背中と胸の痒みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 背中と胸の痒みについて、主人が症状を抱えています。痒みがあるだけでなく、皮膚の質も変わっているようです。酒や食事の偏りはなく、喘息や他のアレルギーもないとのことです。しかし、汗をかいた後にすぐに着替えるなど不潔ではないため、痒みの原因が分かりません。10年以上前から症状があるものの、生活には支障をきたさないため主人は病院に行く必要はないと考えています。
  • 背中と胸の痒みの原因や対処法を教えてください。主人の症状は痒みだけでなく、皮膚の質も変わっているようです。酒や食事には偏りはなく、喘息や他のアレルギーもないとのことです。しかし、汗をかいた後にすぐに着替えるなど不潔ではないため、痒みの原因が分かりません。10年以上前から症状があるものの、生活には支障をきたさないため主人は病院に行く必要はないと考えています。
  • 主人が背中と胸の痒みに悩んでいます。痒みがあり、皮膚の質も変わっているようです。酒や食事には偏りはなく、喘息や他のアレルギーもないと言っています。ただし、汗をかいた後にすぐに着替えるなど不潔ではないため、痒みの原因が分かりません。10年以上前から症状があるものの、生活には支障をきたさないため主人は病院に行く必要はないと考えています。どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痒み(背中・胸)

私の主人のことなのですが、背中と胸がザラザラとしていて痒みがあり、浅黒くなっています。 乾燥しているわけではないのですが、そこだけ皮膚の質が違って見えます。 お酒は飲みませんが、タバコを一日1箱未満。 食事はそれほど偏ってるとは思えません。 喘息持ちですが、長い間発症していないので薬は飲んでいません。 また、他のアレルギーはないです。 汗をかけばすぐに着替えるので、不潔による痒みというわけではないと思うのですが・・。 本来は病院に行くのがいいのかもしれませんが、 10年くらい前からなってるらしく、特に生活に支障をきたさないためか、 本人は行く必要がないと思っているようです。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happyvv
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

書かれている様子からは、アトピー性皮膚炎と似た症状のように思えます。喘息をお持ちでしたら、既にアレルギー体質だと思いますので、アトピーが発病していても不思議ではないですね。 ご本人が不都合でないのなら、無理に病院に行くほどではないかもしれませんが、できれば一度診断&今以上にひどくならないためにも、日常生活におけるアドバイスをお受けになった方が良いでしょう。

porco_niku
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございました。 喘息持ちだとアトピー性皮膚炎を併発してもおかしくないんですね。 とても参考になりました。 いずれ、日常生活の見直しとして病院に行くことをすすめてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の皮膚が痛むんです

    41歳の男です。去年の10月頃から背中の中心辺りに時折なんですが、まずかゆみを感じるようになりました。ただ皮膚表面は全然普段どうりで、赤みがあるわけでも発疹があるわけでもないし、常にかゆむわけでもないので「乾燥でもしてかゆいのかな」くらいに思ってました。しかし日が経っても一向にかゆみがおさまらず今月に入るとかゆみからチクチクというかヒリヒリした痛みに変化してきたんです。 相変わらず皮膚表面は何も起きてません。これは一体なんなのでしょうか?? 病院いくにも何科に行くべきなのかもわかりません。原因も不明です。 ほっといて治るものでしょうか?困っております。どうかご助言ください・・・

  • アレルギーがひどくて困ってます。

    体の悩みを聞いてほしいです。僕は昔からアレルギーというかアトピーなのか、乾燥したり夜になると体が痒くなってしまって、皮膚が荒れてます。普段はあんまりかゆくないけど、汗をかいたりしてもかゆくなります。場所は顔や首回り、背中と胸です。夜になると汚れや疲れのせいか、どうしてもかゆくてかいてしまってそれで余計に生傷ができてしまいます。この時期ひどくカサカサするんで余計にかゆいです。それと胸や背中にはまたにニキビにたいな脂肪の塊みたいなものができます。指で絞ると白いのがニュルって出ます。これらはどう改善したらいいのでしょうか?彼女がいるんで、それでなくても人前で上半身を脱ぐときは肌が荒れてるのでちょっとコンプレックスになってます…食事や不潔が原因ではないと思うのですが…

