• ベストアンサー

A2からA16までの足し算マクロ

エクセルVBA初心者です。 初心者のため、うまく質問できるか分かりませんが、よろしくお願いします。 タイトルのように A2からA16に入っている値を全て足して、その値を別シートのB2セルに書き出す、というマクロを教えてほしいんです。 別シートに書き出すマクロは分かるのですが、足し算が分からないんです。 A2+A3+・・・ とやってもいいんでしょうけど、凄く大量で1つ1つ書けないんです。 まとめて、ここからここまで全部足す!みたいなマクロはないでしょうか><; 大雑把な質問ですみません・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Option Explicit 'Excelに標準で存在するSUM関数じゃなくてVBAによるマクロだよね? Sub Summation() Dim i As Integer Dim sum As Integer For i = 2 To 16 sum = sum + CInt(Cells(i, 1).Value) Next i Cells(2, 2).Value = CStr(sum) End Sub

yukie0413
質問者

お礼

素早い回答助かります><; そうです。VBAのマクロです! For Next 構文でやろうと思ってたので本当に助かります。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

#1の修正 CInt → CDbl

• imogasi
回答No.4

マクロの記録を参考にすると、式を埋め込む方式なので Sub Macro1() d = Range("A65536").End(xlUp).Row Range("A" & d + 1).FormulaLocal = "=SUM(A1:A" & d & ")" End Sub ーーー 方法としては (1)各セル繰り返し加算法 (2)WorksheetFunction法 (3)式を埋め込む法 (4)ピボットテーブル法

yukie0413
質問者

お礼

お礼コメント遅くなって申し訳ありません。 分かりやすい説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

• n-jun
回答No.3

ANo.2です。 追加で参考URL。 VBAでワークシート関数を利用するには-Application.WorksheetFunction http://www.relief.jp/itnote/archives/001834.php VBAで使用できるワークシート関数一覧 http://www.relief.jp/itnote/archives/001974.php ワークシート関数を用いた方が楽な場合もありますので。

yukie0413
質問者

お礼

お礼コメント遅くなりました><; ありがとうございました! 無事に完成しました^^; とても参考になりました! ありがとうございます。

• n-jun
回答No.2

例えばこの様な事ですか? Worksheets("Sheet2").Range("B2").Value = _ WorksheetFunction.Sum(Worksheets("Sheet1").Range("A2:A16")) ワークシート関数を用いたVBAのサンプル。