• 締切済み

入力された名前やIDを変数に代入させて簡単に入力

例えば セルB2に織田信長、セルB3に1022 セルB5に ='C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\[1022織田信長.xls]Sheet1'!$C$5 セルB6に ='C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\[1022織田信長.xls]Sheet1'!$C$6 セルB8に ='C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\[1022織田信長.xls]Sheet1'!$C$8 というような式が入っているんですが、新たに番号1023の徳川家康さんを登録した時に 最下行でもいいんですが、セルC2に徳川家康、セルC3に1023が入力され セルC5に ='C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\[1023徳川家康.xls]Sheet1'!$C$5 セルC6に ='C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\[1023徳川家康.xls]Sheet1'!$C$6 セルC8に ='C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\[1023徳川家康.xls]Sheet1'!$C$8 というような形で簡単に書き換えてくれるようなVBAの式はつくれますか?とにかく新しく新入生が入ったときに簡単に入力が出来るようにしたいです。 いい方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

数式で行なうなら =INDIRECT("'C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\["&$C$3&$C$2&".xls]Sheet1'!"&ADDRESS(row(),column()))

wingup
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとなく出来そうな気がしましたが、Sheet1の$C$8をよみこんでくれません。 =INDIRECT("'C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\["&$C$3&$C$2&".xls]Sheet1'!$C$8"&ADDRESS(row(),column())) ということになりますか?それとも他に入力しますか?

• imogasi
回答No.1

質問表現がごたごたしていると思う。すっきり表現できない?。 質問は簡単な例にして、回答から質問者が自分で自分の場合においては、類推して、他を補うようにしないと。 Sub test01() For c = 2 To 6 'B列からF列までの例 Cells(5, i).Formula = "='C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\[" & Cells(3, c) & Cells(2, c) & ".xls]Sheet1'!$C$5" Cells(6, i).Formula = "='C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\[" & Cells(3, c) & Cells(2, c) & ".xls]Sheet1'!$C$6" '以下略 Next c End Sub のようなことを聞いているのか? 関数でもできそうな内容だと思うが。 信長と番号は変化させるのでしょうが、他はどこを変化させるのかはっきりしないが、他はセル番地だけとして上記。 ーーー 質問の書き方例 例データ B2:C3 ーーー  C列   D列 (第2行)信長 家康  以右続く (第3行)1022 1023  ・・ D列第5行に ='C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\[1023徳川家康.xls]Sheet1'!$C$5 のようにしたい。 ーー C6,C8は同じタイプで質問に書く必要は無いのでは?類推できるのでは。

wingup
質問者

お礼

すみません ありがとうございます ちなみにこれをどう書けばインプットボックスなりダイアログボックスにはんえいできますか? 簡単な例でもいいのでご教授ください。 Cells(5, i).Formula = "='C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\[" & Cells(3, c) & Cells(2, c) & ".xls]Sheet1'!$C$5"

wingup
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 すみません。書きたかった事は ーーー  C列   D列 (第2行)信長   1022  以右続く (第3行)家康   1023  ・・ と言うことだったんですが、解かりづらくてすみませんでした。 これからは簡潔に記入するようにします。