• ベストアンサー

実家暮らしの一ヶ月にかかる経費

24歳女です。 実家暮らしをしているので、出費はほとんどないはずなのですが…。 こづかい帳をつけるようになってから、毎月8~10万使っている事に気が付きました。 今までにないくらい節約して、頑張ったつもりだったので、もしかして浪費癖があるのかな…? と疑いましたが、やっぱり計算しても、8万くらいになってしまいます。 お給料は手取り約15万。一年で100万貯めたかったのですが、これでは無理そうです。 主にかかる経費は、 実家へ払うお金 20,000 携帯代 8,000 電話代 4,000 タバコ代 10,000 クリニック(通院) 3,000 コンタクト(眼科代込み) 3,000 交通費、ガソリン代 5,000 これらはどうしても節約できませんが、全部で5万3千円です。 あとは食費、雑費などに3万くらいかかります。でもそれは安い方で、突然の出費で5万以上かかる時もあります。 みなさんはどうなのでしょうか。 収入でなく毎月かかっている費用はどれくらいですか。 実家暮らしの方にお答え頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

手取り15万円で年間100万円の貯蓄となると使えるお金は年80万円、月7万弱ですよね? 極端な浪費癖があるとは思えませんが、少し浪費癖がある&計画が甘いかと思います。 主に掛かる経費で、「これらはどうしても節約できません」とありますが、必須だと思われる出費項目は以下だけだと思います。  ・実家へ払うお金 20,000  ・クリニック(通院) 3,000  ・コンタクト(眼科代込み) 3,000  ・交通費、ガソリン代 5,000 この時点で3万円超です。そうすると残りで使える金額は3万円程度です。 ・携帯&電話代の12,000円 ・タバコ代の10,000円 これは多すぎませんか?そして必須でしょうか? 年収180万円で100万貯蓄するというのにタバコで月1万円は大浪費だと思います。そして何故2つに分かれているのか分かりませんが、携帯&電話代の12,000円は高いでしょう。 食費も・・・実家となると月2万円で抑えることは可能かと思います。 いずれにしても実家暮らしとはいっても180万の年収で100万の貯蓄はそう簡単ではありませんので、自分の娯楽等と貯蓄のバランスをもう一度考えられてはいかがでしょうか?

p00hsan7
質問者

お礼

現実的なお答え、ありがとうございます。 80万といったら大金ですが、生活しているとあっという間になくなるものですね。 電話代は交際費といったところです。タバコも一日1箱なので、それをなんとかしないと100万は厳しい所ですね。 トータルで見てみるとあまいな~とまた考えさせられました。 娯楽と貯蓄のバランスを考え直すという視点にはっとしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma-na-
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

実家暮らしでも、そのくらいの経費はかかっていますよ^^ 少し回答とは外れますが・・・ コンタクト代は年間36000円なのでしょうか? 2weekや1DAYよりも私は1カ月使い捨ての物を1か月半くらい使って安く仕上げていますよ。 後は携帯代が少し高いくらいですが若いころはそのくらいかもしれません。まあ、目指すのは4~5千円ですが・・・。パケホーだいに入っていませんか?家にNET環境があるのなら解約すると年間4万円貯まりますよ。 ただ、年間100万円貯めるというのはかなり頑張らないと無理っぽそうですね・・・。油断しているとすぐに使ってしまうのはやはり食事代なので、食事代の管理だと思います。 基本は、 ・外食しない ・コンビニでは買わない ・とにかく家で食べる ・飲み会も行かない ・財布にお金を余り入れない ・食費の目標を決める(毎月二万円) 今、節約と貯金を意識しているとこれから結婚や育児のときにとても役立ちますよ。話がずれましたが参考までに・・・

p00hsan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトについては、結膜炎があってお金がかかってしまいます。 パケ放題に入っています。考えると年間4万円ですね。 びっくりしてしまいました。 こういうところが管理しきれていなかったんですね。 解除を検討してみます。 あとは食事ですね。 なるだけ自宅で済ます様にしているのですが、遊びに行ったり飲みに行ったりで出費が多いと思います。 ただどうしても息抜きは必要なので、そこら辺が難しい所ですよね。 特に私はタバコを吸いますし。 食費の目標は良いですね。 早速実行させてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家暮らしが羨ましい…

    最近同世代の友人より、月々の貯蓄額が少ないのが気になってます。 24歳男。手取りは20万くらいです。 支出は大雑把に言うと家賃7万★食費・携帯・光熱・保険・通信を5万円以内でやりくりしています。あと月々小遣いが3万円くらいです。 大体月5~6万円の貯金です。都区内なので、家賃は下げれません。小遣いのなかから、デート代・散髪代・昼食代などを捻出します。 友人に聞いたところ月10万以上貯金している人がゴロゴロいます。ただ全員実家暮らしのようです。正直実家暮らしが羨ましいです(><) (1)実家暮らしの場合、月10万以上は可能なのか?(手取り20万として) (2)実家暮らしを羨ましく思うか? (3)実家暮らしの人よりも貯蓄額が少ないのは、仕方がないことなのか? (4)一人暮らしの場合、手取り20万・家賃7万で貯蓄5万の場合、やりくり的にはどうか? 改善点・アドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせください。

  • 3人家族1ヶ月の生活費

    こんにちは。 3人家族(私、旦那、2歳半男の子)での1ヶ月の生活費について質問です。 まずわ詳細を載せます! 家賃\21000 ローン\33000 電気\4500 ガス\9000 水道\6000 食費\40000 雑費\10000 ガソリン\15000 携帯二代\25000 旦那こづかい\30000 保険料\20000 その他\10000 (病院代や外食などの娯楽) 合計 \223500 となります。 月によってははみ出します…。 かかりすぎでしょうか…? 手取りは23万前後なので毎月ギリギリの生活です。ですが決して貧相な生活ではないのでやっぱり削るべき費用を削ったほうがいいのかと思っているのですがなかなかどこから削ればいいか分かりません…。 ただ今切迫早産で入院中で予想外の出費があり貯金が底付きこれからはきちんと節約していかなければならないので…。 皆さまの生活費内訳を教えて頂けたら嬉しいです!(節約している部分も)

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • この生活費は少ないですか?

    夫と私と子供(5歳幼稚園)の3人暮らしです。 夫の手取り年収は500万円前後です。 家賃、光熱費(ガス、電気、水道、携帯電話等)は、夫の口座から 引き落とされて、 1か月分の食費と雑費として6万円を渡されています。 正直、6万円ではキツイです。 恐らく、夫の小遣いは毎月10万円近いと思われます。 生活費を増やして欲しいというと 「6万円で十分。これ以上、必要だと言うならお前が浪費家なだけ。」 と、言われました。 食費と雑費で6万円って、どうなんでしょうか? 子供の幼稚園で必要なちょっとしたものも購入できず困っています。 化粧品も美容院も大変です。

  • 実家暮らしで、家に入れるお金

    こんなもんなんでしょうか。 月々の給料(基本給)が25万で そこから諸々さっぴかれて、手取りは20万をきります。 (賞与、残業代などはありません) 実家暮らしで、家に入れる額が 毎月10万円。 実家の暮らしは困窮しているわけでもなく 成人4人の稼ぎがあり むしろ庶民レベルで「裕福」といっていい

  • 2人暮らし+ペット1ヶ月の生活費、いくら使ってますか?

    婚約中で同棲してます。+ペット1匹暮らしです。 月々食費で4万頂いてます。 食費と言っても、 クリーニング代やペットのフードや医療費 洗濯石鹸やハンドソープ、ペーパー等の雑費も含まれてます。 彼のお気に入りの決まったバカ高い 体を洗うソープも、 4万円の食費から出してます。 毎日ビールを呑むのし、お菓子好きなので補充も欠かせません。 でも夜遅くまで仕事してくれているので、 それは削れません。 最近 不景気で安売りしてるスーパーも多いですが、でも 結構キツイです・・・。毎月赤字です。 まだまだ甘い所があるんでしょうか? 食費+雑費でいくら使ってますか?

  • 5人家族の生活費について

    子供9歳・4歳・1歳の3人と私と旦那の5人暮らしです!住宅ロ-ンを抱えており(月7万弱)光熱費や保険・学費なとで計20万程毎月必ず出ていく出費があります。食費や雑費・ガソリン代などはまた別なのですが…共働きで2人のお給料あわせて27万位なのですが7万では食費などを賄いきれません(涙)子供3人いらっしゃるご家庭のエンゲル係数を知りたいです!!よろしくお願いします。

  • 手取り10万実家暮らしの独身。貯金はいくら可能か。

    30後半の女性です。手取りが10万ほどしかありません。 実家暮らしなので、生活費はありがたいことにかかりません。 今のうちに、親が年を取る前に、なるべく貯金したいです。いくらぐらいできるでしょうか? 精神的に、経済的に耐えれる額っていくらくらいだと思いますか? また、いくらぐらいを目標にすればいいと思われますか? それまで、節約して頑張りたいですが、目標がないと延々と節約は辛すぎます・・。 皆さんのご意見、お聞かせください。

  • 実家暮らしの独身女性の支出について

    私のお金の使い方って一般的に見て使いすぎなのか どうか知りたくて質問させていただきました。 実家暮らしの30代女です。 月の手取りは17~18万円くらい、 ボーナスは年2回、合わせて70万くらいです。 毎月の固定支出の内訳は以下です↓ 個人年金 10,000円 保険代 5,000円 貯金へ 20,000円 ボーナス時も20000円 家へ 20,000円 携帯代 10000~15,000円 ガソリン代 4,000円 美容院代 8,000円 コンタクトレンズ代 5,000円 これにプラス、中距離の彼氏がいてほぼ毎週末会いに行きます。 往復4,000円なので×4回で16,000円程度です。 ここが多いなーとかここがいまいちだなぁとかありましたら 是非アドバイスなどお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 2人暮らしの食費

    1ヶ月の食費を3万で、雑費1万と決めてやりくりしています。食費の中には毎日お弁当を作っているのでお弁当代、お米代も含まれてます。結構節約してるつもりで毎月ピッタリ使う感じで足らなくなることはないです、ですが最近夫が節約しろ、少しは余るでしょ、と言われ困惑しています。夫は野菜があまり好きではなく、肉が好きなので毎日お肉を使ってます。晩ご飯は決まって主菜、副菜、汁物は絶対の人でこれ以上節約出来るのか?と疑問を持っています。皆様は1ヶ月の食費(2人)をいくら位に設定してますか?これ以上節約出来るのか、方法や提案があったら教えて欲しいです。