• ベストアンサー

親知らずを抜いた後・・・

親知らずの頭がちょこっと見えてる状態で 少しだけ前に向かって生えてきています もしも、抜いたとしたら1週間ぐらいで 痛みがなくなり、歯茎が落ち着きますか?

noname#68138
noname#68138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.7

術後に感染が起こったりなど、問題が全くない場合には、抜歯後3日目に腫れのピークがきます。その後3日くらいで徐々に腫れが収まります。 ただし、個人差はありますので、絶対1週間で落ち着くとは言えません。下のほうが腫れは強いです。 また、口腔状態が不潔な方や虫歯の多い方は腫れる確立が高くなると思います。 また、抜歯後、抗生物質が出ると思いますが、痛くなくても飲まないと術後感染で炎症が起こる場合がありますので、出ている分はちゃんと飲みましょう。

noname#68138
質問者

お礼

お返事いただきどうもありがとうございます 口腔状態が不潔な方や虫歯の多い方は腫れる確立が高くなると思います。 >私は虫歯が多いので腫れる確立が高いですね(-_-;)  又、抜いた後の抗生物質の薬もきちんと飲むようにします

その他の回答 (6)

noname#84191
noname#84191
回答No.6

上あごの親知らず・・最近抜きました。 痛み・・殆どなく、痛み止めも使用する事なく・・終りました。 薬代・・まあ安心料ですかね。 10年程前、下あごの親知らず2本とも抜きました。 町の歯医者さんでは手に負えず、大学病院を紹介されて・・・ 抜くのには2本とも各々2時間ほどかかりましたが、この時も痛みは殆どなく、痛み止めは全部残りました。 痛みの感じ方は人それぞれの様ですね。 最近抜いた時に先生に聞いた所、上あごと、下あごの歯の形状が違うとの事でした。 下あごの方ががっちり根が生えている様でした。 上あご・・5分もかからず抜き終わりました。

noname#68138
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます 抜く時間も5分~2時間とまちまちなんですね

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.5

No.4です >歯茎を世界して ←切開しての間違いです。すみません。

noname#68138
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございました

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.4

私もNo.1さん同様、人によると思います。 私の場合は、全然見えてなかったんですが、時々、奥歯に痛みが感じて、レントゲンを撮ってみたら変な位置から生えていて、歯茎を世界して、とりました。しかも二本。 抜いてから、次の日はほっぺたが腫れて、一週間ぐらいつらかったですが、翌週には痛みは落ち着いていたように思います。そして、翌月に二本目といったところでしょうか。それに、上の歯と下の歯では体にかかる負担が違うようです。

noname#68138
質問者

お礼

回答頂きどうもありがとうございました 二ヶ月に渡り親知らずを抜いたんですね どうも お疲れさまでした 私の親知らずも変な生え方をしてるみたいなので 歯茎を切開しないとダメかもしれません

  • qpnimilk
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

私は親知らずを4本とも抜きました。 その中には相談者様と同じ状態の親知らずもありました。 歯が見えている状態なら痛みは3~4日ほどです。 ただし、見えてない部分が虫歯などで膿がたまっている場合や、神経にトラブルがある場合などは、痛みが長引く場合もあります。 歯茎が落ち着くのは2~3週間かかります。 ただし、抜いた場所が凹んでいるので食べ物がその部分に詰まってしまいますので、小さい歯ブラシで優しくブラッシングすると良いです。 歯茎がきちんと盛り上がるまでには半年位かかりましたが、若い方はもう少し早いようです。

noname#68138
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます 前回痛みが出た時は、歯茎に膿がたまっていたので抜けませんでした そろそろ抜かないと…(ーー;)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

No1さんと同じ「ケースバイケース」としか言いようがありません。 私は、麻酔が切れた時に猛烈に痛みましたが、特に腫れもなく痛み自体は 翌日には気にならないくらい落ち着きました。 2本目の時は麻酔が切れる前に痛み止めを飲んで、やり過ごしました。 歯茎は肉が盛り上がって来るまでは違和感はありますね。

noname#68138
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます ケースバイケースですか… なるほどですね

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

そりゃケースバイケースでしょ。 私は最後に抜いた時、かなり手強いものだったらしく、口腔外科で手術して抜きましたし、抜いたあとも10日寝込みました。

noname#68138
質問者

お礼

お返事ありあがとうございます 手術して抜いたんですか… 大変でしたね

関連するQ&A

  • 親知らずを抜いた後の痛み

    歯茎に埋まっていた親知らずを抜いて2週間ぐらいたちます。抜いてすぐは痛み止めを飲んでいたせいか痛みを感じなかったのですが、最近親知らずがあった右下の奥歯が痛み出しました。これは異常なことなんでしょうか?歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 親知らずが痛みますが・・・

