• ベストアンサー

オーブンレンジの修理代

11年物のオーブンレンジが暖めが出来なくなりました。サービスセンターで見積もってもらうと基盤交換で5250円とのこと。一応修理してもらいましたが、後々支障が出ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.5

買い替えをお薦めします。 修理保証は、3―6ヶ月あると思いますが、レンジのマグネトロン(レンジの心臓部)が弱っています。 新品時に比べて、温めるのに時間が長くかかるようでしたら寿命ですね。

syo-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに温め時間が長くなってます 1年位持てば充分です  1つ質問しても良いでしょうか   使用頻度によっても持ちは違うものでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#91953
noname#91953
回答No.6

>使用頻度によっても持ちは違うものでしょうか? 詳しいデーターは判りませんが、マグネトロンは使用時間によってだんだん、出力が弱くなっていきますが、使用できますよ。 せっかく、基板交換なさったので、次回の故障までは、使った方が得ですね。

syo-gun
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.4

ふたたび#2です。 >半年後にまた故障したのは修理保障とは関係なかったのですか? 半年後の故障で、すでにオーブンの線?のようなものの在庫がなくて修理しようにも出来ない状況でした。 我が家もいろんなものが一緒に壊れましたね。 テレビとか、餅つき機とか。(笑) 新しいオーブンで、パン焼き、餅つきとかの機能を 備えたものがあり狙っていたのですが、ホームベーカ リーを別に持っていて、それが壊れなかったので 普通のオーブンレンジにしました。(^-^)

syo-gun
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます 後1年位持てば充分です

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

11年使ってくれば色々支障も出てきますね。 また別の所が壊れて来たりします。 修理可能のうちに修理を続けるのもいいですが今や3万も出せばかなり良いものが買えたりするのも事実です。 電気屋さんに行って最新のレンジオーブンなんて見ちゃうと絶対欲しくなっちゃいますからね。 「こんな事ができるの?」「こんなに静かだとは・・・」など発見がいっぱいです(笑 やはり使い込んでいくと効率も変わってきますし最新の物とは全然違ってきます。 同じ1分の暖めでも暖めムラや暖かさがまったく違って来ます。 正直いいますともうほとんど現在使っている製品の部品は無くなりつつあるので次回壊れたときは買い替えが良いかと思います。

syo-gun
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 皆さんが言うとおり買い替えのつもりだったのですが値段が安かったので修理で済ませました。 まあ中古のレンジを買おうと思っても5000円位かなと思って  後 ただ新しいのを買うにしてもかなり悩みそうだし、リサイクル感覚って感じもします。でも皆様にこんなに早い解答をもらってありがたいです また新しいなんかを買うときにこの場で相談したいです

  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.2

我が家にも昨年まで12年使い続けたオーブンレンジ がありました。(H11年製だったら、ごめんなさい。) 10年目を迎えるあたりで、基盤がはやり壊れて 出張費など含めて1万円ほど修理代がかかりました。 古いということもあって、温めにはもともと時間が かかり、待機電力などの面から見ても電気代が かなりかかるということと、今後もちょくちょくと 壊れる箇所が出てくると思うので早めに新しいもの に買い換えることをオススメしますといわれました。 そのときは、これは新しいものを売りつける口実だ わ!なんて思いましたが、半年もしないうちに今度は ターンテーブルが回るときにガガガっと音がする ようになりました。そして、レンジをかけると 原因不明の火花を散らすようになりそれでやっぱり 潮時かと思い昨年末新しいオーブンレンジを購入し ました。 ただ、まだ使えるとなると捨てて新しい物に交換 するのってなかなか勇気が要りますよね。 決定的に壊れると、あきらめもつくんですが。(笑)

syo-gun
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。  @ただ、まだ使えるとなると捨てて新しい物に交換   するのってなかなか勇気が要りますよね。   決定的に壊れると、あきらめもつくんですが。 そうですよね。今いろんなものが故障しだしたので もう少し我慢して まとめて買おうと思ってるところです。   半年後にまた故障したのは修理保障とは関係なかったのですか?

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

平成11年ものと思いますが、 メーカー修理の場合は修理の保障期間があることです。 基盤の故障を起した原因が問題です。

syo-gun
質問者

お礼

おはやい回答ありがとうございます。平成11年ものでなく 11年使ってるものです。笑) 確かに基盤の故障を起した原因が問題ですよね。 でもこれってわかるものなんですか?

関連するQ&A

  • オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。

    オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。 修理代 15,000円~20,000円 必要な機能:電子レンジ機能。根菜や葉菜、牛乳といったメニューを       愛用。現レンジは1000W。       オーブン機能は別にガスオーブンがあるため       利用していない。 経緯 シャープのオーブンレンジRE-w2v7-h(2004年製)を愛用しています。 急に壊れました。動いているのですが、温まりません。 サービスセンターに問い合わせて、修理代約15,000円~20,000円と 言われました。オーブン機能がなくてもよいと考えると購入したほうが いいとは思います。が、電子レンジ機能、見た目もあまり貧弱なものは いやなのです。オーブン機能もあったに越したことはないし。 購入か修理かのアドバイスや、どのような観点で判断すべきか のアドバイスをお願いします。

