• ベストアンサー

電子レンジの修理(湿度センサー、基盤)は素人でもできますか?

今、シャープのRE-LA35(RE-LA3とほぼ同型)というオーブンレンジを使用しています。5年ぐらい前に買いましたが、最近エラー(加熱の途中で止まりエラーメッセージが出る)が生じるようになり、湿度センサー、基盤の不具合を疑っています。しかも、5年保証がちょうど切れたところ(泣)。 この湿度センサーの交換、基盤の交換は、素人でもできるでしょうか? もし基盤の方が難易度が高ければ、湿度センサーだけでも試してみたいと思っています。 あるいは、湿度センサーをぶっこぬくだけでうまくいかないだろうか?と乱暴なことも考えています。 当方のレベルとしては、 電子レンジをばらしたことはない パソコンの修理ならそこそこ(ノートをばらしてマザーボード、電源ボード、ハードディスクを交換したり) といったところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

パソコンのボードでしたら市販されていますよね。 メーカーのセンサー、ユニットは全てメーカーのオーダーで作られています。 従って補修部品は手に入らないでしょう。同じ湿度センサーでも、規格が違いますし、どんなセンサーを使っているかは外部には出さないて゜す。 部品が手に入ればユニット交換のみですので、壊れたユニットをはずして、入手したユニットと交換するだけです。 だけど、分解するのが手間です。サービスマニュアルが無い状態で分解するのはかなり手間です。 コスト削減の為にはめ込み構造に成っていると、下手をするとつめを割ってしまい、組み上げられなく成ります。 又、組み上げてからテストした結果、その部品が不良で無かった事が判る場合もあります。 すなわち、湿度センサーが悪いのではなく、湿度センサーの出力をモニターする基盤が悪かった場合等です。 部品の入手法を考えれば、素人の修理が無理な事はお分かりに成ると思います。メーカーの修理部門は現象から見て、何処が悪いかの経験あるのと、そこが違えば他の部品を試す部品ストックを持っているから修理出来ます。

sky585blue
質問者

お礼

皆様から沢山のアドバイスをいただき大変有り難く思っています。 やはり素人には難しいもののようですね。 安全に配慮することも考えて、素直にサービスセンターに持って行くことにします。

その他の回答 (9)

  • smgoo_001
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.10

電子レンジのマイクロ波で火傷をすると、現代医学では治療できないそうです、内部は高エネルギーの電圧箇所があるので素人は手を出さない方が賢明です、火災、死亡、の原因になります。 パソコンとは全く別物です。

sky585blue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコンを例に挙げたのは、大概のことは色々調べてDIYでやっていたので一例を挙げただけなのですが、それにしても色々リスクのある修理のようですね。 素人が手を出さない方が良さそうですね。 こんなにも多くの方からご意見をいただけるとは思いませんでした。 皆様がご親切なのと、知っている人からすると「ちょっと待ったー!」という質問だったということなのでしょう。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.9

携帯電話の電磁波だけでも問題になる時代に電子レンジの電磁波を 外に出さないように修理出来る 自信はありますか 電磁波は目に見えませんよ

sky585blue
質問者

お礼

>自信はありますか 全くないです!

回答No.8

電子レンジから人体に有害なマイクロ波が出ています。 もちろん外に出ないように設計 組み立てされているので通常使用されている分には安全ですが、一旦 カバーを取り外ししたら、どんなにきちんとカバーをつけてもマイクロ波漏れの確認をしなくてはなりませんが、マイクロ波テスターはお持ちですか? マイクロ波テスターをお持ちで、基盤やセンサーがあるなら、電気知識がある方なら可能です。 まぁ 他の方が書いているようにおすすめはしません。 一応 経験者で、会社で仕事で電子レンジの修理はやりましたが、マイクロ波テスターを個人で持ってないので自宅では絶対にやりませんよ。

sky585blue
質問者

お礼

>どんなにきちんとカバーをつけてもマイクロ波漏れの確認をしなくてはなりません >マイクロ波テスターをお持ちで、基盤やセンサーがあるなら、電気知識がある方なら可能です。 勉強になりました。ありがとうございました。やめときます(笑)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.7

あの、電子レンジのしくみを理解されています? 内部では高電圧と強力な電磁波が発生しているのですよ。 安全回路があるでしょうけど、その制御回路を壊したらどんな事が起こるか。 例え応急修理できても、今後も安全に動作する保証はないですし。 これに関しては、いくら自己責任でも素人が手を出せる領域ではないと思います。

sky585blue
質問者

お礼

ごもっともですね。洗濯機や掃除機を直すのとは危険度が異なりますね。高温になりますし。素直にサービスセンターに持って行くことにします。

回答No.6

ここで質問しているレベルで無理です。

sky585blue
質問者

お礼

結構難易度の高いものなのですね。

noname#104909
noname#104909
回答No.5

電子レンジ、オーブンレンジどちらなんでしょう? 素人には無理でしょう。

sky585blue
質問者

お礼

オーブンレンジです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

その前に、基板をどのように手に入れるの?個人には売ってくれません。

sky585blue
質問者

お礼

そうなんですか。大概のパーツは売ってくれるものと思っていました。

noname#70357
noname#70357
回答No.3

ばらした後中身を観察して捨てる覚悟があれば、やってみれば? パソコンとは違います。 一度分解すると修理に出せなくなる確率が格段に上昇します。 通常は修理を引き受けてくれません。 怪我をしたり、火災で隣人に迷惑かけたりしない配慮をしたうえで、好きにしてください。

sky585blue
質問者

お礼

>怪我をしたり、火災で隣人に迷惑かけたりしない配慮をしたうえで そりゃそうですよね。高温になるものですし、サービスセンターに持って行くことにします。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

