• 締切済み

CR-X(EF6)エアコンが効かないことがある

CR-X(EF6後期)に乗っていますが、エアコンが効かないことがあります。 症状としては、 (1)冷たい風がでない。(暖房は問題なし) (2)風はでます。(ぬるい風) (3)数時間(2hぐらい)、車乗った後にエンジンを切り、再始動すると直ることがある。(完全に冷たい風がでます。) と言う不思議な状態です。 ディーラーで見てもらいましたが、原因が分からなく全交換と言われました(全交換は値段的につらい。。。)。 ただし、ガスは十分に入っており、漏れもないそうです。 もし、同じ症状を経験した方がいましたら、情報下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

H.7年式のアコードクーペに乗っています。 数年前に似たような症状になり修理しました。 原因は車内のオートエアコンのスイッチや液晶が付いているパネル(プリント基板?)が故障していてコンプレッサーが動く時と動かない時があった為に冷風が出たり出なかったりしました。 温風は出ていました。 修理としては基盤交換という事でした。 中古の基盤を見つけてもらっての交換で安く済みました。 車検と同時に修理してもらったので費用はハッキリ覚えていませんが3~4万円程度だったように思います。

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.2

同年代の別のホンダ車で似たような症状を経験したことがあります。 私の場合には、エアコンのスイッチを入れたにもかかわらす冷風が出なかった時は、コンデンサーファンが回っていませんでした。 私のクルマのコンデンサーファンは専用のユニットでコントロールしていて、それが故障していたようでした。 手元にあるEFのサービスマニュアルによるとEFのファンはエンジンECUでコントロールしているようなので、もしファンが回っていないようだったら、正常なECUと繋いでみてはどうでしょうか? 中古だったら1万円以下で買えると思います。

tel001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つ下の質問の通り、とりあえず別の店に持ち込んでみたいと思います。 1万ぐらいなら試してみるのもありですね。 10万を超えるようなら、乗り換えも検討しています。そろそろ修理代もかさんでくるので。。。 参考になりました。ありがとうございます。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.1

 こんにちは。エアコンが効くときと効かないときがあるようですね。この時代のエアコンはオートエアコンではないと思いますが、如何でしょうか?  結論としてはエアコンのシステムを一つずつ点検していくしかありませんが、センサーは限られていますので、そんなに難しくないと思うのは私だけでしょうか?  「ガスが充分に入っている」というのはどういった判断でされてるか?解りませんが、おそらくマニーホールドゲージを取り付けて診断してると思いますが、マニーホールドゲージを取り付けた状態で点検します。  基本的にコンプレッサーが回れば、エアコンは効きます。これで機械的不具合か?電気的不具合か?おおよそ判断できます。コンプレッサーが回っていないようなので、(わかりませんが文章から判断しますとそのように感じました)ガスが充分入っているのにコンプレッサが回らない場合、コンプレッサークラッチに電源電圧がきているか?エンジンを始動して点検します。来ていなければ、システムの点検、来ていれば、ほぼクラッチ交換で治ります。(サーマルプロテクタの点検がありますが、これは導通点検で判断できます。経験上、コンプレッサが異常ない場合、あまりここが壊れた経験はありません)  次に点検するところは、ガスが入っているのに「入っていない」と判断されている場合があるので、マニホールドゲージを見ながらプレッシャースイッチを導通点検します。これはオンオフSWなので、R12(ガスの種類)の場合、高圧側のゲージの指針が低圧が2.1k以上~高圧27k以下で作動しますので、テスターで点検します。導通が無ければプレッシャースイッチ不良、あればシステム点検をします。  それから、エバポレーター内のサーモスタットを点検します。これも導通点検します。もし導通が無ければ、直接ジャンピングしてクラッチオンするか点検します。オンならば、感熱筒がエバポにきちんと密着されているか?点検して、無ければ修正、されていれば交換してください。  システムを一個ずつ点検すれば、一発でわかります。作動状態で入力出力とも点検して異常が無い場合、エアコンコントロールユニットが不良になります。が、年数が経ってるお車だと思いますので、半田のクラックなども視野に入れて点検してみてください。  原因をしっかり調べず、勘で答えを出すのはあまりお勧めしませんが、この年式のお車はクーリングファンリレーとコンデンサファンリレーが同じ部品で共通だったと記憶しています。このカプラーを入れ替えしてみてエアコンが効くようでしたらそのリレーが不良になりますが、その状態で走行するとオーバーヒートしますので、気をつけてください。(ディーラーではすでにやってるとは思いますが・・・)  原因がわからないのは、症状が出なくて解らないのか?症状が出ているのに点検方法が解らないのか?設備が整っていなくて点検出来ないのか?資料が無いので点検方法がわからないのか?点検スキルが無いのか?解りませんが、症状が常に出ていると文章では感じますので、それほど悩むものではないと私は思います。  最悪は別のお店で修理を依頼するのも一つの選択肢だと思います。  ご参考までに・・・。

tel001
質問者

お礼

こんなに早い回答ありがとうございます。 古い車ですがオートエアコンです。ちなみに、CRーX1.5x スタイルSII の年式:H4です。(中古で購入して8年目) 説明ありがとうございます。やはり、ちゃんと調べれば原因は特定できますよね。ただ、自分では点検できそうもないので、一度、別の店に持って行ってみようと思います。どこの店に持って行くか悩みそうですが(^^; 以前に見てもらったディーラー(ベルノ系)では、効かないときに見てもらっています。何度も行っているところですが、初めて原因が特定出来ないとあいまいな回答されました。 全く効かないなら、諦めもつくのですが、効く/効かない状態があるので、どっかのスイッチ類ではと考えており全交換するまでもないのでは?と思っております。(素人的な考えですが。。。) とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の冷房が効いたり効かなかったりする場合の原因

