• ベストアンサー

再度、お聞きします。入金連絡を受けても、入金がない場合。

昨日、同じ質問をした出品者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192763.html その後、回答者の意見を参考に22日まで待って確認しましたが、 未だ・・・入金が確認できません。 なので、再度質問させてください。 相手が悪質なのか、入金先を間違えたのか・・・ 相手に確認のメールをすぐした方が良いのですか? また相手が入金先を間違えている場合の対処法などを教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 出品者側として 同じような事を経験した者です。 間違いであるケースも、悪質であるケースも どちらも考えられると思いますので まずは、落札者様に、手続きをされた銀行 (質問者様の銀行ではなく、落札者が振り込み手続きをした銀行) へ、問い合わせをしてもらって、 送金済みの確認を取ってもらって下さい。 その際に、その銀行の担当者の名前を聞いてもらって下さい。 もし、送金手続きがされていると確認が取れれば 質問者様は、ご自身の口座のある銀行へ、 ○○銀行から私の口座へ送金してもらったが 着金してない旨を伝えましょう。 その際に、送金されてる事実は、○○銀行の担当者○○さんに 確認済みです。と伝えましょう。 後は、送金手続きをした銀行の担当者と 質問者様の口座のある銀行の方が、決着を付けてくれますよ。 それと、落札者様にメールする際に、 銀行同士で、確認を取ってもらうので 送金手続きをした銀行へ、送金確認をして下さい。 そして、確認してくれた担当者の名前も聞いてください。 と書いてくださいね。 いずれにせよ、着金してないわけですから 振込先が間違ってたみたいです、とか 銀行のミスで、まだ送金されてませんでした。 などと返信が来るでしょう。 くれぐれも、着金もしてないのに 商品を送ることなどしないようにして下さいね。 きちんと確認すれば、大丈夫ですよ(^-^)

meguru-kisi
質問者

お礼

物凄く参考になりました。 初めての経験なため、どうしたらいいか よくわからなく混乱していたんですが、 本当にわかりやすい説明、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• syarion
回答No.7

今日1日、夕方(5時以降)まで待ってみてはいかがでしょうか? その時に確認ができなければ落札者様に連絡、ということで。 同様の状態のとき落札者様へ連絡したものを貼っておきますね。 『○○様  お世話になります。先日は入金完了のご連絡ありがとうございました。早速ですが、本日午後5時20分現在ご入金の確認が取れませんでしたのでお待たせして申し訳ありませんが、明日以降、入金確認が取れ次第発送させていただきます。またお手数ですが銀行への問合せ確認のために、送金先の支店口座番号のご確認をしていただけますでしょうか。それでは用件のみですが失礼します。』 ↑の時は落札者様の支店間違えで、その後改めて送金していただけました。 無事お取引が終わるといいですね。

meguru-kisi
質問者

お礼

そうですね。今日中には送るつもりでしたので、 5時過ぎにでも入金確認して送ってみますね。 その文章、いただきます(笑) 間違えであれば対応しやすいんですけど、こればっかりはどうなるか少し不安です。 親切なご回答、ありがとうございます。 ここをお借りして皆様に一言。 ご回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。 出品初心者ですが、心構えとか、対応の仕方、 大変参考になりました。ありがとうございました。

• 3612masa
回答No.5

今日が、入金後初営業日なので、もう少し待ちましょう。 参考:イーバンク入金予定時間↓ http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/time/index.html

meguru-kisi
質問者

お礼

そうですね。 取引ナビで返事をするのは、もう少し待ってみますね。 ですが、相手のことを考えたら、今日中に連絡を取りたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

• dod1972
回答No.4

どこの銀行から振り込んだか知れませんが、本当に該当日に振り込んだなら、朝の10時までに入ってないとおかしいです。 まず、相手に通知した振込先の番号が、間違いないか確認ください。これが間違えてたら、何をしてることやら分かりませんから。 それで間違いなきことを確認した上で、 ”本日??時に確認いたしましたが、まだ入金されておりません。当方が通知した口座 普通預金 口座番号~~にお振り込みいただきましたでしょうか? ご確認ください、よろしくお願いします。” と、取り引きナビにて通知してください。 >相手が入金先を間違えている場合の対処法などを教えてください。 相手が振込先を間違えているならば、振り込んだお金が落札者が使った銀行に返ってきてます。 その場合は、正しい番号にて再振り込みさせてください。 なお、どこの銀行を使ったか知りませんが、最悪、 ・最初の間違えたときの振り込み手数料 ・間違えた銀行から資金が返ってくる手数料 ・もう1回振り込む手数料 とか、3回の手数料がかかったかも(忘れた・・・・) 向こうの責任なら、かかる手数料は全部向こうの負担です。 あなたが口座記載を間違えたのなら、初回振り込みの手数料以外の、余計な手数料は、全部あなたが負担すべき。

meguru-kisi
質問者

お礼

一応、12時過ぎたんですが入金なし。 とにかく、相手側に確認はしなければダメですね。 相手がどの銀行で入金したのか、間違えてるのか詳細は分からないので・・・確かめてみます。 手数料・・・そんなにかかるですね。 口座記載、今、間違っていないかヒヤヒヤしながら確認しました。 大丈夫でした。少し安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

• aigaion
回答No.3

まだ,10時です. 昼頃まで待ってみては? それでも入金が確認できないので有れば・・・ 相手側が入金したと主張していて,入金が確認できないのであれば まず,自分の側に問題がないかの確認を行います. 自分の利用している銀行などに問い合わせて問題がないかを確認. 相手側に入金の連絡の際に連絡した入金先に問題がないかなど 自分が悪い可能性を全てつぶした上で相手側に確認を行います. この場合は,相手側は入金したと言っているのですよね? 入金を行ったので有れば入金の明細を持っているはずです. これを,ネットバンクで入金されたなら明細をコピーで送ってもらい検証します. FAXを持っているのなら,相手側に入金明細のコピーをもらってみる. などして,相手の入金明細と照らし合わせて問題点を探しましょう.

meguru-kisi
質問者

お礼

一応、12時過ぎたんですが入金なし。 とにかく、相手側に入金先の確認はしなければダメですね。 相手がどの銀行で入金したのか、詳細は分からないので・・・ 確かめてみます。 ありがとうございました。

• z_574625
回答No.2

たまにあることです。 ・悪質 ・相手のミスによる誤入金 ・銀行のミス ・入金処理の遅れ(朝一で確認できなくても、昼には確認できる場合がある) ここで質問したところで事情はわかりませんので、 相手に問い合わせればいいでしょう。 入金されなければ発送しなければいいだけのことなので、 おろおろせずに入金を待ち、入金確認できなければ催促し、 催促してもダメなら悪い評価をつけてキャンセルです。

meguru-kisi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 一応、12時過ぎたんですが入金なし。 確かにオロオロしてました。 どうしたらいいのか考えるだけで気が重かったので、 回答文読んですごく気が晴れました。 もっと、どっしりと構えます。 ありがとうございました。

回答No.1

なぜか昼過ぎに入金される時があります。 もう一度昼過ぎに確認して、入金されていなかったら落札者に入金されていない事を連絡してみてはどうでしょうか? もしかすると入金先を間違えたかも知れませんよ。

meguru-kisi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 一応、12時過ぎたんですが入金なし。 落札者様に連絡してみます。