• 締切済み

オデッセイRA-1のエアコン故障

エアコンをオンにして、しばらくすると冷気がでなくなります。しばらくというのは、まちまちで20分位のときもあれば1時間位のときもあります。その後リアのエアコンから、普段よりは温かめの冷気がでつづけますが、フロントからは生ぬるい風が出つづけます。 そして一晩経つと、再び冷気が出始めますが、しばらくすると 冷気が出なくなるという繰り返しになってしまいました。 ディーラーで見てもらいましたが、ガスは入っているようです。 「エキスバンションバルブを交換してみましょうか?」とのことでしたが、直るかはわからないとのことでした。 一応、エンジン始動からしばらくは、フロントから冷気が出ますし、リアからは冷気が出続けるということで、どうしたらよいか考えています。 他の修理方法や、同じような経験をなさった方で、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97218
noname#97218
回答No.4

はじめまして 私はアコードでクーラーが効かなくなりました。と いうよりもデジタルパネルが18℃設定しても28℃に勝手に変わったり。。。そのせいでエアコンがいうことを効かなくなりメーカーに診てもらった結果デジタルパネル自体を買い替えということに。。なんと8万円もしました。その後快適ですが。。thedayさんはパネルのほうは正常に働いてますか?  経験からの助言でもうしわけないです。

theday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の車のエアコンはデジタルパネルではないので、50barikiさんの場合とは違うかなと・・・・・ 今回はありがとうございました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

>ディーラーで見てもらいましたが、ガスは入っているようです これは計器を繋いで、ゲージ圧を見ながら何かしらしての判断だったのでしょうか? (何かしら:コンデンサーに水をかける とか) それとも、エンジンルーム(エアコンの覗き窓)を覗いて見ての判断だったのでしょうか? ここでの判断・診断を間違えると、修理内容があさっての方向へ行ってしまいます。 単純に エアコンが効かないと言う症状でも、その原因は様々です。 通常、その様々な原因に該当するであろう要因を、色々と探りながらゲージ圧と照らし合わせて確認していくんです。 直るかどうか分からない=直らなかった場合でも、修理費を支払いますか? そんなの嫌ですよね。 『直らなかったら修理・部品代金は支払わない』 これが確約できるのなら、【当てずっぽう修理】しても良いでしょう。 確約できないなら、ちゃんと原因と特定してから  です。

theday
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ディーラーでは、計器を繋いでいた感じでした。 ディーラーの方は、直る可能性は高いということだったのですが、確かに直らなかったらと思うと心配です。 エアコンに関しては、原因特定が難しい場合があるとのことだったので仕方がないかと思っていました。 私も原因の特定をしたいと思っているのですが、ディーラーでこのような対応だったので、困っております。 今回はありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

次にその様に成ったらコンプレッサーから室内に入っている配管を見てください、そのは如何が霜がびっしり付着しているようでしたら電装専門店で修理してください。 霜が付いているようであれば他の回答者の言うゴミでエバポレーターに送る風量が不足、もしくはリキタン内の活性炭が駄目になってエキスパンションバルブにつまり能力が落ちているネその結果凍結を起こしている可能性も有ります。 この場合でしたらエキパンだけの交換だとすぐに同じ事が起きる可能性があるので、二度手間になります(リキタンとエキパンはセットで交換した方がよい)サイトグラス見てください、其処が少し見難くなっていたりした場合可能性が高いです。 この場合リキタンは簡単に交換、室内のユニットに付いているエキパンは車に寄っては大変な作業です(ダッシュ周りすべて外す必要の有る車種も有る)質問者の車は解りませんが、交換後真空引きを行い漏れの有無を確認(この時にしっかりと真空引きしないと配管内に水分が残り又凍結します)この時の水分は空気中の物、その上でガスを入れて冷え具合の点検をして終わりです。 ディーラーも伝送系は専門家では無い場合が殆どで手に負えないと成ると電装専門店が出張したり、逆に持ち込んだりします。 又リヤは今のところ何とか正常範囲に有るみたいですが、作業依頼するのでしたら私はリヤのエキパンも交換を同時にされることを奨めます。 取りあえず質問者では(私も理屈は知っていますし修理経験も有りますが専用の道具が必要)その為に出来ません、なお、凍結したら最大風量で送風にします(ACと成っているスイッチを切った状態)そうすれば1時間程度で溶けると思いますから、又しばらくは冷えるでしょう。

theday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度かエンジンルーム内を確認したのですが、霜はみあたりませんでした。 電装専門家にみてもらったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

