• ベストアンサー

楽器を使わずに音を出すには?

ギター等に繋げずに音波(?)を出して、エフェクターのみで音を操作するにはどうすれば良いか教えてください。 某有名動画投稿サイトでthe DOWNGRADE - saw sourceで検索すると出るような、ああいうことをしてみたいのです。これ、アウトかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

古典的なアナログシンセの発音部ですね. いくつかの波形,この場合は鋸歯状波と方形波を組み合わせと周波数を変えながらアナログ乗算(加算もか?)器で演算処理しているだけですかね. 自作するならそれほど大したことはありません. 市販品はわかりませんが. 大人の科学で発売予定のアナログシンセサイザーは,こういうのの超簡易版みたいなやつになるようです. http://otonanokagaku.net/magazine/special2/index.html

pulseboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pulseboy
質問者

補足

むつかしいんですね~。勉強します! 大人の科学はずいぶんイキな事をしてくれますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1
pulseboy
質問者

補足

ものすごく面白いんですが、自分としてはこれも「楽器」です。うーん。 ほ、欲しい。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音の波を表示する機械の名前

    音波(矩形波、ノコギリ波など)をモニターで表示する機械の名前を教えてください。 Yで始まる某有名動画投稿サイトで the DOWNGRADE - saw source で検索して出てくる動画の、奥に置いてある機械です。

  • ベースなのにギターの音が出ている

    ある動画サイトでバンドを見たのですが ベースから、2音源が出ているのにビックリしました。 多分、1つは通常のベース音、もうひとつはオクターブ上で、ギターの音にディストーションがかかっているような音でした。 あれはどんなエフェクターを使っているのでしょうか。。。 気になって投稿してみました。どなたか教えてください。

  • ギターエフェクター

    最近あるエレキギターの演奏動画を見たのですが、そのギターのソロが尺八の音だったりオルゴールのようないろんな音でなっていました。 たぶんエフェクターの効果だと思い、いろいろ検索しましたが、これといっていい情報は得られませんでした。 ギター用の尺八やオルゴールなどの音をだせるエフェクターは存在するのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m (サイトのリンクを貼っていいものなのかわからなかったので、具体的なサイト名は一旦ふせておきます)

  • ギターサウンド・普通の音量で大きな歪み

    某動画サイトでB'zのギターコピー動画をみました。 どの方も自宅で撮っている様です。エフェクターのみの方もいれば、 アンプ+エフェクターの方もいました。 音も本家に近い歪みなのですが、音量は普通でした。 近所迷惑にならず、 ロック系の大きな歪みをだせるアンプはありますでしょうか?

  • この音の作り方

    どなたか http://www.youtube.com/watch?v=hkS461EjPCk&feature=related この動画のギターの音作りの仕方わかりますか..? どのようなエフェクターを使えばこんな感じの音が出るか..教えてください('A`)...orz

  • 楽器を弾いているように、見せる(気分になる)方法

    地域の公民館で、70歳前後のおばちゃん&おじちゃんを生徒さんにした初級パソコン教室の講師代理をしている者です。来年秋の、地域の文化祭の当教室ブースのディスプレーで上映する動画の作り方のアイディアをご教授下さい。 ロックの名曲(例えばカノン ロック)なんかを、生徒さんがノリノリで弾く姿を動画にしたいと構想してます。 パソコンの操作は随分覚えましたが、音楽に関したは、全員素人です。みんなで手分けして、パソコンで楽曲の「打ち込み」を行い、自分で打ち込みをしたパートを楽器で音を出したときだけ、パソコンからの再生音がアンプに流れるようにする、ソフトとか、その設定の方法とか、エフェクターのようなものはあるでしょうか? 例えばギターのパートでは、左手は動かさなくても右手で弦を弾いたときだけ、打ち込んだギター音が出るよう出来ればと思っています。 よろしくお願いします。

  • ギターの音の出し方

    ギター初心者です。 用意するものは、サクラ楽器20点セットでそろえたんですが... いまいち、あの【キュイ~ン】という高い音の出し方がわかりません。 エフェクターが必要なのかもサッパリ。 もし、そのようなことに詳しいサイトがあれば教えていただきたいです。

  • ギターの音をPCに録音する方法

    ギターの音をPCに録音する方法 最近BOSSのGT-10と言うマルチエフェクター?を買い、今はUSBでPCにつなげてGT-10にヘッドフォンを挿してPCからの音を聞きながら練習しています。 しかしGT-10にあまりなれてないのとまずパソコンにほとんど詳しくないので音楽+ギター音をどうやって録音するのかいまいちわかりません。 今は留学していて今度帰ってきてすぐ友達とライブに出ようと思っていて、やる曲は決めたんですけどギターのパート分けに困ってます。 全部耳コピなんでかぶるとダメなんですけど、メールだといまいち伝えづらくて録音して(できれば弾いてる動画も)送ろうと思ったんですけどPCに弱くて今回投稿させていただきましたw 必要なこと、それと必要な物など教えてください! よろしくお願いします!!

  • [エレキギター] 2つ質問があります。

    1つ目の質問はです。 ギター演奏動画を見ていて、その演奏している人はエフェクターを使っていたのですが、そのエフェクターの音とかさなって小さく「シャカシャカ」とタッピングの音がしていました。演奏はとてもいい音だったんですが、そのシャカシャカという音はあまりいい音ではありませんでした。 という事はエフェクターを使えばうまく聞こえるのでしょうか? 2つ目の質問です。 最近、エレキギターの演奏の動画を見たのですが、その動画は、ピッキングをしないで弦に触って音を出している動画でした。 どうやってやっているのか知りたいです。 右手を使わないで、左手、または右手で弦を触って音をだす方法を教えてください。 説明が下手ですいません。 回答宜しく御願いします。

  • プロがならすベースの音って。。。

    はじめまして。以前の投稿を拝見させていただいたのですが、今ひとつ自分のものと違うようなので質問させていただきます。僕はベースをしておりまして(一通り、チョッパー・フィンガー・ピックができます。)以前、僕が尊敬してやまない"Victor wooten”という方の動画を拝見したのですが、どうも音が自分が出す音と違います。ベースに使ってる木や、PUによっても変わると思うのですが、僕はFENDER JAPANのエアロダインを使っております。ですが、全くこのような音を作る事ができません。(具体的にはタッピング時の音を濁らせたかのような音や、低い音をタッピングした時のゴツゴツした音《具体的には、この動画の最初、ギターが終わってから次ぎにベースが演奏してる時に4弦あたりをタッピングした音です。》)が何をすれば出る音なのか全くわかりません。エフェクターなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。また、この動画の中で、このベースの男性(Victor wooten)はどのような技法をどれだけ使っておられるのでしょうか?また、どんな音を出してるのでしょうか(ドレミファソラシゾなど。。。)?おわかりになる方お願いいたします。