• ベストアンサー

親知らずを抜いた後・・・

親知らずの頭がちょこっと見えてる状態で 少しだけ前に向かって生えてきています もしも、抜いたとしたら1週間ぐらいで 痛みがなくなり、歯茎が落ち着きますか?

noname#68138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TY_
回答No.7

術後に感染が起こったりなど、問題が全くない場合には、抜歯後3日目に腫れのピークがきます。その後3日くらいで徐々に腫れが収まります。 ただし、個人差はありますので、絶対1週間で落ち着くとは言えません。下のほうが腫れは強いです。 また、口腔状態が不潔な方や虫歯の多い方は腫れる確立が高くなると思います。 また、抜歯後、抗生物質が出ると思いますが、痛くなくても飲まないと術後感染で炎症が起こる場合がありますので、出ている分はちゃんと飲みましょう。

質問者

お礼

お返事いただきどうもありがとうございます 口腔状態が不潔な方や虫歯の多い方は腫れる確立が高くなると思います。 >私は虫歯が多いので腫れる確立が高いですね(-_-;)  又、抜いた後の抗生物質の薬もきちんと飲むようにします

その他の回答 (6)

noname#84191
noname#84191
回答No.6

上あごの親知らず・・最近抜きました。 痛み・・殆どなく、痛み止めも使用する事なく・・終りました。 薬代・・まあ安心料ですかね。 10年程前、下あごの親知らず2本とも抜きました。 町の歯医者さんでは手に負えず、大学病院を紹介されて・・・ 抜くのには2本とも各々2時間ほどかかりましたが、この時も痛みは殆どなく、痛み止めは全部残りました。 痛みの感じ方は人それぞれの様ですね。 最近抜いた時に先生に聞いた所、上あごと、下あごの歯の形状が違うとの事でした。 下あごの方ががっちり根が生えている様でした。 上あご・・5分もかからず抜き終わりました。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます 抜く時間も5分~2時間とまちまちなんですね

• ongakuko
回答No.5

No.4です >歯茎を世界して ←切開しての間違いです。すみません。

質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございました

• ongakuko
回答No.4

私もNo.1さん同様、人によると思います。 私の場合は、全然見えてなかったんですが、時々、奥歯に痛みが感じて、レントゲンを撮ってみたら変な位置から生えていて、歯茎を世界して、とりました。しかも二本。 抜いてから、次の日はほっぺたが腫れて、一週間ぐらいつらかったですが、翌週には痛みは落ち着いていたように思います。そして、翌月に二本目といったところでしょうか。それに、上の歯と下の歯では体にかかる負担が違うようです。

質問者

お礼

回答頂きどうもありがとうございました 二ヶ月に渡り親知らずを抜いたんですね どうも お疲れさまでした 私の親知らずも変な生え方をしてるみたいなので 歯茎を切開しないとダメかもしれません

• qpnimilk
回答No.3

私は親知らずを4本とも抜きました。 その中には相談者様と同じ状態の親知らずもありました。 歯が見えている状態なら痛みは3~4日ほどです。 ただし、見えてない部分が虫歯などで膿がたまっている場合や、神経にトラブルがある場合などは、痛みが長引く場合もあります。 歯茎が落ち着くのは2~3週間かかります。 ただし、抜いた場所が凹んでいるので食べ物がその部分に詰まってしまいますので、小さい歯ブラシで優しくブラッシングすると良いです。 歯茎がきちんと盛り上がるまでには半年位かかりましたが、若い方はもう少し早いようです。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます 前回痛みが出た時は、歯茎に膿がたまっていたので抜けませんでした そろそろ抜かないと…(ーー;)

• tatsu01
回答No.2

No1さんと同じ「ケースバイケース」としか言いようがありません。 私は、麻酔が切れた時に猛烈に痛みましたが、特に腫れもなく痛み自体は 翌日には気にならないくらい落ち着きました。 2本目の時は麻酔が切れる前に痛み止めを飲んで、やり過ごしました。 歯茎は肉が盛り上がって来るまでは違和感はありますね。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます ケースバイケースですか… なるほどですね

• nourider
回答No.1

そりゃケースバイケースでしょ。 私は最後に抜いた時、かなり手強いものだったらしく、口腔外科で手術して抜きましたし、抜いたあとも10日寝込みました。

質問者

お礼

お返事ありあがとうございます 手術して抜いたんですか… 大変でしたね