助手席前のパネルの奥にはエアコンの熱交換器(エバポレーター)があります 室内の埃が舞い上げられ循環吸入口からエアコン内部に入り エバポレーター(熱交換器)内のフィンに詰まります 湿度が高くエアコン使用時エバポレーターの結露した水分が エバポレーター内のフィンの中で詰まり、風が出なくなります エバポレーターのゴミの清掃修正が必要だとおもいます 他車ですがエアコン(エバポレータ)洗浄 ttp://minkara.carview.co.jp/tag/23185/

theday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エバボレーターの清掃やってみます!

関連するQ&A

  • ra7オデッセイのリアエアコン

    宜しくお願いします。リアエアコンの風が全然出ない状態なのですが表示やフロントエアコンはきいてます。リアエアコンの風だけでないのは何故ですか?あとリアのブロアーモーターの場所もわかれば教えて下さい。

  • ボンゴフレンディのフロントのエアコン送風が出ない

    平成8年式のボンゴフレンディを所有しているものですが、ある日突然、フロントのエアコンの送風が出なくなりました。リアは、フロントの送風をONにすると出るのですが、フロントは冷気(上から)暖気(下から)も出ません。この寒い冬にしたから暖気が出ずに困っています。どういう原因が考えられますか?わかる範囲では、ヒューズ、配線など見たのですがわかりません。どなたか教えてください。修理予測箇所とおよその修理代もわかれば・・・。

  • キューブのエアコンが効かなく成りました

    2007年式のキューブライダーのエアコンが途中で冷えなく成りました。ガスが無くなったかな?日産のディラーが定休日で見てもらえません。一年以上前にフロントからトラックにぶつかってエンジン降ろして修理しました。

  • RA6 オデッセイのエンジントラブル

    本日オデッセイ(RA6)が高速走行中にいきなりエンジンが止まってしまいました。 路肩に寄せてキーをまわしたところセルは回るのですがメーターパネル内のランプ類は一切点灯せずでエンジンはかかりませんでした。 その時ナビやエアコン、パワーウインドウは動きました。 そこから5分ぐらいしてキーをまわしたところ普通に掛かり高速を出たところで一度エンジンを切ってみたところまた上記のようになりエンジンがかからなくなりしばらくした後にまた始動できました。 その後近場でエンジンのON、OFFを繰り返しながら少し走ってみましたが普通に動く状態にあります。 エンジンが掛からない時に同時にメーターパネル内のランプ類も点灯しない症状で修理された方や症状をある程度限定できるご回答を宜しくお願いします。

  • 車のエアコンが冷えない

    気がついたら車のエアコンから冷気が出ていないようです。風は出るので「何となく冷えないな」くらいで気がつきませんでした。どうも、常温の風だけで冷風が出ていないようです。 これはどういう修理になりそうですか? 車は、購入から10年10万キロ。一年中走行時は常にエアコンをONにしています。

  • 車のエアコン故障について

    昨日、車に乗った時にエアコンをつけましたが、まったく動きませんでした。 冷暖房が効かないのではなく、まったく風が出てこない状態で エアコンをつけた時の、あのエンジン音が大きくなる感じもなく 所謂、うんともすんとも言わない状態でした。 心当たりとしては、3日前くらいに妻が車内の室内灯?を一晩点けっぱなし だった事くらいです。 幸いエンジンも問題なくかかりました。 そこで伺いたいのは (1)バッテリーの消耗により、このような事は考えられるのでしょうか? (2)○ートバックスで見てもらおうと考えれおりますが、ほかに  おすすめのところはありますでしょうか? (3)修理には、大まかにいくらくらいかかりそうでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。