  • 体の背中がすごく痛い

     以前皆様にお世話になり、私も病院に行ってみましたけど、私の体の背中、特に肺の裏側がすごく痛いんです、暑いときは感じませんが、冬春秋は少し寒い日でも痛いのですが、夏又今ごろは朝とか夕方などに痛みを感じ、ホッカイロなどを貼ってます、そうすると痛くなくなります、そして今年くらいから咳も時々出るし寒さを感じます、皆は 暑くて汗を出していても、私は背中から寒いのです、病院は内科と耳鼻科に行き何とも無く総合病院にも行きましたが、軽い喘息かなと言われましたけど、喘息なら背中の痛みが咳が出るずっと以前から痛いわけで、あまり咳が出なくても背中は痛いし、寒さを感じてもいるし、おかしいと 私は思い納得はいきません、家の人は仏さんの関係だと言ってますがこれも不信です、こんな事に心当たりの方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 下着着ているだけで肌がすれる。

    最近はだが弱いです。 下着などでこすれるだけで、、肌がはがれて液が出てきます。 肌はじゅくじゅくしたり、ぱりぱりに割れて乾燥している感じです。 しかもお風呂に入ると悪化します。 また、普段は足裏とか、汗が出る部分がかゆくなるのに、今は全身がかゆい感じで、頭もかゆいです。 とにかく乾燥したりじゅくじゅくしている感じです。 犬アレルギーが最近出て、今も犬を飼っているんですが、それが原因ですか? でも、アレルギーとおぼしき症状は、たまに触っているときにばーって出るだけで、触っても出ないときがあって。 しかも、休んだりしたときに痒みが出るので、アトピーの一種じゃないかなって私は思っているんですが。 あ、あと、たとえば首をかいていると、だんだん耳のなかもかゆくなったり、顔をかいていると、目や鼻もだんだんかゆくなります。 そして、それに続き喘息も出ます。 一体何が原因でしょうか。 皮膚科に言ったのですが何も言われなかったんですが、違う皮膚科に行ったほうがいいですか?

  • 愛犬の背中にプツプツが・・・

    先程、1歳2ヶ月の愛犬♂の背中にプツプツといくつもデキモノが出来ていることに気が付きました。 ヨーキーで毛が長めで、普通に毛の上からなでたくらいではわからないのですが、毛の中に指を入れマッサージしていて気づきました。 毛をかき分けてよく見ると、2mmくらいで赤みはなく、触ると乾燥した皮膚のカスがポロポロとれます。背中の肩あたりに特に出来ていて、お腹側には何も出来ていません。 マイフリーガードというノミダニのスポットを毎月しています。 2週間に1回程度犬用のシャンプーで洗っています。 フードは今はロイヤルカナンの体重調整用ライトをあげています。 生後3ヶ月頃に一度カビで皮膚が荒れたことがありましたが、病院で薬をもらってすぐに治りました。 もしかしたらもともと皮膚が弱いのかもしれません。 先程気づいたばかりで、いつから出来ていたのかもわからない程ですので、本人はさほど気にしていないようです。 獣医師に診察してもらったほうがいいでしょうか? それともフードを変えるべきでしょうか? 皮膚にトラブルがある場合、洋服を着せるのはやめた方がいいのでしょうか?それとも保湿や衛生面の理由で着せておいた方がいいでしょうか? シャンプーはやめておいた方がいいのでしょうか? アレルギーや皮膚トラブルのあるワンちゃんの飼主様など、経験談やアドバイス頂けたら嬉しく思います。

    • ベストアンサー
  • 気管支喘息?

