• 締切済み

クレジッドカード払い

フランスのユースホステルの予約を自分で直接したのですが、 前金として20ユーロをクレジットカードで払うか、銀行振込みによって 送金するように、というメールが送られてきました。 クレジットカードで払う場合、カード番号とカード裏面の番号を伝えるみたいなのですが、メールで番号を伝えるなんて、なんだかとても無防備な気がして躊躇しています。銀行への海外送金だと手数料とか高そうだし・・・。 カード番号を簡単に教えることって危険ではないのでしょうか? どなたかご存じの方はぜひ教えてください。

みんなの回答

• gonbeigon
回答No.3

押し間違いさえ無ければ、電子メールよりもファックスの方が安全かと思います。

moncherie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ファックスは思いつきませんでした。それでやってみようと思います。

noname#63284
noname#63284
回答No.2

こんにちは。 カード番号を教えること自体は、そのユースを利用カードで利用しようと思ったら仕方ないですよね。危険性は常にありますが、相手が特定できるというのは、ある程度の予防になります。 しかし、電子メールに生にカード番号を書くのはそれ以上の危険を伴います。電子メールは複数のサーバーを経由して、あて先まで届きますし、先方のパソコンかサーバーがウィルス感染すれば何があるかわからない。途中のサーバーのログを見られたら、誰が見たかもわからないし、どうしようもないですね。ネット通販なんかは、それを予防するために、暗号化して伝わるようになってるわけです。 そのユースホステルはファクシミリはないのですか? ファックスのほうが、まだそのユースの関係者だけに目に触れるので、いくらか安心感はあります。 不正があった場合、犯人を特定しやすいから、逆に不正もしにくい。 こういうケースで、ファックスを利用して支払った経験は何度かありますが、さすがに電子メールに生にカード番号書くのは、お勧めできません。国際電話で担当者に直接口頭で伝える手もあるかもしれませんが、ファックスのほうが確実でしょうね。 いろんな意味で、どうぞお気をつけてご旅行ください。

moncherie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファックスが安心だというのはほかの方にもアドバイスいただきました。みなさん自衛されてるんだなーって思いました。 メールとはそういうものだという意識をもって利用しなくてはいけないとおもいます。ありがとうございました。

• jklmn
回答No.1

みんなホテルを信用してカード払いしてるんだよ。 別にホテルだけじゃなく、インターネット通販だって、名義・番号・有効期限・セキュリティコードを送信してるでしょ。 カード社会ってそういうもん。 契約ってのは相手を信用するからやるんであって。 でもクレジットカードの不正利用って、カード会社の保険で簡単に補償してくれるから、別な意味で相当安全だと思うけどね。 これがなきゃ、世界中でこんなにクレジットカードを利用する社会は形成できないでしょ。カードの不正利用なんて振り込め詐欺なんかよりはるかに昔からある古典的で安易な犯罪だから。 危険だと思うなら、クレジットカードを利用しない。手数料使って銀行へ送金するか、宿泊先を変えるか。 あとは個人の感性の問題。 相手を信じるか信じないないかはあなた次第です(都市伝説といっしょ)

moncherie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか怖くて通販もカード払いを避けてきました。 今時の感性じゃないのかもしれません。 でも責任はカード会社にあるとすれば、もしかしたら、 案外安全なのかもしれませんね。 ありがとうございました。