• 締切済み

従業員の評価

零細企業経営者です。 賞与の時期に従業員に金額明細だけを渡しているのですが、 これだと、賞与の額が少ない場合、会社の業績が悪いのか、 本人の評価が低いのか分からないので、本人の評価を伝えた 方が良いと思うのですが、どのような方法で、伝えたらいいのか 悩んでいます。  ・小学生の通信簿みたいなものを作って渡す?  ・面接をして、口頭で告げる? 一般的にはどのような方法で行っているのでしょうか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

>これだと、賞与の額が少ない場合、会社の業績が悪いのか、本人の評価が低いのか分からないので、 まず、評価基準がしっかりあるのならその基準と評価を書面で出すことも出来ると思います。 しかし評価基準がしっかり出来てない場合、前回と今回でハズレがあるなど、社員の方に不満を与える可能性もあります。 評価基準が出来てないのなら口頭で、良かったところを言ってその後に悪いところを言ったほうが良いと思います。 また、業績を隠さないといけない事情があるのなら別ですが(自分の報酬が以上に高いとか接待交際費が高い、社員に言えないお金の使い方があるなど)、 特に隠し事が無いのなら、会社の業績を素直に発表するのも一つのてです。 会社の業績が悪いと、意外と社員の人はどうにかしないといけないという気持ちになってくれます。 その代わり業績があれば、それなりの賞与を出すことになりますが。 そのときに税金がいくら取られているのか、内部留保がいくらで内部留保は何のために使うのかなどを説明していくと、自分たちの会社だという意識が高まってくれます。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

私は会社員です。勤め先では月基本給が点数とミッションレベルという指標で決められていますが,賞与については明確に発表されません。 ただし異議申し立てができることと,希望すれば面談で説明を受けられます。 通常自分の評価がどうだったかは,公表される全社員の平均月数(月給与の倍数)または平均支給額から推測することになります。 これは社員によって意見や希望がわかれると思うのですが,雇われている側の私としては何らかの指標があったほうが嬉しく思います。