いじり壊しになるのがオチです。 止めておきましょう。ばらばらになった部品の山を持って修理センターに泣き付いても相手にしてくれません

sky585blue
質問者

お礼

みなさまからのやめとけ!というアドバイス通り、手を出さないことにします(笑)。考えてみるとあんなに高温になるものを変にさわって怖い思いをしながら使うのもなんですしね。ずいぶん以前見た取説にも「素人は絶開けんな!」と書いてたのを思い出しました。ユーザー車検通したり、大概のことはトライしてきたのですが、これはプロに任せようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジのセンサ

    1985年シャープ製オーブン電子レンジ RE-800 のセンサ種別は何でしょうか? 当時の上位機種が採用していた一般的なセンサ種別に関する情報でも助かります。 RE-800はそれなりに高価(10万円程度?)だったおぼろげな記憶があります。 我が家のRE-800は、つい最近まで、「おまかせ」ボタン一つで、ラップでくるんだ冷凍ごはん、冷凍食品(コロッケ)、ルクエ(スチームケース)に入れたチンゲン菜やエリンギなどを、どれも妥当な状態に温めてくれていました(容器に関するデータなどを登録することもなく)。 26年以上たって遂に故障、Panasonic ビストロ NE-W304 (スイングサーチ赤外線センサ)を購入しました。ところが、上記の冷凍食品や蓋のあるルクエでは、おまかせ加熱ではうまくゆかず、不便を感じています(単に、使い方を知らないだけ、ということならご指摘頂ければ助かります)。次に買い替えるときには、これらをボタン一つで任せられる機種を買い求めたい、と考えています。

  • オーブンレンジ シャープのトリプルセンサーについて

    オーブンレンジの購入を検討しています。 いまのところ二つに絞れたのですが、 そのうち一つがシャープRE-SS9Cです。 この機種には、トリプルセンサーとして 絶対湿度センサー、赤外線センサー、温度センサー が搭載されているようです。 もう一つが東芝の赤外線センサーのみの機種なのですが、 このセンサーの違いでどの程度性能に違いでますでしょうか?

  • オーブンレンジのセンサー

    オーブンレンジのセンサーについて質問です。 オーブン→レンジなどの使用では、直前調理による庫内温度の上昇によって、精度が悪くなることがあるようなのです。 重量センサー、温度センサー、湿度センサー、赤外線センサー等いろいろありますが、この連続調理が可能なセンサーとはどれになりますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの重量センサーは必要ですか?

    電子レンジの重量センサーは必要ですか? 電子レンジには湿度、温度センサーといった様々なセンサーが付いています。 重量センサーは加熱物の質量に対してあたため時間を設定しているようですが その他のセンサーがあればあたため時間を設定できるように思えます。 そこで、重量センサーの必要性についてご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジが壊れました

    10年位前に購入した電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。 一見、正常に運転しているように見えますがまったく温まらないと言う現象です。 経緯を書きますと、それまで10年間ほとんど100%電子レンジのみの機能を利用していたのですが、 昨日、オーブンとして1回利用してからおかしくなったとのことです。 コンセントを抜いてしばらくしてから挿してみても駄目、 オーブン運転→レンジ運転、としてみても駄目、 の状態です。 新しいものを買うしかないと思っていますが、何か他にもやってみることがあれば教えてください。 あるいは、同じような現象で修理代金の目安がわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジのあたため方教えてください。

    シャープ (SHARP) オーブンレンジ RE-A19 この電子レンジのあたため方はどのボタンを押せばあたためられるんでしょうか? パン屋にあってあたためようとしたら よくわかりませんでした。温まってる感じに光らないし 10秒ボタンを押しても反応ないし パンのあたため方法を是非お教え頂ければと思います。 もしかしてあたためスタートを二度押しで温まったのでしょうか 店員さんにも恥ずかしくて聞けませんでした。

  • オーブンレンジの修理

    オーブンレンジの上ヒーターが割れてしまいました。 (真ん中でポッキリという感じです。) 買ってから、まだ2年ほどしか経っていないので、 できれば使い続けたいのですが・・・。 この場合、修理代はいくらぐらいになるのでしょうか? あまりに高い場合、買い替えも検討したいと思っています。 よろしくお願いいたします。 ちなみにシャープのRE-BM24です。

  • オーブンレンジの修理代

    11年物のオーブンレンジが暖めが出来なくなりました。サービスセンターで見積もってもらうと基盤交換で5250円とのこと。一応修理してもらいましたが、後々支障が出ないものなのでしょうか?

  • オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。

    オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。 修理代 15,000円~20,000円 必要な機能:電子レンジ機能。根菜や葉菜、牛乳といったメニューを       愛用。現レンジは1000W。       オーブン機能は別にガスオーブンがあるため       利用していない。 経緯 シャープのオーブンレンジRE-w2v7-h(2004年製)を愛用しています。 急に壊れました。動いているのですが、温まりません。 サービスセンターに問い合わせて、修理代約15,000円~20,000円と 言われました。オーブン機能がなくてもよいと考えると購入したほうが いいとは思います。が、電子レンジ機能、見た目もあまり貧弱なものは いやなのです。オーブン機能もあったに越したことはないし。 購入か修理かのアドバイスや、どのような観点で判断すべきか のアドバイスをお願いします。

  • 電子レンジのエラー

    シャープのRE-S110という電子レンジなんですけど、「C-00」のエラーが出てしまい使えません。 しかも説明書が見当たらず・・・ どなたかこのエラーがわかる方いましたら教えてください! よろしくお願いします。