    一ヶ月くらい痰がからみます。 喉に異常はありませんでした。アレルギーがあるくらいでした。 先週から今蕁麻疹になり、皮膚科でもらった薬飲んでいます。 痰が絡んでいるせいか、たまに息苦しさを感じ、色々ネットで調べていたら、もしかして気管支喘息では? って思うようになりました。 タバコのニオイをかいだら、せきが止まりません。(自分は吸いません) それと呼吸が尚更苦しくなります。 空気が乾燥してると咳き込みます。 気管支喘息とはどんな症状出ますか? 「ゼーゼー」とか音は鳴りません。 呼吸科で一度調べてみようかと思ったんですが、 蕁麻疹のせいや、度重なる色んな症状からストレスでこんな状態になってるってことは無いでしょうか?

  • 背中の一部にしびれのようなものを感じるのですが、、

    最近背中の左側の一部分がしびれているような感じになります。 しびれているという表現も間違っているかもしれません。 少しピリピリとするような感じです。 しかし、ずっとというわけではなく、こうゆう体勢になったらというようなものもなく、たまに違和感を感じる程度です。 痛いわけでもなく、辛いわけでもないのですが、こういった症状は何かの前触れなのでしょうか。 激しく運動をした覚えもないし、体調もいいので、何が原因なのかわかりませんし、日に日に痛さが増すわけでも範囲が広がるわけでもないのですが、ここ数日間たまに違和感を感じるので気になります。 また、皮膚が乾燥しているわけでもないですし、骨が痛いわけでもないので何科に行けばいいのかもわかりません。 どなたかアドバイスをください。 お願いします。

  • アトピー?背中・首・足のかぶれ

    こんにちは^^ 私はここ数年、毎年だいたい5・6月頃から、首や背中、足のかぶれに悩まされています。 ぼこぼこと赤くかぶれ皮膚が隆起し少し硬くなるような状態が首から始まり、背中(全体ではなく色んな場所に5センチサークルくらい)にでき、ちょっと落ち着いたかなと思う頃に、右足の脛にできて、ふくらはぎのほうまで少しずつ移動し(背中同様一気に全体には現れません)、それも治ってきたかなと思うと、左足に移動し同じようにかぶれます。 ひととおりかぶれるとちょうど夏の終わり頃で、全てなくなります。 かゆくてかゆくて我慢できません。皮膚も黒ずんできて恥ずかしいです。 面白いくらいに(面白くないですが!)、毎年同じ時期に同じ流れで発生します。 秋から春にかけては何も症状ありません。 上記箇所以外には現れません。 何度か皮膚科にも行きましたが、「何かのアレルギーかなぁ」といってステロイド剤を出されただけでした。 それを塗れば落ち着きますが、上記のとおり別箇所に現れ始めます(;;) アレルギー検査をきちんとしたことはありませんが(高いので…)、やはりお願いしてきちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか? 簡易的な検査はしたことはありますが、何も出ませんでした。 花粉も耳鼻科でですが調べましたが、何も反応ありませんでした。 アトピーだと診断されたことはないですが、妹がアトピーだったので可能性はありますか?でも症状が違うのかな… 根本から改善しないと意味がないので、ステロイド剤は抵抗があります… 今はなるべく掻かないようにだけ気をつけて耐える日々です。 関係ない情報かもしれませんが、同じ時期に、手指に汗泡が少し現れます。 これらの症状に何か思い当たることがございましたら何でも教えてください! アトピーやアレルギーの体質改善に役立つもの(食べ物やサプリなど)があればそれも教えてください!

  • アレルギー体質同士は・・・

    私は今の彼と結婚したいと思っていますが、 私(27歳):アレルギー性鼻炎、皮膚が弱いほう、子宮内膜症 彼(30歳):アレルギー性鼻炎、喘息(小さい頃だけ)、アトピー(皮膚弱すぎ) ちなみに2人ともタバコは吸いません。 将来の事が心配になります。 この2人の間に授かる赤ちゃんは、ひどいアレルギー体質を持って 生まれてくる確率は高いですか?? 夫婦2人がアレルギー持ちの方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします