• 締切済み

マザーボードについて

今回、パソコンを買い替えを検討しています。 今一、違いが判らないのが「マザーボード」の差です。 色々なサイトを見ているのですが、「P45」とか「P35」とか「G33」 とか色々あるのですがどこがどう違うのかよくわかりませんので どなたかアドバイスをいただけませんか? パソコンを使う用途は、エクセルやアクセスを使った簡単なソフトや 雑誌やデジカメの画像のファイリング、インターネットが主です。 OSはXPで考えています よろしくお願いします。

みんなの回答

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.3

こんばんわ。 >「P45」とか「P35」とか「G33」 チップセットの違いです。 チップセットのブロック図を見ると、チップセットってどういうものかがわかるかと思います。 http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/P45/index.htm ↑図を直接リンクするとマナー違反とも思いますのでページですのでリンクを追いかけてください。 CPUを脳とすると、P45とかは小脳とかになり、ICHが脊髄、横に出るのが末梢神経になると思います。 チップセットの違いによって、サポートされるCPUに制約が出たり、サポートされるメモリに制約が出たりします。 チップセットの仕様次第でコンピューターのデバイスが決定される重要な部分となります。 また数値的に明確なモノはありませんが、チップセットが異なると処理速度が異なるケースもあるようです。 次に最近のインテルさんでは、同一世代のチップセットで数種類のモノを開発し販売しています。 一概に言えませんが、それが数字のところで現されており、45とか48とか43、31とか33とか35になります。 一方のアルファベットのPとかGとかXは語弊はありますがグレードと思ってください。 Xはハイエンド、Pはメインストリーム、Gはグラフィック内蔵になり、メーカー製とかになるとQというのもあります。 基本的には「45と35というように」数字が大きい程に新しくなり、アルファベットもXGPQの順に高機能というか高価となります。 ただし、一部の世代ではPにグラフィックを内蔵させたGは機能的に劣るケースもあります。 またICHも上述のチップセットとセットにされているところがありますので、P45ならICH10、P35ならICH9となります。 X48はP45よりも早目に投入された影響かどうかは定かではありませんが、4xシリーズの中で特異なICH9となっています。 さて用途を見る限りではチップセットに拘る部分は無さそうに思えます。 G45だけでも良さそうなのですが製品が無いと思います。 P45にICH10Rを搭載したものが新しいので、寿命というか拡張性も期待できると思います。

bigjun001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。 注意する点が他にあるのですね。どの部分に重きを置くかを考えて 決定します。 ありがとうございました

noname#77706
noname#77706
回答No.2

あまり気にする必要はありません。 P45とP35は基本性能の差はほとんどありません。 というか、さっと思いつかないほどの差でしかないです。 G33はグラフィックコア内蔵型です。(P35と同世代) ただし、性能は低いので、ゲーム等には向きません。 質問で示された用途であればまあ大丈夫です。 とりあえず作ってVGAは後から増設・・・的な用途に向きます。

bigjun001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず新しい方がいいと思うのですが、如何せん、価格差がどこに あるのかが判らず、なんか納得できず、決めきれずにいます。 ご回答を参考にして自分が使う上でどこに重きをおいて決めればいいかを よく考えて決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

P45とかいうのは,マザーボードのチップセットのことです. チップセットってなんですか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/yougo/20050928/113687/ PCの生命線とも言えるところなんですが,これだけで性能を測ることは難しく優劣のつけにくいものです. ライトユーザなら, 「チップセットで,対応するCPUやメモリの種類が決まる」 程度に覚えておけばよいと思いますよ. まぁ,その用途であればマザーボードはなんでも良いですね.

bigjun001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 違いが良く判らず、悩んでいました。 自分がどの部分を重きをおいて決めればいいかを良く考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードがよくわからないのですが…

    パソコンのパーツ紹介をしている雑誌(dos-vなど)を読み始めているのですが、いまいちマザーボードについてよくわかりません。なにがわからないかというと、どこに注目してマザーボードを選べばいいのか、どうやってそのマザーボードの特性がわかるのか、そしてその使い方や利点の理解の仕方、などです。きっとパーツ大辞典のようなネーミングがされた雑誌をかったら詳しくのっているのでしょうけど、それがない今、「初心者にマザーボードとは何かを説明」してほしいです。マザーボードの用途から特性、別会社間での性能の差、などお気づきの点がありましたらおしえてください。 追伸:お好きなマザーボード、今一番ほしいマザーボードを理由を沿えておしえてくれれば幸いです(m_ _m)

  • マザーボードの選択について

    パソコンの買い替えをするのでマザーボードの選択で『865GM3-FIS』か『8IG1000-G』どっちにするか迷っています。 多少高くても買いますので純粋に性能がいいほうを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします 865GM3-FIS参考 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865GM3-FIS 8IG1000-G参考ページ http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8ig1000-g/8ig1000-g-i.html

  • マザーボードについて

    現在、初自作をしようと検討しております。 そこで、マザーボードのメーカーについてですが、現在購入検討しているのが、GIGABYTEのGA-EP45-UD3Pです。しかし、ASUSのマザーボード(P5Q-Eなど)も定評があるとのことで迷っています。 特にBIOSの設定においては、どちらの方が初心者に扱いやすいでしょうか? お勧めがありましたら、ご教授下さい。 マザーボード予算は、1万8000円以内くらいと考えております。 他のパーツは、 CPU:E8500 メモリ:Pulser DCDDR2-4GB-800 グラボ:N285GTX-T2D1G-OC 電源:M12SS-700HM ケース:Twelve Hundred HDD:WD5000AAKS 光学ドライブ:S-ATA接続のバルク品 有線で接続出来ないため、USBの無線LANをしようします。 用途は、主にゲームなどで後々地デジ対応にしたいと考えてます。 ご経験者の方などのアドバイスを頂けたら幸いです。お願いします。

  • 同じ「Socket478」であればマザーボードの交換は可能でしょうか?