    しばらく前から親知らずが痛みます。 左下の歯で、画像を撮ってみると、真横にはえてしまっていました。 なので、横の歯を押すものだから、一層痛いのです。 しかし、まだ歯茎の下に埋もれている状態。頭が見えません。 2週間前に歯医者へかかった時は、歯茎はぷにょぷにょしていますが、特には異常はないですね。と、歯科衛生士さんにいわれ、先生からも何も言われませんでした。 しかし、ここ最近痛みます。 痛みで肩がこるような気もします。 こんなに痛いのなら、いっそ、抜いてしまったほうが良いのか? しかし、4年ほど前に総合病院の口腔外科で右下の親知らずを抜いた時の痛みと、怖さのあまり。。。。。。。親知らずをぬく決心がつきません。 そもそも、横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 。。。。。。。 12月・・・年末です・・・・。 年末年始にこの痛みが続くと思うと、、、、ひどくなってしまうくらいなら、抜いたほうがいいのか?でも、怖い・・・。そんな気持ちに駆られます。 私はどうすればよいのでしょうか? 横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 親知らずを抜いてしばらくは、やっぱり痛いのでしょうか? 4年前の痛みは忘れてしまいました。 残っているのは恐怖感のみ・・・。 あ。。あ。。。。。あ。。。。。。 怖いです。 アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜いた後について・・・

    最近歯医者に行きました。 右は何年も前に親知らずは抜いており、左は残ったままでした。 今回歯医者にいったのは、左の親知らずが多少腫れており レントゲンをとったり、見てもらったところ虫歯になってました。 で、もう一つ指摘されたのが右の親知らずで、 何年も前から抜いてたのに、レントゲンでうっすらと影がうつってると いわれました。何かが入ってると。。。 医者には腫瘍とかなんでかね?と聞いたらそれとは違うといわれました。 何かかでもレントゲンでうきあがってたので、気になりました。 医者は、外に飛び出てきたら言ってくれといわれたのですが 今だに異物が気になります。。 元々数年前に抜いた時の右の親知らずは横に寝ている状態の歯でした。 歯茎が腫れて痛くなった為に違うお医者さんで抜いてもらいました。 親知らずが2度生えてくる事はないと言ってたのですが 私みたいな事ある方や、わかる方いますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後は?

    先週、先々週と相次いで親知らず(上の左右)を抜歯しました (1)2週間前に抜いた方の歯茎はまだ穴が開いたまま。  1週間前に抜いた方は歯茎がジュクジュクして  今だに血が出て頬を動かすと痛みが伴います  処方された化膿止め(2日分)は飲んだのですが化膿しているような気もします  食事をすると食べ物が穴に埋るし非常に気になるのです   食べ物が埋らなくなるにはどれくらい期間がかかりますか? (2)下の左右の親知らずも横を向いたまま歯茎に埋っている状態で  また抜歯しなければならない状態だそうです  歯茎を切開して埋まったままの親知らずを抜く場合   抜歯後回復(抜いた方で食事が出来る)までにどれくらい期間がかかりますか? ご回答よろしくお願いします

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 親知らずを抜いた後

    先週の金曜日に親知らずを抜いてから、今日で4日目になるのですが、頬の腫れていた部分が青く変色してきました。(外側です) 初めて親知らずを抜いたのでよくわからないのですが、このように色が変わるのは治ってきている兆候なのでしょうか?それとも悪化してるのでしょうか? また、腫れが歯を圧迫してズンっとした痛みがずっと無くならず、何をしても集中できなくて困ってます。 私の場合、歯茎の中に親知らずが埋もれたまま奥歯を圧迫していたので、歯茎を切開して摘出しました。 ちなみに下の奥歯です。 来週の金曜日にはもう片方の下の奥に埋もれている親知らずを摘出する予定なのですが、今このように腫れていて、次の摘出までに今の腫れが治るのか不安です。 また、仕事で接客をしていてしゃべることが多いのですが、このような状態のときは避けたほうがいいのでしょうか?色が変わったの今日からで、昨日は仕事で口をよく動かしていたので、それが原因なのかと気になります。 親知らずを抜いた経験のある方、この方面に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 親知らずの周り

    奥歯に親知らずが生えていますがまだ頭の部分しか出ていません、もうその状態で2年くらいたつのですが、最近その親知らずの周りの皮膚が痛みだしました。そしてその痛みのせいなのかのども風邪のように痛くなりました。 親知らずを抜きたいのですがまだ完全に出てませんし、口の状態から言うと完全に出ないと思います。どうしたらよいのでしようか?同じ経験された方いますか?歯茎が痛いというより、親知らずを包んでいた皮膚が痛いという感じです。

  • 親知らずについて。

    最近左下奥歯周辺の歯茎が腫れてきました。 鏡で見ると晴れた歯茎に小さな穴が空いており、針でたたくとコツコツと音がしました、親知らずが1ミリほど見えている状態です。 もう親知らずのほとんどが歯茎で覆われています。この腫れを治療するとなると大変でしょうか?

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親知らずって、、、

    こんばんは!こんな時間に質問すみません。 早速本題に入ります。 私は今、左下の親知らずが痛くて歯医者さんに通っています。 薬をもらってもなかなか痛みが引かずに、今も痛い状態です。ちなみに少し斜めに生えてるそうです。 鏡で見てみると、確かに親知らずの周りの歯茎がズキズキ痛いのに、歯茎は特に腫れているということはないように思います。 そこで質問なのですが、親知らずの周りの歯茎が腫れているようなこともないのに、歯茎がズキズキするというようなことはあるのでしょうか? どうか皆様のお力を貸して下さい。 尚、下らない質問とは存じているので誹謗中傷はご遠慮下さい。