  • BMW E46に乗ってますが、エアコンが故障してしまいました。

    BMW E46に乗ってますが、エアコンが故障してしまいました。 エアコンの吹出口からまったく送風されてない状態です。 (風量をMAXにするとほのかに冷気が出てますが・・) これまでエアコンのトラブルは出ておらず、 E46でよく耳にする「風量コントロールができない」という症状もなかったです。 それで一昨日、近所の電装屋さんに行ってきましたが 「車を2、3日預かって点検してみないと何とも言えない」とのことでした。 で、点検代がいくらかかかるとのことでした(最大で1.5万くらい)。 それプラス修理代(部品代等)になるとのことで、 週末に車を使う予定があるので、預けずに帰りました。 そこでちょっと迷っています。 この手の修理の場合、ディーラーに持ち込んだほうがいいのか? それとも、近所の電装屋さんで修理したほうがいいのか?です。 ディーラーは自宅から少し距離が離れてたので できれば近場の電装屋さん等で直せればと思っていましたが、 ディーラーのほうが故障箇所の確認や修理が迅速にできるなら そのほうがいいかな、とも思い始めました。 エアコン修理などでディーラーの対応など 経験のある方のアドバイスをお願いします。

  • 車のエアコンについて

    70系のノアに乗ってます。左右独立温度調整とリアにも吹き出し口があるタイプです。エアコンのスイッチを入れると運転席側のみ、ちゃんと冷えるのですが、助手席側とリアは生暖かい風しか出ません。しかし暫くすると少しずつ冷えてきます。結局、20分位するとちゃんと冷えるので、修理には出してません。 このような状況ですが、原因は何が考えられるでしょうか?やはり修理に出した方がいいのでしようか?

  • ベンツW210のエアコン故障について

    ベンツのW210(E430)並行車に乗っています。 最近、エアコンの吹き出し口制御が正常に働かず、思ったように冷えたり、暖めたりが出来ません。(左右独立のオートエアコン。クライメートコントロールが着いています) 冷房の場合、エンジンをかけてすぐ(1分くらい)は、ダッシュボードにある、4つの吹き出し口から風が出ます、しかし、その後、一番重要なセンターの2つからの風が止まり、左右端についている2つからしか風が出なくなります。そして、吹き出し口をマニュアルで変えても、何も変わらず、なぜか、ダッシュボード上(フロントガラス曇り止め用?)からは景気よく風が出ます。 暖房の場合も、現象としてはほぼ上と同じ、通常は、足下から暖かい風が出るはずなのに、全く出てきません。同じく、吹き出し口をマニュアルで変更しても、機能してる感じがありません。 これらの状況から故障箇所が特定できるでしょうか?もし、特定できた場合、修理代としてはどれくらい必要かおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか? 並行車のため、ディーラーでは修理を受け付けてくれず、昔からつきあいのある修理工場で面倒を見てもらっているのですが、なにぶん、知識が無く、困っています。 エアコン故障の原因として多い、エバポレータのセンサは新品に交換しましたが、現象は収まりません。

  • CR-X(EF6)エアコンが効かないことがある

    CR-X(EF6後期)に乗っていますが、エアコンが効かないことがあります。 症状としては、 (1)冷たい風がでない。(暖房は問題なし) (2)風はでます。(ぬるい風) (3)数時間(2hぐらい)、車乗った後にエンジンを切り、再始動すると直ることがある。(完全に冷たい風がでます。) と言う不思議な状態です。 ディーラーで見てもらいましたが、原因が分からなく全交換と言われました(全交換は値段的につらい。。。)。 ただし、ガスは十分に入っており、漏れもないそうです。 もし、同じ症状を経験した方がいましたら、情報下さい。 お願いします。