• ベストアンサー

オーブンレンジの修理代

11年物のオーブンレンジが暖めが出来なくなりました。サービスセンターで見積もってもらうと基盤交換で5250円とのこと。一応修理してもらいましたが、後々支障が出ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91953
回答No.5

買い替えをお薦めします。 修理保証は、3―6ヶ月あると思いますが、レンジのマグネトロン(レンジの心臓部)が弱っています。 新品時に比べて、温めるのに時間が長くかかるようでしたら寿命ですね。

syo-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに温め時間が長くなってます 1年位持てば充分です  1つ質問しても良いでしょうか   使用頻度によっても持ちは違うものでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

>使用頻度によっても持ちは違うものでしょうか? 詳しいデーターは判りませんが、マグネトロンは使用時間によってだんだん、出力が弱くなっていきますが、使用できますよ。 せっかく、基板交換なさったので、次回の故障までは、使った方が得ですね。

syo-gun
質問者

お礼

ありがとうございます

• pekotarou
回答No.4

ふたたび#2です。 >半年後にまた故障したのは修理保障とは関係なかったのですか? 半年後の故障で、すでにオーブンの線?のようなものの在庫がなくて修理しようにも出来ない状況でした。 我が家もいろんなものが一緒に壊れましたね。 テレビとか、餅つき機とか。(笑) 新しいオーブンで、パン焼き、餅つきとかの機能を 備えたものがあり狙っていたのですが、ホームベーカ リーを別に持っていて、それが壊れなかったので 普通のオーブンレンジにしました。(^-^)

syo-gun
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます 後1年位持てば充分です

• runnext
回答No.3

11年使ってくれば色々支障も出てきますね。 また別の所が壊れて来たりします。 修理可能のうちに修理を続けるのもいいですが今や3万も出せばかなり良いものが買えたりするのも事実です。 電気屋さんに行って最新のレンジオーブンなんて見ちゃうと絶対欲しくなっちゃいますからね。 「こんな事ができるの?」「こんなに静かだとは・・・」など発見がいっぱいです(笑 やはり使い込んでいくと効率も変わってきますし最新の物とは全然違ってきます。 同じ1分の暖めでも暖めムラや暖かさがまったく違って来ます。 正直いいますともうほとんど現在使っている製品の部品は無くなりつつあるので次回壊れたときは買い替えが良いかと思います。

syo-gun
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 皆さんが言うとおり買い替えのつもりだったのですが値段が安かったので修理で済ませました。 まあ中古のレンジを買おうと思っても5000円位かなと思って  後 ただ新しいのを買うにしてもかなり悩みそうだし、リサイクル感覚って感じもします。でも皆様にこんなに早い解答をもらってありがたいです また新しいなんかを買うときにこの場で相談したいです

• pekotarou
回答No.2

我が家にも昨年まで12年使い続けたオーブンレンジ がありました。(H11年製だったら、ごめんなさい。) 10年目を迎えるあたりで、基盤がはやり壊れて 出張費など含めて1万円ほど修理代がかかりました。 古いということもあって、温めにはもともと時間が かかり、待機電力などの面から見ても電気代が かなりかかるということと、今後もちょくちょくと 壊れる箇所が出てくると思うので早めに新しいもの に買い換えることをオススメしますといわれました。 そのときは、これは新しいものを売りつける口実だ わ!なんて思いましたが、半年もしないうちに今度は ターンテーブルが回るときにガガガっと音がする ようになりました。そして、レンジをかけると 原因不明の火花を散らすようになりそれでやっぱり 潮時かと思い昨年末新しいオーブンレンジを購入し ました。 ただ、まだ使えるとなると捨てて新しい物に交換 するのってなかなか勇気が要りますよね。 決定的に壊れると、あきらめもつくんですが。(笑)

syo-gun
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。  @ただ、まだ使えるとなると捨てて新しい物に交換   するのってなかなか勇気が要りますよね。   決定的に壊れると、あきらめもつくんですが。 そうですよね。今いろんなものが故障しだしたので もう少し我慢して まとめて買おうと思ってるところです。   半年後にまた故障したのは修理保障とは関係なかったのですか?

• tds2a
回答No.1

平成11年ものと思いますが、 メーカー修理の場合は修理の保障期間があることです。 基盤の故障を起した原因が問題です。

syo-gun
質問者

お礼

おはやい回答ありがとうございます。平成11年ものでなく 11年使ってるものです。笑) 確かに基盤の故障を起した原因が問題ですよね。 でもこれってわかるものなんですか?