• ベストアンサー

電子レンジの重量センサーは必要ですか?

電子レンジの重量センサーは必要ですか? 電子レンジには湿度、温度センサーといった様々なセンサーが付いています。 重量センサーは加熱物の質量に対してあたため時間を設定しているようですが その他のセンサーがあればあたため時間を設定できるように思えます。 そこで、重量センサーの必要性についてご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.5

レンジを数回連続して使用したり、オーブン調理の後にレンジを使う時は 温度センサーでは正確に調理仕上がりを検知できません。 湿度センサーは調理対象が密封されていると湿度センサーは働きません。 また、この2つは長期使用によるセンサー部の汚れで誤差が生じやすいです。 重量センサーはこのような条件に左右されにくいですから 信頼性が高いですね。

その他の回答 (4)

• ken1hisa
回答No.4

> その他のセンサーがあればあたため時間を設定できるように思えます。 そう思われる根拠を補足していただけませんか? 私も他の回答者様が書かれたように、重量センサーが手っ取り早く時間を設定するための重要なファクターだと思っています。 逆に質問者様が、他でも同様な機能を実現できると仰るのが理解できません。 ちなみに、私の使っている安物のオーブンレンジには湿度センサーは装備されておらず、重量センサーのみだったと思います。

• BCJ
回答No.3

こんにちは。 どちらかと言うと重量センサーの方が便利かな。 肉まん一個と肉まん四個では時間が違うのでね。 無ければ無いで別に構わないですけど、有ると便利です。

• MVX250F001
回答No.2

重量センサー付の電子レンジを使っています あればあったで多少は便利です メーカーに仕組みを問い合わせてみましたが、メーカーが独自に統計した、重量毎の、皿と食品の割合から、加熱時間を設定しているとのこと なので、大きな皿に少量の食品や、皿なしでラップに包んだ食品とかだと誤差が大きく、加熱し過ぎや加熱不足となってしまいます 重量センサーによる自動設定でも、結局は、加熱するモノの状態を見て、勘と経験で強・中・弱の手動調整を行っています

• anicicle
回答No.1

重量で大まかな物体の大きさを知ることはできる。 大きさに合わせて照射の強弱をつけために必要。