• 締切済み

御竈門山に登りたい

『阿蘇火山の生い立ち』(発行 一の宮町)を読むと、 「山頂へは吉田線の火の山トンネル西側から比較的簡単に登ることができる」 と書かれているので、数年前に一度登ろうと試みました。 ところが、実際現地に行ってみると‥ (1) 駐車場がない。 (2) 吉田線の路上から地面に降りる階段もない。 ということで、山を目前にしながら、ただ指をくわえるしかありませんでした (笑) そこで質問なのですが、車で現地へ行く場合、どこに駐車してどの辺から登ればいいのでしょうか。ご経験のある方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

南阿蘇パノラマラインから火の山トンネル手前の駐車場とありますけど。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/shinoji2001/archives/50954278.html
MockTurtle
質問者

お礼

このサイトでは回答が得られそうもないので、他を当たることにします。 ありがとうございました。

MockTurtle
質問者

補足

そうだったんですか、気が付きませんでした。 距離的にはトンネルのどのくらい手前になりますか? また、そこからの登山ルートを具体的に教えていただけると助かります。なるべく急斜面は避けたいと思いますので‥