪和線沿いにある心療内科を探しています。 よい病院を知っておられる方がいましたら教えていただけませんか?

  • 大阪市内にある子供心療内科おすすめ

    いつもお世話になっております。 中学2年生の娘に、気になる点があり、夏休みの間に心療内科に連れて行きたいと考えております。 気になる点、というのは、 (1)数か月前、ショックなことがあり、突然倒れ、気を失いました。そのあと、えずくような(喉から空気音?「グオッ」みたいな?)感じ、実際、嘔吐はしませんでしたが。 (2)先日、学校で「頭が今までにないくらいガンガンして痛かった」と帰宅後、泣きながら電話してきました。 私は会社に行っていたので、ひとまず幼い時から通っている病院に行くよう伝えました。 学校でも、病院でも34.5℃という低体温だったそうですが、原因がわからず、様子をみよう、ということで、頭痛薬をもらいました。 翌日、学校を休み、一日ゆっくりしたところ、何事もなかったかのように、学校に行くことができました。 (3)いつも人(特に同い年の子)の行動・言動が許せず愚痴や不満ばかりが口から出ます。 「ママさえいれば、ママさえ傍にいてくれればそれでいい」 そんな感じで、14になろうとしている娘がいまだ「ママと寝る」と、一緒に寝ています。 (年齢的にどうかとは思いつつ、それで不安定さが少しでも拭えるなら、と一緒に寝ています) …とまあ、挙げていったらキリがないのでこのへんにしておきますが…。 おすすめの心療内科、ご存じでしたら教えて頂きたいです。 一応、自分なりにも調べましたら、玉造にそういった心療内科があることはわかりました。 また、そういった子供を持つ親同士の…こういうの、なんていうんですかね?なんか、ネットで分かち合えるところ?ってあるんですかね? あまりネットでいろいろ観たりしないので… もし、そういうこともご存じであれば教えて頂けると助かります。 長くなってすみませんでした。 よろしくお願いします。