背中と胸の痒みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 背中と胸の痒みについて、主人が症状を抱えています。痒みがあるだけでなく、皮膚の質も変わっているようです。酒や食事の偏りはなく、喘息や他のアレルギーもないとのことです。しかし、汗をかいた後にすぐに着替えるなど不潔ではないため、痒みの原因が分かりません。10年以上前から症状があるものの、生活には支障をきたさないため主人は病院に行く必要はないと考えています。
  • 背中と胸の痒みの原因や対処法を教えてください。主人の症状は痒みだけでなく、皮膚の質も変わっているようです。酒や食事には偏りはなく、喘息や他のアレルギーもないとのことです。しかし、汗をかいた後にすぐに着替えるなど不潔ではないため、痒みの原因が分かりません。10年以上前から症状があるものの、生活には支障をきたさないため主人は病院に行く必要はないと考えています。
  • 主人が背中と胸の痒みに悩んでいます。痒みがあり、皮膚の質も変わっているようです。酒や食事には偏りはなく、喘息や他のアレルギーもないと言っています。ただし、汗をかいた後にすぐに着替えるなど不潔ではないため、痒みの原因が分かりません。10年以上前から症状があるものの、生活には支障をきたさないため主人は病院に行く必要はないと考えています。どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痒み(背中・胸)

私の主人のことなのですが、背中と胸がザラザラとしていて痒みがあり、浅黒くなっています。 乾燥しているわけではないのですが、そこだけ皮膚の質が違って見えます。 お酒は飲みませんが、タバコを一日1箱未満。 食事はそれほど偏ってるとは思えません。 喘息持ちですが、長い間発症していないので薬は飲んでいません。 また、他のアレルギーはないです。 汗をかけばすぐに着替えるので、不潔による痒みというわけではないと思うのですが・・。 本来は病院に行くのがいいのかもしれませんが、 10年くらい前からなってるらしく、特に生活に支障をきたさないためか、 本人は行く必要がないと思っているようです。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyvv
回答No.1

書かれている様子からは、アトピー性皮膚炎と似た症状のように思えます。喘息をお持ちでしたら、既にアレルギー体質だと思いますので、アトピーが発病していても不思議ではないですね。 ご本人が不都合でないのなら、無理に病院に行くほどではないかもしれませんが、できれば一度診断&今以上にひどくならないためにも、日常生活におけるアドバイスをお受けになった方が良いでしょう。

porco_niku
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございました。 喘息持ちだとアトピー性皮膚炎を併発してもおかしくないんですね。 とても参考になりました。 いずれ、日常生活の見直しとして病院に行くことをすすめてみようと思います。 どうもありがとうございました。