  • オーブンレンジの故障で・・・

    先日突然オーブンレンジが作動しなくなり、問い合わせたところ表示から、基盤交換だろう、と。 おおよその修理代金を聞くと、12000円位らしいです。 修理にそれくらいの費用をかけるなら、新しく購入した方がいいのでは、と検討中です。 使用頻度から言ってまず必要なのは、 ●レンジ(あたため・解凍)機能 ◎オーブン(ほとんどお菓子作り) ※↑一番に優先したいです。 の2点です。 それで、オーブントースターというものがありますが、お菓子作りは可能でしょうか? ほとんどの製品が、時間(タイマー)最大30分で、ケーキを焼いたりの長時間45・50分となると無理です。 グリル機能はほとんど使わないので、オーブントースター+電子レンジ(最低限機能がある安価なもの)の2台を購入したかったのですが、上記の点を考えるとお菓子作りに制限があるので諦めるしかないでしょうか? それともお菓子作りに不便のないようなオーブントースターって発売されてるでしょうか? それか普通にオーブンレンジを1台購入する方が良いでしょうか? 車の修理等、重なり出費が続くので出来れば安く済ませたいです。 電化製品に詳しい方&お菓子作りが得意で実際使われてる方の感想等ご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • 電子オーブンレンジの修理の是非

    12年前の電子オーブンレンジが故障しました。その状態は ・ターンテーブルは廻るが暖まらない。 ・レンジ右側からジィージィーと音がする。 修理は電気屋から2万円するといわれました。 修理して使い続けた方がよいか、買い替えた方がよいか迷っています。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • オーブンレンジ

    一人暮らしをしています。一応毎日炊事を しています。今度電子レンジを買おうと 思います。そこでただの電子レンジ(5千円) とオーブンレンジ(1万)ではどちらが いいでしょう?

  • オーブンレンジの修理

    オーブンレンジの上ヒーターが割れてしまいました。 (真ん中でポッキリという感じです。) 買ってから、まだ2年ほどしか経っていないので、 できれば使い続けたいのですが・・・。 この場合、修理代はいくらぐらいになるのでしょうか? あまりに高い場合、買い替えも検討したいと思っています。 よろしくお願いいたします。 ちなみにシャープのRE-BM24です。

  • オーブンレンジ!

    買って5年目のオーブンレンジが、壊れました... レンジ機能(あたため)が、出来なくなったのです 修理出来るか聞いたら2万近くかかるかもと云われ... 特売で9800円で購入したとはいえ、こんなに早く壊れるもんかいな と、ショックです。 (1)電子レンジ機能‥日に1~2回ほど使用          (ごはん、残り物のおかず、牛乳のあたためなど) (2)オーブン機能‥2月、12月にガトーショコラ、         2か月に1ぺん位思い立ったとき         パン・グラタン等オーブンもの         (あまり使わないうちに入るのかな?) 昨日、量販店に行ってみたのですが 頻度からしてそんなに高くない、12000円位のオーブンレンジでいいかなと思ったのですが 旦那は2~3万くらいのナショナルのがいいというのです。 その位の値段ならいいかなとも思ったのですが、 そろそろ炊飯ジャーも、掃除機もだいぶご長寿?と、 またいろいろ出費が重なりそうな時期に、3万は厳しいなぁと。。。 それでなくても旦那はボーナス無し(涙) ワタシもボーナス、出ない感じで。。 けっこういっぱいいっぱいなのに。 だが、しかし。 アマダナのデザインがかなり好きでコレならいいなーって 思うのですが、オーブンレンジで8万(ウッ...        オーブントースターで1万5千円(ぐわ でもデザインいいんですよね..機能もいいみたいだし。 アマダナのオーブントースター、かっちゃおうかなと思ったのですが 電子レンジ、無いと困るし、普段は電子レンジメインなんだよな...と、...。 日曜までには買わないとという緊急事態のため お忙しい中ではございますが ご助言願います...

  • オーブンレンジをレンジのみで使うのは・・・

    15年ぶりくらいに電子レンジの購入を考えています。 予算は1~2.5万円 探してみたところ、 オーブンレンジが主流で、レンジのみの機能のものは、主流メーカーではあまり出していないようです。 我が家は、ほぼ暖めと解凍の機能しか使いません。 20年ほど前、無理して購入した、食パンも焼ける高価なオーブンレンジ。 レンジとしては、結果使い勝手が悪く、以降、レンジとオーブンは別々にしてきました。 そこで質問です。 レンジとして使う場合、最近のオーブンレンジは、電子レンジ(単機能)同様に使いやすいでしょうか。 金額や、機能の無駄は考えないとして、教えてください。

  • オーブンレンジについて

     新たに買うか、修理かで迷っています。  先日、オーブンレンジを用いてケーキを焼きました。失敗してしまったので、このサイトの「料理>>デザート」のカテで質問したところ、オーブンの故障(庫内の温度があがりすぎている、設定よりもずっと高くなっているのではないか)との回答が複数寄せられました。  そこで、このオーブンレンジを修理に出すか、新たに別のものを買おうかと今迷っているところです。    修理に出すにしても、買うにしても、まず「本当にオーブンが故障しているのか を確かめたいのですが、どうしたらいいでしょう?本当は故障ではなかったとしたら、電気屋さんに見てもらうぶんの代金が無駄になるので。(保障期間は過ぎています)  あと、  修理に出すとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?  おすすめのオーブンレンジ(ケーキやパンが上手に焼ける)も教えてください。できたら、その値段もお願いします    

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?