    2015年の初め頃に購入した日産マーチ(K13後期)のエアコンの冷房が去年くらいから調子が悪いようです。 症状としてはエアコンの温度設定を最低にしても外気と同じくらいの温度の風しか出てこないときがあり、エンジンを一回停止して再始動するとなぜか十分に涼しい風が出てきます。 去年はたまにそういった症状が出る程度でしたが今年に入って50%以上の確率でエンジンを再始動しないと冷たい風が出てこないようになってしまいました。 購入時からガスの補充はしていないのでガスが減っていてもおかしくはないと思うのですが、それならば再始動したときにエアコンからしっかりと冷たい風が出てくるのはおかしいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 考えられる原因としてはガスよりもエアコンを制御する機械的な部品の故障なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • オデッセイRA-1のエアコン故障

    エアコンをオンにして、しばらくすると冷気がでなくなります。しばらくというのは、まちまちで20分位のときもあれば1時間位のときもあります。その後リアのエアコンから、普段よりは温かめの冷気がでつづけますが、フロントからは生ぬるい風が出つづけます。 そして一晩経つと、再び冷気が出始めますが、しばらくすると 冷気が出なくなるという繰り返しになってしまいました。 ディーラーで見てもらいましたが、ガスは入っているようです。 「エキスバンションバルブを交換してみましょうか?」とのことでしたが、直るかはわからないとのことでした。 一応、エンジン始動からしばらくは、フロントから冷気が出ますし、リアからは冷気が出続けるということで、どうしたらよいか考えています。 他の修理方法や、同じような経験をなさった方で、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます!!

    2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした

  • 車のエアコンが効かなくなる

    車のエアコンが効かなくなる。 1時間くらい走っているとエアコンが効かなくなります 風を最強にしても風もほとんど出なくなります 15分ほどエンジンを切っておくとまたしばらくは効くのですが またすぐ効かなくなります どうすればよいでしょうか? ガス漏れはないようです(ディーラに見てもらいました) ディーラでも原因不明 トヨタ スパーキーH12式

  • 車のエアコン修理について

    トヨタbBに乗っています。NCP30型です。エアコンの調子が悪くなったので、ディーラーで修理をしてもらったのですが、1年たたない内にまた効かなくなりました。原因はガスの漏れらしいですが、 1度目はすべてのOリンクを交換しました。がダメで2度目はコンプレッサーのパッキンが怪しいと言う事でパッキンを交換しました。しかし、1ケ月もするとまたガスが漏れて、エアコンが効かなくなります。3回目の修理を頼みましたが、ディーラーから3台の機械を使ってガス漏れを調べましたが、わかりませんでした。すいません。と言って車を返されました。 こんな場合どうしたらいいですか?bBが好きですし95000kmで10年目になりますが、まだまだ乗りたいです。 くわしい方お願いします。

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます !!!

    ニュービートル エアコン不調 悩んでいます 質問者:bironko 2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした。誰か助けて下さい。

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます

    ニュービートル エアコン不調 悩んでいます 質問者:bironko 2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした。誰か助けて下さい。

  • ニュービートル エアコン不調 悩んでいます !!

    ニュービートル エアコン不調 悩んでいます 質問者:bironko 2001年4月登録のニュービートルです。エンジン始動時には、エアコンのスイッチを入れますとコンプレッサーも回り冷たい風も出ます。正常に冷たい風出ます。しばらくしますと(10分くらい)コンプレッサーのクラッチが切れまして暖かい風しか出ません。ですが2000回転に回転を上げますと必ずコンプレッサーが回り冷たい風エアコンが機能致します。スイッチのオンオフでも動作してくれません。ただ回転数を2000回転にすればどんな時でも機能します。2000回転をキープすればいいので高速道路など寒いくらいエアコンが効きます。 ガス漏れなどコンプレッサーの異音など全くありません。だめもとでコンプレッサー新品 エアコンアンプ 圧力スイッチも交換して見ましたでも改善されませんでした。誰か助けて下さい。

  • サーフのエアコンについて

    4年式ハイラックスサーフ130LNにのっています。 エアコンの調子が悪くガス漏れ点検をしたのですが、ディーラーで8万の見積もりが出てきました。 修理箇所はコンプレッサーの交換、プレッシャースイッチからのガス漏れだそうです。 別の整備工場にも持ち込んで見積もりを出してみようかとも思うのですが、ガス漏れ点検の際にも費用がかかるためあまり整備工場をコロコロかえる余裕はないです。 ●ディーラーの8万くらいというのは相場的に妥当だと思われますか? ●どうしたら安く仕上がりますか? 理解しづらい文章で申し訳ございません。

  • エアコンのこのような症状は・・・

    こんにちは jbkqb324です 今年で10年目を迎えたエアコンなんですが、冷房にしても熱風がでます。 しかも暖房のようにカラっとした風ではなく、湿気を帯びたムワ~とした風が・・・ 昨日まではかなり聞いていましたので、おそらくガスがどうとかという以前に故障だと自分でも思うのですが、ズバリ故障ですよね? ちなみに、ウチには同型のエアコンがもう一台あるのですが、こちらも2、3年前に同じ症状で壊れました。 もう一台の方は、部屋に別のエアコンがあるので、修理には出さず放置してあるので、こちらも寿命かどうかわかりません。 あと、このような症状の場合、修理をする場合はどのような部品を交換するのでしょうか?いくらぐらいなのでしょうか? エアコンについてはそこまで詳しくないので・・・ どうかよろしくお願いします。