• 締切済み
  • すぐに回答を!

光回線からメタル回線への切り替え工事

公団(マンション)に住んでいます。 Yahoo BB!の ADSL に申し込み、 来週、光回線→メタル回線への工事を行います。 NTT の方が来られて、私が立ち会わないといけないそうですが、 一体、工事とは具体的にどんなことをするのですか? 家のどこを障るのですか? また、マンションの管理人に一報しておくよう言われたのですが、 何故でしょう? マンションの共用部分を工事するのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • bibix

こんばんは。 私の家(アパートですが)も光回線だったため、メタル回線に切り替える工事をしました。 おそらく、光収容になっているということだと思うのですが、今はmarmiteさんお住まいのマンションと電話局の間が光回線で、マンションの中がメタル回線という状態です。 しかし、ADSLは一対のメタル回線(電話回線)を用いた技術なのでmarmiteさんのお宅と電話局がメタル回線でつながっていないと利用できません。 ADSLを利用できるようにするために、マンションと電話局の間の光回線をメタル回線に切り替える工事が必要になります。これが今回行われる工事です。   マンション■・・・・・・・・--------□電話局 を   マンション■・・・・・・・・・・・・・・・・□電話局 にする工事                 (・・・・;メタル回線 ----;光回線) ですから、今回の工事でmarmiteさんのマンションにお住まいの方はADSLを利用できるようになるということになる・・・んじゃないかと思います。(自信ないです^^;) だとしたら、共有部分の工事ということになりますよね。 半年ほど前に自分で調べたことを思い出しつつの回答なので自信はないですが参考になれば幸いです。