    よろしくお願いします。 先日まで使用していたPCのマザーボードが壊れたようで、買い替えを検討しています。ASUSのP4S533-VMというマザーボードなのですが、メーカーのサイトに詳細は既にありませんでした。だいぶ古いようでしたので、新しいものを買おうと思ったのですが、「Socket478」という仲間なら問題ないのでしょうか?

  • HDRECS 対応マザーボードについて

    こちらのボードを主目的にBTOでPCを組み立て予定 ですが、カノープスのページに掲載されている動作 確認のとれたマザーボードが、すでに生産終了に なっているものがほとんどで、困っておりました。  P7P55D-E あたりを検討しておりましたが、帯域の 問題もあるようなので、それ以上の、Deluxe などを 検討しております。  CPU:Corei7 870  VGA:GD240-512ERSP  動作の安定性などもお伺いできましたら助かります。  用途は、別のPCの画面を、HDMI経由でキャプチャー することにあります。

  • マザーボードの交換は簡単にできますか?

    インテルのG31という少し古いチップセットを使用した格安PCの購入を検討しています。現在主流のインテルP35、P45等のチップセットから比べると一世代前のチップセットであり、古さを感じますが、コストの安さに惹かれています。 現時点でG31チップセットを使用したPCを購入し、将来必要が生じた場合はマザーボードだけ交換しようかと考えています。 そこで質問ですが、CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるものでしょうか? なお、検討しているハードウェアの詳細は以下の通りです。 (1)マザーボード=GIGBAYTE GA-G31M-S2L(チップセット=G31) (2)CPU=インテル Core2Quad Q6600 マザーボードの交換など考えず始めからいいマザーボードを購入せよという考え方が王道かと思いますが、『CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるか?』という質問に回答を頂けるとありがたいのですが。 勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 以上

  • マザーボードの交換

    以前自作したパソコンのマザーボードが壊れてしまったので、新しいのにしようと思います。 OS : WindowsXP HomeEdition ServicePack2 CPU : Pentium4 2.80C GHz マザーボード : P4P800-E Deluxe メモリ : DDR PC3200 256MBx2 P4P800-E Deluxeから、P5P800 SEに変えようと思っています。 この二つのマザーボードで、大きな違いはありますか? あとマザーボードのサイズが微妙に違うのですが、大丈夫でしょうか? また、あまりお金はかけられないのですが、P5P800 SE以外によさそうなものはありますか? 前の環境をそのままに、とりあえずパソコンが使えるようになればいいと考えてます。 何か大きな問題がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マザーボードのアップデート

    先日、ハードディスクを購入したのですが、80Gなのに32Gとしか 認識してくれません。こういう質問を捜してみると、マザーボードが 古いとこういうことが起きるとありました。 私のマザーボードは3年ぐらい前に買ったやつなので、 アップデートが必要なのかな?と思っています。 ちなみに私はパソコンの組みたてとかさっぱりなので どうしたらアップデートできるのかわかりません。 マザーボードの種類は、よくわからないので、 とりあえず箱に書いてある番号とかをここに書いておきます。 会社はASUSってところです。 P2B-F/350-j CPU:W/O C:OK、AWARD P.NO:M6P410-T0J 95M7235011 あとハードディスクは、MAXTORの80Gで詳細はわかりません。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの価格の差って何ですか?

    お礼は必ず書かせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。 CPUやメモリ、グラボ、HDDと、マザーボードのソケットの違い位は解るので、自分でパソコンを作った事は何回かあります。 しかしマザーボードの事がよくわかりません。 あの価格の差はなんなのでしょうか? 単に拡張性の違いだけなんでしょうか? 安いマザーボードだとCPUの性能がいかせないというようなことあるのでしょうか? 例えば安いマザーボードにAthlonX2 5000+とかを組み合わせると何か支障はあるのでしょうか? (ソケットが合わないといけないことはわかります。) どのような小さな事でもかまいませんのでマザーボードについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードについて教えてください

    現在 OS WindowsVistaで動く デスクトップパソコンを少し前より考えております 最終目的は ネットゲームで 画像も楽しみたいと考えております (リネージュII等です) 検討しております CPUは Core 2 DuoのE6600で 進めていこうとしています VGAにつきましてはまだ選定しておりません 質問内容は マザーボードに搭載の チップセットです 店頭で Core 2 Duoが 搭載できるマザーボードは 表示があるので  判断ができますが チップセットでInterの965 または945の 表示してある製品があるのが わかっているのですが 違いや利点が 理解していないのです 書店店頭にある雑誌を 数点購入したり 見たりしましたが その所の説明がある雑誌を見つける事ができませんでした 965 945についてを教えてください(nVIDIAの590というのもありました) また 選定のポイントなどを御指導お願いいたします。 現在 入手しやすいメーカは ギガバイト社 ASUS社でどちらかで 考えております