kukpiのプロフィール

@kukpi kukpi
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/05/02
  • 母親の愛情って・・・

    結婚当時から主人と主人の両親と同居しています。しかし、主人が去年、失業してからは私以外の大人三人が家にいてすごくイライラします。 主人はうつ病と診断され、私もずっと付き添って病院に行きましたが、どれだけ私達が頑張ろうと思っていても、義父母が口出しすることによって、主人が甘えてしまい、結局台無しになってしまいます。 義父母も私に対してイライラするのか、子供みたいな嫌がらせをします。ちょっと外に出ていただけなのに、鍵をかけて、何度もピンポンを押したにもかかわらず出てこないとか・・・。主人もそんな義父母をかばって、「お前が鍵を持たないから悪い」「お前は母親が早くに死んでるから、愛情なんてわからへんのや」「子供たちがお前から逃げて、ばあちゃんのところに行くのや!」と胸倉をつかまれ言われました。 義母いわく、子供たちは「お母さんが怖い」というそうです。確かに食事や挨拶、宿題など生活面では厳しいと思います。でも子供たちは大事な宝物で、この子たちが立派な大人になるために・・・という思いで仕事もしています。 主人は全く働く気もなく、家でごろごろし、菓子パンやジュースなどを義父母に買ってもらい、とんでもなく肥満になってます。 仕事から家に帰るとき、ものすごく胃が痛くなります。 前にもこちらで相談させてもらったことがあるのですが、「離婚したほうがいい」と数人の方が言われていましたが、もし、親子三人でアパートなどを借りて、私が仕事中に亡くなったり、長期の入院などになると、子供たちはどうやって生活したら良いのか、路頭に迷ってしまう・・・と思うと、なかなか踏み切れません。 私さえ我慢すれば、私に万が一のことがあっても、子供たちの住処や生活は確保できます。なので、子供たちが独立するまで、主人と主人の両親とは他人だと思って、最低限の付き合いに徹しています。 でも、仕事先では、大学生などこれから将来がある人たちがたくさんいて、活気にあふれ、夢に向かってみんな頑張っています。そんな姿をみて、私も励みにもなるのですが、「私も大学生に戻りたい」「なんで主人と結婚したんだろう・・・」と涙がこぼれます。 もっと立派な人、仕事が出来る人、家庭を大事にする人がわんさかといて、和やかな職場なのに・・・。母親を亡くして実家も居場所がなくて、寂しいときに主人と会いました。 大学卒業後すぐに結婚しましたが、もっと世間をみるべきでした。 花粉症で風邪の症状がでていて、私は今、ものすごく辛いです。そんな体が弱っているからこそ、余計に境遇が情けなくなってきます。 そんなときに、ママ友達から「ランチにいかない?」というメール。 お断りしましたが、そんな人もいるのに、私って・・・。と思ってしまいました。体が弱っているから、気力も弱っていると思います。離婚は子供たちが独立するまで待とうと思いますが、みなさんならこんな主人とその両親とどうやって過ごしますか?散々ひどいことをいわれ、こちらも言い返しもしました。お互い様なんですが、こんな主人を選んだ私にも責任がありますし、気持ちの持ちようを教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#155403
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • このまま行くとどうなるの?

    お世話になっております。 こちらではたびたび質問をさせていただいております。 7か月の娘と3人家族です。 去年の2月にできちゃった結婚をしました。 私の両親は父一人年金生活です。 旦那は両親共働きで健在です。 私は専業主婦で働いていません。 以前にもこのような質問をさせていただいております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5707988.html 現在は家庭内別居中であります。 今月の給料を家に入れてもらえるかわかりませんが、 なるべくもらえるようにして離婚だけは避けたいと 思っています。 ここの質問でみなさんが離婚しなさいと言ってくれましたが、 やはり私は離婚したくありません。 子供の父親は旦那でしかないし、 心から愛してくれるのはきっと旦那だと思います。 私の事を否定しても娘の為に我慢しようと思っています。 旦那に離婚したいのであれば養育費、慰謝料を 一括でもらえるようにと言いました。 旦那の方も色々考えているみたいですが、 借りる当てもないみたいだし、 出て行く場所もなく、結局家に帰ってきます。 食事も作らなくていいと言われました。 帰ってくれば奥の部屋に行き、 1日中インターネットをやっています。 会話はありませんが、喧嘩をしている訳でもありません。 家庭内別居をしてから寝室が別なので、 娘とゆっくり寝る事が出来ますが、 心に大きな穴が開いたように痛いです。 食事も娘と2人で本当に味気ないです。 旦那と話をしてみても、俺はこっちの部屋でいいとか、 俺のことは気にしなくていいからと この状況の方が私と生活するよりいいと言います。 私のお父さんには相談をしました。 彼もヤケになっているだけかもしれないし、 子供もいるんだから深く考えずにしてなさい。 実家にはいつでも帰って来ていいし、 お前が離婚をしたいと思うならいつだってしていいんだぞ。 子供為に我慢するよりも子供為に笑ってた方がいいんだぞ。 父はそう言ってくれました。 この関係はこのまま行くとどうなるのでしょうか。 なるべく穏やかに生活したいので、 私は普通を装い、話をする時も感情的にならないよう 注意しています。 いつか仲が良かったときみたいに戻れるのでしょうか? 苦しくて辛いです。 でも実家に帰る事はこの生活から逃げているような気がして 帰りたくありません。 毎日娘が寝た後や旦那がいない時は涙が出てしまいます。 いつもお腹が痛かったり胃が痛かったりします。 経験者の方や、アドバイスなどお願いします。